※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
住まい

田舎で家を建てた方に質問です。完成見学会に義母が友達4人引き連れて来…

田舎で家を建てた方に質問です。完成見学会に義母が友達4人引き連れて来ました。田舎だと普通ですか?

私の息子が家を建てた!立派になったでしょ?見に来て!と友達を呼んだんでしょうね。私も顔出しに行ったので、びっくりでした。しかも義母が子供みたいに階段を駆け足でのぼり、上も広いのよー!と友達を呼んでいました。

本当に家を建てたくて見に来た人たちが端に追いやられ、義母たちが展示のソファーなどに座って世間話…。
工務店の人も一緒にわきあいあいと…
私は県外から嫁いできたので、田舎はみんなに家をお披露目するのかな?いや、でもめちゃくちゃ違和感。と思いましたがどうなんでしょう?

昔は家を建てたら屋根から餅?をまいていたそうで、それを近所の人が拾う…みたいなのやってたらしいです。
田舎と言っても飲食店、イオン、コンビニやスーパーなどはすぐ近くにあります。

コメント

ママリ

わーわかります!

昔のやり方はそれが普通だったのでしょうか、今でも田舎だとまだ時が止まってる感じだと思います💦
あるあるですねー😅💦

近所の人とかも見に来たりしますよねーww

私の実家の地域でもそんな感じです💦
同じくイオンやスーパーはすぐ近くにあるレベルの田舎です😅

はじめてのママリ🔰

実家がめちゃ田舎にありましたが、新築した家をご披露するのにご近所を呼んでとか、お餅撒いたり、子供の頃はありました。
うちも都会でもなく田舎でもない場所に家を建てましたが、餅を撒いたり、人を呼んだりすることはなかったので、地域性はあると思います。

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

九州です。
そこそこ大きめの市に住んでます。

新築建つときは、餅まきしてますね🤣
地域柄だと思います🙌🏻
最近、近所でもありました(笑)
お餅とかお菓子とか沢山飛んできて、楽しいイベントです(笑)
私は降ってくるのが怖くて行かないですが😂
完成見学会をされた所はご近所さんとか親族沢山来ると思います!!
でも義母には張り切ってほしくないですね🤷‍♀️(笑)

ママリ

九州出身ですが餅投げありますね❗
お餅と一緒に小銭が入ってるので子供の頃はおこづかい稼ぎに参加してました😂