※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が好き嫌いが多いのですが、それを自慢の様に話すのにイライラしてし…

夫が好き嫌いが多いのですが、それを自慢の様に話すのにイライラしてしまいます。

例えば、夫はオクラや納豆、ナス、海藻類、漬物、果物など嫌いなものが多く、食事にはあまり出さないようにしていました。
しかし、子どもも生まれてくることから、偏食にならない様にバランス良く出すし食べてもらいたいとの話になりました。

私はチーズが嫌いですが、自分が嫌いでも食卓には出す様にしていますし、食べられる味付けの時は食べています。
しかし、夫は俺は出されても食べない、そんなの食えるやつの頭のなか見てみたい、と馬鹿にする様に話してきてイライラしてしまいました。

食べないというから、今まで出してないじゃんと話すと、そんなに嫌いなのないし!わざわざ作ってもらってすいませんね、もう作んなくてもいいです。と言われさらにイライラ。

子どもが大きくなって真似したらどうしようとか、パパが食べないのに食べたくないって言われたらどうするの?と聞いても、嫌いなら食べなくてもいいんじゃない?別に食べなくても死なないし、と言われました。
嫌いなものは食べても栄養にならないから、と屁理屈いってます。

私は基本的に好き嫌いはしないように言われて育ちましたが、夫は俺は甘やかされて育ったから、と自慢気に話していました。

小さい時はまだしも、子どもが大人になって好き嫌いが多いと恥ずかしい思いをするだろうし、バランス良く食べられるのが一番と考えていたのですが、夫にその気がないので心配です。

飲み物も、水やお茶は飲みたくないと話し、必ずジュースかアルコールを飲んでいます。
糖尿病が心配と伝えても、そんなのでなんねーよ!と言われてやめる気はありません。

子どもが大きくなって真似をして悪影響なのではないか、という心配や、嫌いなものは食べないのが凄いと思っている様な発言にイライラしてしまいますが、皆さんの旦那様はどうでしょうか?

コメント

猫LOVE

私の旦那も最初の頃は魚が嫌いなので、文句言ってましたよ😅

でも子供が産まれて食卓に出さないわけにもいかないので「わざわざ作ってんだから食え!!」ってキレたら食べるようになりましたよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!文句言われても出しちゃえばいいですね!
    何か言われても言わせないようにします。笑

• 9月9日
bam

うちは食べれるものの方が少ないです😂😂
味付けも塩胡椒、醤油くらいしか使えないです。
まあ、いいかなって思ってます。
反面教師って言葉もあるし、成人してる旦那を今から変えるエネルギーなんて無駄だと思ってしまって😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べれるものの方が少ないのは大変ですね😅
    確かに、夫を変えるのは難しいですねー。
    子どもには、パパみたいにならない様にと言って食べさせたいです。

• 9月9日
  • bam

bam

難しいです😱うちも同じ話したことありますけど、食べなくても育ってる実績があるとかよーわからんこと言ってました🤣🤣🤣

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

悪影響でしかないですね…

食べる食べないは本人の自由ですが、子供が真似してそれを外で発言したら嫌われますよね…

容易に想像できるダメ発言はしないでって説明した方が良さそうですね

うちの旦那も似たような感じで、話が悪趣味すぎる、娘に聞かせたくないから思ってもいいけど口に出さないで!って何度も言ってます…まだ治ってません…ほんと黙って欲しい