※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

共働きで保育園に預ける息子にイライラしてしまう母親。子供との時間が限られており、自己嫌悪に陥る。同じ経験をしたママさんいますか?

母として情けない…でも辛い…

2歳2カ月の息子がいます。
共働き、シフト制の為日曜日以外週5〜週6保育園(7:30〜18:00)に行っています。なので一緒にいる時間と言えば、朝の1時間、帰宅から寝るまでの3時間くらいなのに、その間ですらイヤイヤ期の息子にイライラしてしまいます。

ごはんの食べムラ、酷い時は食べない、
YouTube見せろと騒ぐ、見せるまで泣き喚く、
お風呂も歯磨きもギャン泣き、
体力がついてきて夜もなかなか寝れないなど…

24時間一緒にいるママさんよりも
ずっと離れている時間が多く、仕事だけど
トイレも自由に行ける、昼休憩も1時間で
ゆっくり食べれる…それなのに子供にイライラ
して時には怒鳴ってしまう自分が情けないです。

子供もきっと保育園の毎日で寂しい思いもしてい
ると思うし、優しくしてあげたいのに
その短い時間ですらできない…
寝顔を見て反省の毎日です。 
きっと子供も私のこと嫌いなんだろうな…とか
考えてしまい自己嫌悪になってしまいます。

同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

ままり

一緒です。
週5(7:30-17:00)保育園に預けているのに
今日は下の子が寝付くのに1時間半かかったくらいでイライラして子どもに怒鳴って旦那に任せて洗面所に立てこもってしまいました。
自己嫌悪です。
毎日ちょっとの時間しか一緒にいれないのに。保育園でいっぱい我慢してるのに。
悲しくなりますよね。

ちびこママ

うちも似たような状況です。7:30-18:00まで保育園、帰宅後はギャン泣きと抱っこ回避でおやつタイム&遊びに付き合うのでごはんも寝るのも遅いです😥
それでも、帰宅後の予定を伝えることであれ?さっきお約束したことは?と言いやすいのでイヤイヤも少ーし減りました!『帰ったら手を洗って、おトイレいってからおやつだよ』で、今まで即おやつー!ってギャン泣きされてたのはなくなりました☺️おやつの時に『今からお母さんごはんつくるからねー、一人でパズルかお絵かきしててね』とまた予定を言って、でも家事してるから遊べない、抱っこできない、だと無限のギャン泣きやイヤイヤでイライラするのでタイマーして『ぴっとならったら抱っこするから待って』とか抱っこしたら『お歌うたったら(絵本よんだら)抱っこおしまい』でなんとか理由付けしてます!
それでもイライラすることもありますが、私の場合は、娘にイライラするというより要領良くできない自分にイライラしてるんだと気づいたので、怒るのは全て鬼にお願いする事にしました👹良いかどうかわからないですけど…😅
え?いやなん?今の鬼聞いてたんちゃうかな…あ!聞こえてたみたいよ電話かかってきたわ~!(鬼電話着信)どうしよう鬼来たら連れていかれちゃうよ?とか。私が呼んだ、じゃなくて勝手に、鬼来る設定です

ママリ

一緒です。私もフルタイムです。
今日もご飯食べなくってイライライライラ、、、1時間半泣き叫んでました。
平日一緒にいる時間なんて少ないのに少しも笑顔で接してあげてれないし泣かせてるだけ、、、。
可哀想、、、ごめんねって感じです🙉

いちご

うちも時短勤務ですけど、勤務地が遠いので保育園預けている時間は同じくらいです😅

仕事して疲れて帰ってきて、家事に追われ、育児に追われそりゃイライラもしますよー!
きっと少ない時間だからこそママにイヤイヤして甘えてるんですよね!
うちなんかご飯に関しては週の半分くらい納豆ご飯ですし、温めるだけのミートボールとかもよく出しますし、栄養はもう二の次で食べればOKにしてます。笑
YouTubeもテレビも色々言われたりもしますが、全然見せちゃってます😂
おもちゃも散らかり放題ですけど、休みの日に掃除しよう…と見ないフリです。w
それでも子どもは元気に過ごせているのでOKです!

どれだけ叱られてもお子さんはちるさんの事大好きですから大丈夫ですよ!
大好きだからイヤイヤも言うし、自分の意思をぶつけてくるのですから😊
毎日お仕事本当にお疲れさまです!!
手を抜けるところは抜いて、一緒にイヤイヤ期乗り切りましょう!