※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー720
ココロ・悩み

子どもに嘘を教育する方法について相談です。伝え方がうまくいかず、子どもが繰り返し嘘をついてしまいます。同じ悩みを持つ方や克服した方のアドバイスを求めています。

子どもへ「嘘」は良くないという教育を
みなさんはどのようにされていますか??

何度も「嘘を付くとどうなるかな?」「逆に嘘を付かれたらどんな気持ちかな?」等、わかりやすく理解してもらえるように伝えているつもりなのですが、その時はわかったような感じで、しばらく日にちが経つとまた繰り返しで、あまり伝わっていないようで、何度も嘘を付かれます。

私にならまだしも、きっと幼稚園のお友達や先生にも勢いで嘘を付いていたりすると思います。(過去に発覚した事があります。)

もし、同じ事でお悩みの方、又は克服した方等いらっしゃいましたら、色々とお話し聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな嘘ですか???

  • スヌーピー720

    スヌーピー720


    「私、これもできるよ。」と、自分を高く見せようとしますが、実は何回かやった事ある程度で、「できる」範囲には到底達していないというような嘘です。

    口が達者な為、話の勢いででまかせを言っているのかな?と思ったりするのですが、真相は謎です。。。


    違うパターンだと、「今日は、パパとママはお家にいないから、おばあちゃんのお家に行くんだー。」と話していたそうですが、実際には子どもが帰ってくる頃には私は家にいて、おばあちゃんのお家に行くというのは全くの嘘です。

    これはあくまで想定ですが、仲良しのお友達がいて、その子が実際に放課後におばあちゃんのお家に預けられていたのが、きっと羨ましかったのか、同じように言ってみたかったのかだと思います。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、。うちもそういう嘘あります!

    うちはそういうときは
    目の前で言ってたら、「違うでしょ!」と軽く言うくらいです。
    (叱ると反発するので、、
    かと言ってスルーして
    「これくらいの嘘なら言ってもいい」と無意識で思われるのも嫌で)

    そのうち言わなくなる気もします。
    私も恥ずかしながら子供の頃言ってた時がありましたが、
    お友達に指摘されるのが1番効くような気がしますね。

    自分を良く見せようとする嘘はあとあと自分が苦しくなりもんね、、
    親としては心配ですね😖💦

    • 9月10日
  • スヌーピー720

    スヌーピー720


    なるほど!確かにお友達に言われて経験すれば1番効果はあるかもですね!!

    でも、それでお友達に嫌われてしまわないかと心配になっちゃうのですが、それも経験で学ぶものですよね🙂

    お話を聞いてくれて楽になりました✨
    ありがとうございました(´∀`)✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います!✨

    でも5歳くらいなら全然大丈夫ですよ!

    小学校低学年くらいで言わなくなったらいいのかなー?と思います。

    • 9月10日
  • スヌーピー720

    スヌーピー720


    そうですね🙂

    もう少し様子を見てみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 9月10日
deleted user

下のコメントも拝見させていただきました😊

嘘はついているか分かんないですが結構前の事を昨日のように話したり事実と違う事を言う事はあります😊
かわいい嘘なのでへぇそうなん!◯◯ちゃできるんだね!こんな事したんだね!とワザと信じたふりしてますよ👌

できてないでしょ。言ってないでしょと現実を教えるよりもやりたい!という願望や理想を持つ事は良い事だと思います😊

理想と現実のギャップで余計に見えを張りたくなる気持ちもあるかもしれません。
今日はママの家やでと明るく突っ込みますがばあばの家行きたいね〜と言ってから叶えてあげるだけでも十分かと思います😊

願望が強いということは自分の力で努力して手に入れる、意欲があるなどプラスの面もあると思うので願望自体が満たされていなくてもお母さんが気持ちだけ分かってあげるだけでも満たされる場合もあるかと思います🙆‍♀️

失敗してもコミュニケーションを取る上でちゃんと学びますしこの手の嘘ならかわいい嘘のうちで大丈夫だと思うので嘘つき呼ばわりしない事かなと思います。
嘘は頭も使いますし健全に成長している証拠かとおもいますよ💕

あまりに目に余るような事があったら傷つける嘘、相手の為を想った嘘などついて良い嘘良くない嘘の事を話してみても良いかもしれません。

藤村高志さんの子どもをダメにする親の言葉うそついちゃだめ!というコラムが参考になるかとおもいます😊

  • スヌーピー720

    スヌーピー720


    ご丁寧に返信して頂きありがとうございます✨

    とても参考になりました。

    もう少し様子を見てみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 9月10日
ママリ

第三者の気持ちを考えさせるより「なんで嘘ついちゃったのかな?」と子供の意見を聞きます☺️そのあとは内容により対応は変わってしまうと思いますが…😓

  • スヌーピー720

    スヌーピー720


    「なんで嘘を付いたのかな?」と聞いても、問いつめられてると思うのか、「わかんない!!」となぜか怒ってきます。。。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    ママさん本人には嘘ついたりしますか??

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    上の嘘の内容見させてもらいましたがもしママさん本人にも嘘をつくことがあれば「そうなんだね!」とか普通に話を聞いてあげていいと思いますよ☺️でも悪さをした時に隠す為の嘘などはちゃんと怒るべきだと思うのでそこら辺の区別だけ気をつければ大丈夫だと思います!!

    • 9月10日
  • スヌーピー720

    スヌーピー720


    返信ありがとうございます✨

    私にもよく嘘を付きますが、同じような嘘をお友達に言ってしまうと、まわりまわって、自分に返ってきてお友達がいなくなってしまうんじゃないかと心配しておりました。

    ですが、辛い経験をさせるのも悪くないのかなと思えるようになりました。


    お話を聞いて下さりありがとうございました✨

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    バレるような嘘をつくのも小さい頃にはよくある事ですし嘘ついたことない人間なんて1ほとんどいないですし害がない嘘以外は大目に見てあげてください☺️

    • 9月10日
  • スヌーピー720

    スヌーピー720


    承知致しました✨

    お話を聞いて下さったおかげで気持ちがスッキリしました!!
    ありがとうございました☺️

    • 9月10日