※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
その他の疑問

現在賃貸の戸建てに住んでます。不動産が仲介してますが、基本的に大家…

現在賃貸の戸建てに住んでます。不動産が仲介してますが、基本的に大家さんとやり取りします。家賃も大家さんに直接振り込みです。
庭に植木がありその管理についてなのですが、契約前に植木の手入れや剪定について何かする必要があるかどうか確認した際、水やりだけして欲しいとの事で特には剪定も草むしりもしてなかったのですが、大家さん一家が植木の剪定と草むしりに来ます。
前回は私の検診がかぶったので義母だけどうやら手伝ったみたいです。
今まで、賃貸アパート、戸建てと住んできましたが、アパートの時は業者が入ってましたし、戸建ての時も、気になる草むしりをしていたくらいで、正直朝から昼まで大家さん一家と一緒に剪定草むしりをするなんて初めてです。

常識的に考えたら、高齢の大家さん筆頭に剪定草むしりしている中、手伝わないのは失礼なんだとは思いますが、1歳の娘連れた妊婦も手伝わないといけないのでしょうかね…。また義母だけ手伝わせても酷い嫁と思われますよね😞

コメント

あい

大家さんがやるのは当然ですし、手伝う必要はありません!
高齢でお辛い様でしたら業者に頼むことを提案してはいかがでしょうか?(^^)

• こさめ

こさめ

私とパパは同じ考えです。その為の家賃や管理費でしょ?と思ってますが、義母がわざわざ来るのに!私より年上なのに手伝わないわけにいかないでしょ!という考えなので…。本当困ります…💦

• 9月9日
むにゅ

水やりだけと最初に確認してあるのなら手伝いは不要でもし心苦しいと感じるならこの時期なら冷たい飲み物差し入れするとかその程度でいいと思いますよ。
あくまでも業者が入ってるくらいの気持ちで…

• こさめ

こさめ

私とパパは同じ考えです。通常業者を依頼するのを大家さんがただケチっているだけなのだし、こちら側は契約前に確認し、家賃も管理費も支払っているのだからと思うのですが、義母がわざわざ来るのに手伝わないわけにいかないでしょ!という考えで困ってます。
    私だけなら飲み物だして終わるんですが、義母は1人で多分手伝うつもりです💦

• 9月9日
むぅ

仲介だけで管理は不動産屋にはまかされていないオーナーさんなんですね。

大家さんがケチってるだけなので、手伝ったらその分家賃から値引きして欲しいくらいですよね。

• こさめ

こさめ

本当そう思います!😞義母も大家さんも高齢同士、そういう書類上の契約とかじゃなくて義理とか人情とかで行動してるんでしょうけど、本当困ります…

• 9月9日