※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya*☆
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、ガソリンスタンドでの仕事がつらくなり、辞めることができず悩んでいます。

いつもお世話になってます!
今フルサービスのガソスタで働いてます。
妊娠報告した時は店長に「事務作業など体を動かさない仕事をしてもらう」と言われ今まで働いていました。
でも実際事務作業するのは月末の一週間だけ。
それ以外は給油したり洗車のふきあげをしたりと通常業務をしています。
最初は「え!?話しちがくない!?」と戸惑いながらも幹線道路沿いのスタンドだし忙しい時だけだろうと思いながらもこなしてましたが、お腹も出てきて通常業務するのが辛くなってきました。
だんだん仕事に行くのも憂鬱になってきて、今日ズル休みをしてしまいました。
今はタイヤ交換の時期でもあり(雪国に住んでおり今の時期夏タイヤに交換する方が多いです)毎日忙しい日々です。
そんな中ズル休みをしてしまった罪悪感。
でも妊婦にはつらすぎる業務内容。
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親の私だけとわかりながらも、無理をしてしまって赤ちゃんに対する罪悪感。色々な感情が入り交じっています。
今職場の人員が足りないので辞めるに辞めれない状況でどぉしたらいいのかわかりません。

コメント

ののちゃん

赤ちゃんとママの体が優先だと思いますよ!(>_<)会社には無理言ってでも、仕事内容を変更してもらわないと、何かあってからでは遅いと思います!
仕事続けないと生活が苦しいとかではないなら、辞める覚悟ででも事務にしてほしいと伝えるべきです(;_;)

ぴょん

体力仕事だと大変ですよね。経済的に厳しくないのであれば、辞めちゃってもいいと思います!

もちろん仕事を休むのは、わたしもとっても罪悪感でいっぱいでした。が、産休入って急に気持ちが晴れ晴れし、早く辞めればよかったと思いましたよ。笑

やめてしまうのも職場に迷惑がかかると思いますが、無理して急に休んだり、倒れてしまったら、もっと迷惑掛けてしまうと思います。

maya*☆

回答ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
まとめての返信で失礼します(∩´﹏`∩)

なんとか通常業務をこなしながらやっと安定期に入りましたが、実際仕事してるのが怖いです。
生活に余裕があるわけではないので、今の職場辞めても違うところで働かなきゃいけないと思いますが、旦那は今の仕事辞めていいよ!と言ってくれてます。
もう辞めちゃおっかな~!と若干自暴自棄です!(笑)
今の職場辞めて次妊婦を雇ってくれるところがあるのか不安ですが…

ののちゃん

正社員にこだわっているなら、育休とったりするし会社にも気をつかわないといけないかもですが(>_<)
私も出産をきに仕事やめました!いずれは働きますが、気持ちの面では辞めたほうがゆとりが出来ていい環境だと思います(*^^*)♡
旦那さんも辞めていいよと言ってくれてるみたいですし、甘えてみてもいいと思います!♪
本当に赤ちゃんを守れるのはママだけです(>_<)

maya*☆

全然正社員じゃなくていいんです!今もばりばりパートです!(笑)
やっぱ辞めた方が気持ちの余裕もできますよね(∩´﹏`∩)♡
恥ずかしい話ですが、今まで共働きだったので家事など甘えに甘えて全然できないので子ども産まれる前に主婦業の訓練するいい期間かな♡と(笑)
ただ収入の面が心配です(ó﹏ò。)
旦那に頑張ってもらうしかないですね!!(笑)

y.m

私もフルサービスのスタンドで働いています。

私は妊娠してから、悪阻.自宅安静のため出勤していない状態なのですが...

本当にスタンドは大変だと思います。

私のところも人員不足なので、辞めれるかわかりませんでしたが、所長が協力してくれてやめることができそうです。


やはり、もう1人の体ではないですし、何かあってからでは遅いと思いますよ。
職場の方も、話したらわかってくれると思います( ^ω^ )
赤ちゃんの為に頑張ってください!