※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

離乳食1回食の方、1回の量はお粥大さじ1、野菜大さじ1、ヨーグルト小さじ2くらい。2回食は大丈夫で、量が増えるのを待っても良いです。この時期は好き嫌いなく、いろんな食材を食べさせるのが良いです。

離乳食1回食の方、どのくらいの量を食べてますか?

離乳食始めて1ヶ月半くらい経ちました。
食べムラがありますが、
よく食べるときはお粥大さじ1、野菜大さじ1、ヨーグルト小さじ2くらい食べます。
食べないときは、3分の1くらいの量で終わりです。

あまり好き嫌いなく、いろんな食材食べてくれるので、
豆腐やタラなどのタンパク質もクリアしました。
そろそろ2回食いっても大丈夫でしょうか?
もっと食べる量増えてからの方がいいでしょうか?

この時期どのくらいの量を食べるといいのでしょうか?(>_<)

コメント

deleted user

私は栄養士さんに、1ヶ月経ったら二回食にして良いよって言われました😊

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね♪
    そろそろ2回食始めてみようかと思います!(*^^*)

    • 7月11日
つなっ

始めてもうすぐ1ヶ月です。

最近は10倍がゆ 小さじ8〜9
野菜小さじ1 魚小さじ1

ぐらいを食べてます(´ω`)

始めて1ヶ月ぐらいで10倍がゆ小さじ10を完食できるようにする。となにかで読みました!

お粥さんもちょっと増やしてみてはいかがですか(´ω`)?

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    そもそもな疑問なんですが…
    小さじって、赤ちゃん用スプーンとは別ですよね⁇(゚Д゚)
    なんか、本でもネットでも小さじで書いてあるものがよくあるんですが、赤ちゃん用スプーンで数えるとやっぱり量が違っちゃいますかね?(>_<)

    • 7月11日
  • つなっ

    つなっ

    別ですよ(´ω`)
    料理とかに使うやつです!
    赤ちゃん用のスプーンは赤ちゃんのお口に合うように作ってあるので…

    小さじはお水5cc 大さじは15ccですよー

    • 7月11日
  • Maiky

    Maiky

    やっぱそうですよねσ(^_^;)
    小さじ10完食目指して頑張ります♪
    ありがとうございます!

    • 7月11日
  • つなっ

    つなっ

    10倍がゆの小さじ1は7gだそうです(´ω`)

    • 7月11日
ぎょまま

炭水化物大さじ2
ビタミン大さじ1~2
タンパク質小匙1~2
いつも食べています🐱

栄養士さんからは、まだまだおっぱいミルクで栄養を取る時期だし、食べることや食材になれる時期だから量よりも質の方が大事だと言われました😌
うちは昨日から2回食スタートしました!

  • Maiky

    Maiky

    量より質なんですね♪
    そしたら2回食しちゃってもいいかもしれないですね(*^^*)ありがとうございます!

    • 7月11日