※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

保育園で迷っています…みなさんならどうしますか?3ヶ月の男の子です。横…

保育園で迷っています…みなさんならどうしますか?

3ヶ月の男の子です。
横浜市港北区で令和3年4月から0歳クラスの保育園を探しています。
激戦区と言われているため、保育室も検討しています。

隣駅の保育室で就学前まで預かってもらえて、駅近で、保育料も高くなく、候補として中々いいなと思える園がありました。
もしここに入るとしたら、保育料1ヶ月分(6万弱)の支払いが発生し、もしキャンセルをしても返金されません。

通勤経路内ですが、隣駅で途中下車しなければならないのが少し気がかりとなっています。
最寄り駅の認可保育園も考えていますが、保育料は認可の方が高くなります。

保育室に入園の意志を伝えていても、希望の認可保育園に決まれば、もしかしたら保育室はキャンセルするかもしれませんが、保育料1ヶ月分は捨てることになります。

分かりにくくてすみません。。
みなさんならどうしますか?
参考までに意見ください🙇‍♀️

コメント

りんご

私も今生後7か月の男の子がいて、同じ港北区で令和3年4月から1歳クラスの保育園を探し始めたところです。

難しいとこですね、、
隣駅まで範囲を広げるのは私も、迷っています。毎日の送迎のことを考えると通えそうで通えないのかなーとか。。でも雰囲気とか色々見てその保育室に預けても良いかなって思えるところなら払ってしまうかも。保育料を今すぐ払わないといけないってなると、、ちょっと、、無いかな…

隣駅までOKであれば、隣駅の認可保育園を申請まで出してみるとかしてはいかがですかー?
生後3か月の時に、隣駅の認可保育園を申請してたら、まさかの合格を貰ったのですが、コロナ禍だったので、辞退しました。なので、隣駅にもよりますが、合格もらえたり?しないでしょうか…

まとまってない回答ですみません

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    保活してらっしゃるんですね!
    見学とか結構行かれてますか?

区役所に聞きに行った時、港北区は激戦区だから最寄り駅だけじゃ決まらないですよ、と言われてしまい、隣駅も検討してました💦

隣駅の認可保育園も申請出してみます!!!

• 9月10日
  • りんご

りんご

それがまだびーのびーの誌を読んでリストアップしてるに留まっていて、見学はこれからなんです。
    ちょっと焦ってます…
    申請出したところ、全て見学行かないといけないのでしょうか、、

まずは自転車を買ってどれくらい時間かかるのか見なきゃですね!
    お互い頑張りましょう!

• 9月10日
  • はるママ

はるママ

焦りますよね😅
    あたしも焦ってます。。
    認可保育園は見学行かなくても申請出せますよ!

保育室と認可外は行かないと申請方法教えてもらえないですが…💦

ですね!
    お互いがんばりましょう!!

• 9月11日
ぴよ。

すごく希望にあっている園だとかなり迷いますね。
私は電車を乗らなければならない範囲は候補に入れませんでした。
たとえ一駅とはいえ、もし事故や災害で電車が止まり中に閉じ込められてしまったら…と考えると子連れで電車は大変だなと思ったからです。

認可園なら3歳児クラス以降(だったかな?)は無償化になりますし、高いのはそれまでなので。
保育室、とは、横浜保育室のことでしょうか?
近所に新規園などができたら入りやすくて良いんですが✌️

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    確かにその数分でも何も起きないとは言い切れないですもんね😵

認可保育園なら3歳時以降はタダになるんですか!?
    無知ですみません。。。

保育室は横浜保育室のことです!

• 9月10日
  • ぴよ。

ぴよ。

認可保育園なら3歳児クラス以降は保育料が無料になりますよ!
    横浜保育室だと、認可外保育園としての扱いとなるようです。月37000円を上限として利用料を無償化とするみたいです👏
    保育園 無償化 などと検索すると詳しく載ってますよ🤩✨

• 9月10日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!!!!!
    ありがとうございます!!!
    危なかったです😱
    検索してみます!!!!

• 9月10日
サンサン

何駅か分かりませんが、私ならその保育室を候補に入れます。
まず、はるママさんの中で保育園の優先順位を決めてみるのはいかがでしょうか。
例えば、優先順位①は絶対保育園に入れないといけない、②費用的に認可>認定などですね。例えば絶対保育園入れることの優先順位が一番なら6万支払ってでも私なら押さえます。
距離は近いにこしたことはないですが、私は両隣の駅まで自転車で行ける範囲内なので家から徒歩30分圏内は候補に入れました。これも優先順位次第かなと思います。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

確かにまずは保育園に入れることが第一優先です。
    どこにも入れないのが一番困ります。。。
    徒歩30分ですか!
    やはりそれくらい範囲を広げないと港北区は難しいんですね。。。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね…
昨年港北区で保活しました!

範囲も広げてできるだけたくさん申請してくださいと区役所でも言われたので、40園近く見学して20園申請しましたが、あっさり第一希望に入園が決まり、今通っています。
(港北区でも駅によるんだと思いますが、駅近の園じゃなければ、まわりの友達もみんな決まっていました😊)

家から徒歩3分の距離ですが、それでもなんだかんだ10分近くかかってしまいます😂
今1歳半ですが、途中でお花をみつけたり犬をおいかけたり…とても時間がかかります😅
ヒール履いて自分のPC持って、さらに子ども抱っこして子どもの荷物持って…
結構大変です😭

保育園選びの基準はご家庭様々かと思いますが、やっぱり近さは大事だなと思いました!

ちなみに駅の駐輪場は予約がいっぱいらしく、電動自転車の通園で困ってる友達が結構います😭

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    40行って20申請したんですか!!!
    すごい…!!!!

自分と子どもの荷物のことも考えると大変ですよね💦
    確かに近さも大事ですよね。。。
    近いところで決まるに越したことはないですよね✨

駐輪場も足りてないんですね!?
    保育園も足りてないし、いろいろ追いついてないですね。。。。

• 9月12日