※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティミー
ココロ・悩み

夫が事故に遭い、保険問題で相手からの連絡があり、弁護士を立てるか悩んでいます。相手は日本の交通ルールを守らない外国人で、対応が面倒くさいと感じています。

夫が事故りました。
相手側が一時停止して徐行しつつ、車が来たら停止しなきゃいけないのに無視して突っ込んで来て起きました。

夫は優先道路を走っていたので現場検証で被害者として調書が作られたのですが相手側が旦那さんの年齢に合わせての保険だったらしく、本人は(事故を起こしたのは奥さんです)年齢に達しておらず使えないそう。

今日、相手から8:2で夫が悪いとうちの保険屋さんに連絡が来たため保険屋さんが「それはおかしい」と言うと弁護士を立てると言い出したそうです。

調書見て引き受ける弁護士がいるのか疑問ですがこちらはもし理不尽な要求をされたら弁護士を立てようと思うのですがそれでは遅いですかね?

因みに相手の方はお隣の国の方です。
日本の交通ルール分からないなら日本では運転するな、自分が悪いのにごねるなら国に帰れって気持ちが正直です。面倒くさい…

コメント

三姉妹mama🌠

旦那さんお怪我は大丈夫ですか?💦

納得いかないと思いますが、動いてたら必ず過失がでます。

うちの主人も、バイクで直進、横から一旦不停止の車が突っ込んできて弾かれて車の下敷きになりました。

それでも8対2、私は保険の仕事してたのでごねまくって9対1まで持っていきはしましたが、10対0になるのは完全に停まってるくるまにぶつけたときだけです。

危ない!と思って停まっても、直前停止は停止したことにならないので8対2になるのが一般的ですかね。

かなり納得のいかない話にはなりますが。。

• 三姉妹mama🌠

三姉妹mama🌠

ごめんなさい、旦那さんが8ということですか?
    それなら納得いかないのでこっちも弁護士着けます💦

• 9月9日
  • ティミー

ティミー

コメントありがとうございます!
    納得いかないものの完全に停止してない限り10:0は無いのは知ってるのですが!こっちが8だと言ってるんです(-ω-;)

旦那さん大丈夫でしたか?車の下敷きとか恐すぎです…

まともな方なら自分が悪いので10:0で自分が全額負担しますって言うのが普通ですよね…何の為の交通ルールだよって(・_・;)

弁護士雇いたいですが言ってることがわいてるので負けたら逃げるんじゃないかと思って悩んでます…

• 9月9日
あんにゃぶ

私自身、優先道路を走っていて相手の一停無視で事故りました。
その時は相手の保険屋から1:9の連絡がありましたよ💦
もちろんわたしが1です💦

相手の保険屋、かなりふざけてますね⁉️

主さんの保険には弁護士特約はついてないですか⁉️

• ティミー

ティミー

動いてたら1:9も奇跡に近いって聞いたので相手相当悪いですね!
    突っ込まれて大変でしたね(T_T)恐いし…

相手は旦那さんの年齢からの保険にしてて奥さんが保険適用の年齢に達してないから使えないらしいので本人が8:2だとうちの保険屋に連絡してきたらしいです…
    弁護士雇う前とかふざけた事言う前にちゃんと保険入れやってキレそうです。

特約どうなのか聞いてみます!

コメントありがとうございます!!

• 9月9日
ママリ

父も昔、雨の日に走っていてぶつかりました。

相手は一時停止でしたが、子供を学校に送るために急いでたので一時停止を無視して突っ込んできました。

父も始めは8対2でした。
多分保険屋はだいたい始まりはこれなんでしょうね…

でも父は勿論納得せず保険屋に、なら俺が同じ様に一時停止無視して突っ込むから事故らない方法を教えて。とにかく現場を見に来て同じ状況で運転してみろと。そしたら保険屋9対1まで減らしましたが、やはり動いてる車の10対0はない。この道を走ってたのが悪いと言われ激怒。かなりもめましたが、最後は書類上は9対1でしたが、保険屋が修理会社に値引き交渉をし、実際の実質0でした。

保険も適応されないなら運転するなだし、加害者のくせに弁護士とかふざけてますね💦

• ティミー

ティミー

前にも夫が事故にあって、その時は相互通行の道を譲り合わないと通れず相手側がどきそうになかったから、夫がかなり左に寄ってあげたのに何故か道路の真ん中に来てスピードあげて走り出したのでこちらが完全に止まる前にぶつかられました…

その時は6:4って言われてドラレコもあると言ったのに見もせず、同じ保険会社同士だったからか7:3にされました。
    地方から出稼ぎに出てきたとか言ってきたけど夫も地方から出てきて無事故だし、出稼ぎに出てきてるならもっと慎重に運転すべきだと言ったら黙ったけどそれ以上は無理でした。
    ぶたまんさんのお父様同様、同じ条件で避けてみろって怒鳴ってやりたかったです。

子供を乗せてるなら余計安全運転しろって言いたいですよね。
    一時停止無視して良い理由にはならないんだから加害者が10払いますって言うべきだと思います(-.-#)
    お父様の怒りがおさまらないのはごもっともです…

本当に!
    自分が一時停止と徐行無視したのに2だとかどの口が言うのかと思います。
    弁護士立てるお金あるならちゃんと保険に入れやって怒鳴りたいくらいです。

• 9月9日
  • ティミー

ティミー

コメントありがとうございます!って言い忘れてしまいました…お時間さいてコメント下さったのにすみません(T_T)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

上の方のコメントみました!
    ティミーさん側が8なんですか⁉️
    意味わからなくないですか???
    2だって納得出来ないのに、馬鹿げてまかすね💦

お相手は保険使えないから、個人でお話されてるんですか❓

勝手に弁護士でも何でも使えって感じですね🤬
    弁護士だってさすがに加害者側が2になる様な事はしないと思います💦

国籍差別はよくないかも知れませんが、人の国にきてその国のルールを守れないなら運転するなって感じですし、そういう人って考え絶対曲げないから厄介ですよね…

逆にお相手の弁護士さんと話をした方がまともか会話ができると思います…

父の時も時間はかかりましたし、相当揉めました。相手も学校遅刻するから一時停止無視しましたと言ってるくせに、主人に怒られた、お金が大変って何回も泣きながら自宅に連絡してきて💦

もし特約で弁護士つけてなくても、法テラスみたいなところは初回無料でアドバイスいただけた気がします😊

ダラダラやるのは嫌かも知れませんが、悪くないんですからティミーさん側が損する必要ないです‼︎

頑張って戦って勝ってください!!

何の為にお金かけて保険入ってるんだって感じですよね!

• 9月10日
  • ティミー

ティミー

遅くなりすみません…

そうなんです!!
    自分が事故起こして何で相手に8も負担させるのか本当に意味が分からないです…

本人が連絡してきたらしいです。
    私も全ての人がそうとは思いませんがこうやって他国に来て横柄な態度を取ってるから世界が嫌いな人種1位なんだろうなと思います。
    郷に入っては郷に従うが出来なければ自国から生涯出ないで欲しいです…

長引くのは覚悟してます!最初から忙しかったからと2週間くらいうちの保険屋さんからの連絡を無視し続けたし、弁護士雇うって連絡も事故から3ヶ月近く経ってからなので(-ω-;)
    相手の弁護士もヤバそうなら、こっちも弁護士お願いしようかなと思います。

お父様の相手は一時停止無視しないと間に合わないレベルの時間なら送らないで遅刻させたらいいし、学校と交通ルールどっちが大事なんだって話ですよね。
    違反して事故を起こしてるんだから旦那さんが怒るの当たり前だし、お金が大変とか被害者に言うことじゃないですよね。

謝罪ならまだしも加害者の泣きごと何で毎日のように聞かされなきゃいけないんだって思います…大変でしたね(T_T)
    連絡してる時間に働いて返せばいいのに。
    暇なの?って言ってやりたい!!
    責任取れないなら運転2度としないで欲しいですよね…

• 9月12日
       チョッピー

早く立てられた方が良いかもしれません。ウチの弟はおなじような8:2でしたが、相手は外車でウチの弟の車は購入2カ月で廃車なのに相手の車の2割出すために車買うお金すらもらえず、妊婦の奧さんの通院費も切り上げる話で揉めてました。
弁護士特約つけて居るなら、ごねているなら迷わず使った方が良いと思います。

• ティミー

ティミー

一応国産車らしいです。
    相手が2だとかほざいてるけど自分が一時停止無視して強気に出て弁護士に相手して貰えるのかなと思ってます(^-^;)
    外国の方なので脅しかなと。
    むしろ雇って貰った方が弁護士さん相手なのでまともな話が出来そうかも。

弟さんお気の毒でしたね…
    外車って上手い人1割くらいだから恐いですよね…
    2カ月で廃車本当に可哀想…

そうですね。夫がずっと入ってた保険なので特約つけてなさそうですが聞いてみます!

コメントありがとうございます!

• 9月9日