※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子のトイトレや教育に余裕がない。2歳差の子育てで、上の子に新しいことを教えるのが難しいと感じている方がいます。

1歳半〜2歳差ぐらいのお子さんがいる方🙋‍♀️
上の子のトイトレ、箸や着替えなど教える余裕ありましたか?

私は1歳8ヶ月差、この夏長男が2歳になりトイトレやるぞ!と思ってやりましたが下の子が授乳中など対応できない…あやしてるとトイレ連れていく時間忘れたり…で早々にやめました。

2歳って自分でやりたがったり、自我が芽生えるはずなのに息子はイヤイヤもなければ何も自分でやりたがりません。靴の脱ぎ履きだけでもと思い脱ぐ練習はさせたら少しずつできるようになりましたが、私がやらせてる感じで本人の意思ではないです。

トイトレ、箸、着替えなどこちらから教えない限り出来るわけないのに教える余裕がありません。
みなさん下の子が歳近くても上の子に何か新しい事させたり教えたりできましたか?

コメント

km

身の回りのこと私がやってしまってた部分があったのでやり過ぎたなと反省しました😥
とりあえず服や靴の着脱は何となくできるようになりました。でも上手くできないと怒るので補助は必要です。
トイレは一時中断。
箸はたまにやってますがまだ手が小さいのと手の使い方が下手くそなので箸を動かすのがかなり難しいです。でもはさみは使えるようになってきたので少しは上達したかなと思います😅
全然余裕はないです❗

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり嫌がらないからと親がやってしまうのはよく無いですよね💦明日からでも早速無理のないように着替えくらいは教えてみようと思います!

• 9月9日
ままり

1歳10ヶ月差です!
トイトレは息子のやる気があったのもあり、2歳半には取れました😊
着替えは教えてないですが、下の子の着替えするから、自分でやってみてーって感じでしてたらいつの間にかできました✨
箸は子どもも使いたがらなかったので、しばらく子どもの気の向いた時だけ補助箸渡してって感じで、3歳半でようやく普通の箸になりました!
教える余裕はなかったですが、本人がやりたいことを見守りつつって感じでしたよ😊
やりたくないことを教えても、上達しないと思うので、やる気のあるうちに集中してやった方がイライラも少ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

着替えの声がけやってみようと思います!
    やる気があるなと感じた時でいいんですね☺️少し気持ちが楽になりました!もう少し色々待って見ます!

• 9月9日
りえ

娘はもう1、2歳の子ではないのですが、友達ママのおすすめのトレーニング動画があります😊

YouTubeるーなチャンネルっていうところはトイレ、食事、着替え、歯磨きなどのトレーニング動画があって子供が楽しんで見てくれるし教育的な内容で良いですよ✨動画の効果か、どれもうまくいってるみたいです!オススメです♪