※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわだぬき🦍
子育て・グッズ

娘の保育園・幼稚園入園時期や選び方について相談です。どちらが良いかや探し始める時期など、アドバイスをお願いします。

今、娘が1歳10ヶ月で3歳あたりから保育園か幼稚園に入れようと考えているのですが
いつから どのように動き始めたら良いのかわからなくて😫💦
3歳からだと 保育園と幼稚園 どちらが良いなどはあるのでしょうか?
保育園、幼稚園を探し始めるなどの行動は 遅くて いつぐらいから始めた方が良いのでしょうか💦
アドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

あーか

働くなら保育園、働かないなら幼稚園ですかね💡
幼稚園なら人気園はプレから入った方がよいので今から動かないとだし、プレを考えないのであれば来年動いたら大丈夫です!

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

今のところ、働く予定が無いので幼稚園の方が良いんですね🤔⭐

プレってものも知らなかったので教えて頂けて良かったです♪
    コメントありがとうございます💗

• 9月9日
  • あーか

あーか

働く予定がないなら基本的には保育園は入れないですね💡

• 9月9日
  • いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

そうなんですね💦
    無知すぎて恥ずかしいです😂💦
    ありがとうございます✧︎

• 9月9日
ぴー

働かないと保育園には入れません!うちの地域ではそうです!

幼稚園のプレや園庭開放などやってる園もありますよ!
HPに書いてあったりします!

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

そうだったんですね!
    近くの幼稚園のHP見てみたいと思います。
    コメントありがとうございます😄

• 9月9日
tarotaro

保育園の場合は保育が目的なので就労証明書が必要になります(1.2号認定)
幼稚園(3号認定)は教育が目的なので専業主婦の方が多いとは思いますが延長保育を利用出来る所も多いです。

あとは、のちのち働くかもしれないなら保育園と幼稚園が一緒になったこども園にするのも選択肢です。

あとは私立?公立?
家から近い
送迎バスを利用したい
教育方針
園の雰囲気

などなど譲れないポイントは決めて探していくとブレないかと思いました!
まず役所で公立の幼稚園から調べて、私立は直接の問い合わせになると思うので住んでる町にも寄りますが早めから行動するのがオススメです‼︎

ちなみに満3歳には入園してる予定なら、プレになると思うのでプレがある所から探すといいかもです☺︎
プレの場合、枠も少ない事が多いのでより早めに動いた方がいいです!

長々とすみません😂

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

細かくありがとうございます🥺

思ったより難しそうで
    フワフワした考えでしか無かったので
    しっかり考えて行きたいと思います😖💦

コメントありがとうございます💗

• 9月10日