※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週の初マタです。おなかの下部でポコポコと感じるのは胎動か腸の動きか分からず、不安です。第一子妊娠時にこの時期に胎動を感じた方、いますか?

現在17週の初マタです。
最近、おなかの真ん中より下のあたり(おへそよりだいぶ下)でよくポコポコというかウニョウニョしている感じがあります。
今まで経験したことのない感触ですが、
これが胎動なのか、腸の動きなのか、はたまた別の何かなのか分かりません…💦

胎動を感じるにはまだ週数的に早い、というコメントも見たりしたのですが…
第一子妊娠中のこのくらいの時期に、胎動があった方いらっしゃいますか?

コメント

つやひめ

私は19週でやっとでしたが、同級生ママは15~16週辺りで感じたって言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差が結構大きいのですね!
    きっと胎動だと思って過ごします😂

    • 9月9日
初ママ🔰

16wくらいからポコって感じの
空気が動く感じがありましたよ😊👍
なんだろこれ?と思ってたら胎動でした!!
感じ方もさまざまなので
胎動って思ってていいと思いますよ😊
あと数週間経てばはっきり
ポコポコなりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその空気が動く感じです!
    胎動って、よくテレビとかで見るわ〜蹴った〜!みたいなのを想像していたのですが、始まりはそうでもないのですね😂
    もっとポコポコなるのを気長に待ちたいと思います✨

    • 9月9日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    20wすぎたらあっ動いた😊ってはっきり分かりますよ😊
    最近旦那もわかるようになりました😊

    • 9月10日
さやか

私もそれぐらいであれ?っというのがありましたが、今でもそれが胎動だったのか腸のガスだったのかは不明です。笑
でも、胎動って思っちゃいましょう✨笑
その方が楽しいし愛おしさ倍増じゃないですか🥰

そのうちはっきり動いてるの分かりますよ♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと胎動ですよね!✨
    はっきり動いているのがわかるまで気長に待ちつつ、今のポコポコも楽しもうと思います🥰

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も初産ですが、
きたみなみさんと同じく17週で胎動を感じました☻!

日に日に激しくなっており、
今では完全に胎動だと確信しております。
間違いないと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じだった方がいらっしゃってうれしいです✨
    あと数週間すると激しくなってくるのですね…!楽しみに待ちつつ、今のポコポコも楽しもうと思います🥰

    • 9月9日
hiraai

私は13週あたりであれ?って感じでした(笑)18週でだいぶ動いてました(*´∀`*)、たまに下腹部をドスっとされたり(笑)だからなのか寝相とか足癖とかがすごくて、今は朝起きるとだいたい上下反対になって寝てます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!安心しました✨
    やはりおなかの中でよく動いていた子は、生まれてからもよく動くんでしょうか…?🤣
    生まれてからが楽しみになりました💕

    • 9月10日