※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

娘が夕飯だけ食べる量が減り、食べるものにこだわりがあり、冷蔵庫を開けて食べ物を要求する様子に疲れている。この時期の食事について相談したい。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
2週間前ぐらいから夕飯だけ食べる量が減りました。
朝と昼は完食してるですけど、夕飯だけおかずを食べないで今まで食べてたものを食べなくなりました。
こだわりも強く、野菜は焼きうどんや焼きそば、カレー等に入れたら食べますが他の料理はいくら細かくしても食べません。
魚も食べません。
工夫しても全くで疲れてきました😅
食べれるのもだけ食べてればいいのでしょうか・・

この時期ってこんなものなのでしょうか??
うちの子もこれしか食べないなど同じ環境にいる方教えていただきたいです。

あと、冷蔵庫を開けてクレクレ攻撃はいつおさまるのでしょうか😅
いつまでも冷蔵庫前にへばりついて食べ物をよこせと言われげっそりです😅

コメント

すみません、あまりにも一緒すぎてやはり月齢ならではの悩みなんだなあと思ってしまいました🤣ww
特に冷蔵庫でのクレくれやばいですよね!!!

小児科の先生曰く
幼児は夜ご飯は本当に少なくても問題ないそうです!
大人は夜ご飯しっかり食べないとって考えますよね。
でも、子供は逆で、夜って消化しずらいみたいで軽めでいいそうです✨
朝昼を重めの食事にして、
夜は簡単っていうのがおすすめらしいですよ!(^ ^)

• かおり

かおり

お答えありがとうございます☺
    やはり、冷蔵庫のクレクレしますか(笑)
    あら、何でなんでしょう😅

じゃあ、夜はそこまで気にしなくてもって感じで大丈夫なんですかね😅
    ホント、夕飯は米と味噌汁だけってことがここのところ毎日で・・
    ご飯も鮭フレークとか混ぜても食べない・・
    ご飯は炊き込みご飯か納豆ご飯かのりご飯オンリーです😅

• 9月9日
ママリン

うちの息子も今1歳11ヶ月です、おなじくらいですね。
息子は3ヶ月くらい前から、徐々に少食になっていか、かおりさんのお子さんと似ててカレーなどに野菜ぶち込めば食べますが、それ以外のものがなかなか食べられません。
細かくしてハンバーグに詰めてもバレたら食べなくなることもありました😅
息子は朝完食しますが、保育園の給食と夕飯は少ないです。
娘さんは昼も完食できるなんて、すごい!と思いましたよ😃🙆🏻‍♀️

市の保健師さんや、保育所の栄養士さんにも面談した相談しましたが、この年齢は気分のムラも増えてくる子もいるから、おやつ以外のもので食べれるものをまずあげて、何苦手なものは無理にあげなくてもいいですが少量でもいいので見せることだけは続けてと言われました。食べること自体が嫌にならない程度にして、この年齢はまずは食事イコール楽しいと思ってもらうことが前提なので、ゆったり構えて少量しか食べられなければ最初から少量に盛って、それをピカピカに出来たね、すごいね!嬉しいね!楽しいね!の繰り返しで年齢も上がれば食べれるようになるそうです。
保健師、栄養士に聞いたお話をそのままお伝えしただけになってしまいましたが、それで随分気持ちが楽になりました。

母親の方が無理しない程度にというのも大事なんですね。
同じ月齢のお子さんだし、我が家も同じような状況でしたので思わずコメントさせて頂きました😃

• かおり

かおり

お答えありがとうございます☺
    お昼も完食してるなんてすごい❗と初めて言われて涙が出ました😭
    やはり、年齢が上がれば食べるもんなんですね😅
    今まで食には悩んでなかったんですが、あまりにも米と味噌汁だけなので大丈夫なのかなと心配だったんです。

• 9月9日