※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
サプリ・健康

質問というか相談です。甲状腺に不安があります。血小板の数値が低く、特…

質問というか相談です。甲状腺に不安があります。
血小板の数値が低く、特発性血小板減少性紫斑病だろうとのことで総合病院の血液内科に通っています。今は血小板の数値は落ち着いていて経過観察中でこの病気はあまり心配していません。
血液内科の採血でたまたま甲状腺刺激ホルモンが低いことが分かり、同じ病院の内分泌代謝内科を受診しました。産後3ヶ月なこともあり妊娠の影響もあるのかな?と言われ1ヶ月後また数値を見ることになりました。その時の数値は0.006です。その1ヶ月後が今日(9月9日)で受診してきました。数値は0.012で横ばい。詳しくは分かりませんがバセドウ病だと陽性になる項目が陰性なのでバセドウ病ではないとのことでまたもや経過観察になり、血液内科の定期検診の予約が入っている11月18日にまた数値を見ることになりました。この時念の為エコーをしようと言われました。
甲状腺の数値が悪いと言われてから気になって首を触ったところ、首の右上(喉仏の右上?)あたりに固いものがあることに気づき、そのことを先生に言って首を触ってもらいました。確かに固いねー。2ヶ月後のエコーで見るねと言われ、2ヶ月後で大丈夫なんですか?と聞いたのですが、触った感じ嫌なものではないと思うから大丈夫だよーと言われて言われた通りに2ヶ月後予約を入れて帰ってきました。
家に帰ってから本当に2ヶ月後でいいのか不安になってしまって…(T_T)もし癌だったら早い方がいいんじゃないかとか考えてしまいます。電話して予約を1ヶ月後とかに早めてもらうか先生の言う通り2ヶ月後のままにするか迷っていて…小さい子がいるので通院の日は旦那に仕事を休んでもらって子どもを見てもらっているのでなるべくなら血液内科と同じ日がいいんですけど2ヶ月後じゃ遅いですかね…?もし癌だった場合1~2ヶ月ではあまり進行しないですか?

コメント