※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について、園によって異なることがあるのか気になります。

保育園のお迎えについて。
福井市に住んでいます。
来月から保育園に入園することになり、先日保育園に行って色々話を聞いてきました。
標準保育時間の7:30〜18:30で入園するのですが、3月いっぱいまでは時短で働くため仕事が15:30に終わります。
自分的には仕事が終わって、買い物したり少し家事をして16時半〜17時頃にお迎えに行こうと思っていたのですが、園長先生から「15:30にお仕事が終わるならお迎え予定時間は16時過ぎにしておきますね!」と言われました。
子どもが家にいてご飯作ったりするとバタバタになるので、預けてる間に少しでも準備したりしたいなーと思ってたのですが、やはりお迎えは仕事が終わったらすぐ行かなきゃいけないのでしょうか?😢
別の園に通ってる友人に聞いたところ、仕事は16時までだけど、家事したりして17時頃お迎え行ってるよー!とのことだったので期待してたのですが、園によって違うんですかね😓

コメント

みんてぃ

園によりますが、基本保育園はそういうもんです💦我が家は育休なので9時16時ですが、買い物して16時に迎えに行っても怒られますよ😂

• SSMaM

SSMaM

そうなんですねー😭周りで結構家事したり買い物したりしてから迎えに行ってる人が何人かいたので、そういうものだと思ってました😢
    注意されないように時間通りにお迎え行こうと思います😌

• 9月9日
Fy

保育士してます。
園は働いている人が保育に欠けるという理由で預けていると思うので
家事や買い物は含まれませんと
お伝えしてました😣
子どもがいるとできない気持ちもわかりますが預けてない人はそれが普通なので…😖

• SSMaM

SSMaM

やはりそうなんですね😭要領が悪いので、わたしも周りの人達みたいにお迎えまでに少しでも家事出来れば!と思ってたのですが甘いですね😫
    子どもも待ってることを考えて、仕事終わったらすぐ迎えに行こうと思います😌

• 9月9日
たいようさんさん

福井市に住んでます🤗
うちの子保育園に通わせてます 行ってる保育園もそう言われます
他のかの保育園に行ってるママ友も早く迎えにこいって言わてます😅

• SSMaM

SSMaM

そうなんですね!皆さんお迎え行ってお子さん見ながら家事してるんですね〜😳ほんと尊敬です🥺
    フルタイムになったらやっていけるかな、、、😭

• 9月10日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

でも私は、早く迎えに行ったりとかは、あまりしなかったです💦💦
    ほんとは、ダメなんですけど( °_° )今は、育児休暇中なので
    16時までは、迎えに行ってます!!
    私もみんなより家事とか育児とか両立出来ないので😅

• 9月10日
もも

短時間勤務ですとお迎えは16時ですよ😌
16時以降は延長料金がかかるはずです。
それに16時に玄関で子供たちが待ってるので、最後の方になってしまうと可哀想で早めに迎えに行っていました。
フルタイムですと延長料金はかかりませんし、ある程度お迎え時間が前後しても何か言われた事は無いです😌
買い物を急いで済ましてからお迎えに行ったこともありましたが、仕事の終わる時間と通勤にかかる時間は提出書類の勤務証明書に書いてあるので、あまり遅いと何か言われるのも嫌ですし基本的にすぐお迎えに行っていました😌