※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ👶
子育て・グッズ

卵を食べた後に蕁麻疹が出たが、症状は落ち着いている。明日病院に行くべきか、アレルギー検査や薬が必要か相談したい。朝の食事に気をつける。

アレルギーについて質問です!今日卵黄小さじ1、3回目をあげたのですが、体が真っ赤に💦蕁麻疹でちゃいました😭朝あげたかったのですが作れず、夕方の4時すぎにあげました…
その1時間後に蕁麻疹。かかりつけの病院がしまってるため、緊急の病院に電話して確認したら
赤みがひいて、嘔吐もなければ様子みて、もし機嫌悪かったり何か変化あれば来てください!と言われましたが、今のところもう赤みもひいてますし、機嫌もよいです。明日かかりつけの病院にすぐに行った方がいいですか?卵はしばらく辞めとこうと思いますが、病院でのアレルギー検査、薬をもらったほうがいいですか?
朝あげるようにこれから気をつけていきます😭
ごめんねー😭💦

コメント

まりぞー

私だったら明日にでもかかりつけ医を受診して本日あった事を説明したうえでアレルギー検査をしてもらいます。

蕁麻疹なんかは出てる時にみてもらわないと意味ないですが、蕁麻疹が出たことなど説明すれば塗り薬も処方してくれるかもしれませんし、数値によってはたまごの除去も考える必要があるかと思います💦

• ゆめ👶

ゆめ👶

コメントありがとうございます✨
    やっぱり行った方がいいですよね😭💦明日かかりつけの病院行って写真と今日あったことを伝えてこれからの事アドバイスもらってきます😣❤

• 9月9日
はじめてのママリ

びっくりしましたね!
蕁麻疹の写真は撮ってありますか?
私なら明日受診してみます😊
検査は血液検査で、0歳児受けてくれないところもあります!(病院によります)
うちの市内の小児科アレルギー科はどこも断られました😅

• ゆめ👶

ゆめ👶

ビックリしました😭3回目にして量も増やしてないのに蕁麻疹でてきて😭油断してました……
    アレルギー検査、ネットで調べてたらしてくれるとこと、1歳すぎないとしてくれないとこもあると見たので😭💦
    して貰えると安心できるので😭写真とってます!明日早速行ってきます😢❤

• 9月9日
かるん

明日病院に行った方がいいかと思います!
その時の写真を撮っていたら、それもかかりつけ医に見てもらうといいと思います!

私も息子がアレルギー出たときに、病院がしまっていて写真を撮って様子見てやりすごし、翌日受診したら
『写真撮ってあると助かるんだよー!どういう状態だったかわかるからね!これはアレルギーによるものだね、今後のために常備薬としてお薬出しとくね』とお薬いただくことが出来ました。

検査については、うちの息子の場合納豆で出てしまったんですが、もし次納豆食べたときに出たら検査する ってなりましたが、他の大豆製品は食べれるので食べさせ続けてます😃

• ゆめ👶

ゆめ👶

やっぱり行った方がいいですよね😢
    写真とってるので見せてきます!
    納豆がダメでも他の大豆が大丈夫とのことですが、食材進めていく時は病院の指示とかもらいましたか?
    色々わからないことだらけで、どう進めていいか悩んでます😭💦
    明日かかりつけの病院で話ししてきます😣❤

• 9月9日
  • かるん

かるん

先生からは、
    『納豆がダメだから他の大豆製品もダメとは限らないから、他のは他の食品同様少量ずつ試して食べれる物はどんどん食べさせてね!』と言われたのでその通り進めています!
    うちの子は味噌やお豆腐、枝豆は食べても大丈夫です🙆‍♀️

アレルギー出てしまうと焦りますよね😫病院行けたでしょうか?

• 9月10日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

逆に納豆がOKなのに、他の大豆製品がダメな場合もあるんですよね😣?離乳食の進め方って難しいし大変ー😱😱😱

今日病院行って、血液検査してもらってきました!結果は来週なので、それまでは卵あげないでとの事でした👶
    とにかく全ての食材は小さじ1から進めていったほうがいんですよね😣?
    8ヶ月なのにまだ食べれるものも増えてなくて焦ってます💦保育園も来月から入れる予定なので増やしていかなきゃ……😵😵

• 9月10日
  • かるん

かるん

すみません遅くなりました💦

納豆大丈夫で他の大豆製品ダメな場合も勿論あると思います😭

そうですね、、心配なので私は小さじ1からあげていました!

血液検査でアレルギーありと出ても食べて反応出ないものもあるし、血液検査でアレルギーなしと出てるのに食べさせたらアレルギー反応出ることもあるので、血液検査もあくまで《可能性》の話と捉えてね、 と私は言われました!

• 9月12日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

お返事ありがとうございます✨😊
    わかりました🤗

血液検査は念の為で、すべての食材は小さじ1スタートして、子供の様子をしっかり見ときます❤️
    アドバイスありがとうございました☺️

• 9月12日

卵アレルギーが本当にあるかどうかを確認しないと除去かどうかは決められないので検査は必要だと思います🤔
今日の写真を持って、出来ればアレルギー科のある小児科に行くのがいいと思います!普通の小児科でも娘は検査はしてもらえましたが、やっぱりアレルギー科の方が指示が的確で24時間電話対応してくれてたりしたので良かったです!

• ゆめ👶

ゆめ👶

アレルギー科のある小児科…かかりつけのとこはアレルギー科がなくて……😭
    検査してもらいたいので、違うところにかえたほうがいいのかな😣
    確かにしっかり検査してもらいたいから1度かかりつけの病院行って、紹介してもらえるならしてもらいます🙌❤

• 9月9日
ゆっこ

蕁麻疹が出たなら、明日の朝電話して、状況説明で、昨日たまごで蕁麻疹が出て、今はどういう状況かを説明して、行った方が良いのか、どうすれば良いか判断を仰ぎます。
ちなみに、今日あげたたまごはあげるときにゆでたものですか?それとも作り置き(白身と黄身を分けてない状態)でしたか?

• ゆめ👶

ゆめ👶

明日さっそくかかりつけの病院にいって、写真と今日の事を伝えてきます😣❤
    たまごは、あげる1時間前にゆでて、食べさせるときに、黄身だけ取り除いてお湯でペースト状にしてあげました😣

• 9月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

アレルギー検査するならはっきりとすると思うので、聞き流していただいても大丈夫です。たまごは卵白にアレルギー反応することが多いです。(だからといって、卵黄が全くないというわけではないですが。。。)なので、卵黄から始めるってなっているのですが、ただ、卵白に入ってるアレルギー物質が時間を置くと卵黄に移ります。なので、ゆでたら、すぐに卵黄と卵白を分けた方がいいですよ。

• 9月9日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

そうなんですね!?卵白にアレルギー反応がっていうのは知ってましたが、時間を置くと移ってしまうのは知りませんでした😱😱😱
    ありがとうございます😣🙌

• 9月10日