※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunset🐚
子育て・グッズ

お昼寝を嫌がるようになり、夜まで持たず食事中に寝てしまう悩み。自我の芽生えかイヤイヤ期か。午前中に公園へ行き、午後は30分のお昼寝を希望。

突然お昼寝を嫌がるようになりました😢

今まで午前と午後と2回お昼寝していて、合わせて1〜2時間ほど寝ていました。(午後寝ない時もあります)

が!この間から突然お昼寝を嫌がるようになってしまい、お布団に行ってくれなくなりました💦

目や顔を擦り、あくびをしながらイヤイヤしてしまって、無理矢理お布団に連れていっても泣いてしまって寝ません。

お昼寝しないと夜まで持たず、夕飯のときに食べながら寝てしまい、ほとんどご飯を食べれないので心配ですし、正直私も一息つく間が欲しいです。

ここ最近自分の思い通りにならないとイヤイヤするようになってきて、自我の芽生えかイヤイヤ期の予兆か…と思ってはいたのですが😓

同じような方や、こうしたら寝るようになったよ!などあれば教えてほしいです。

ちなみに今は午前中に公園に行っていて、午後1回30分でもお昼寝してほしいです。

コメント

km

一歳半くらいの頃には午前のお昼寝がなくなりました。だんだんお昼寝しなくなってくるのは普通のことかと思います🙂
なので午前中は公園とかで遊んで何とかご飯も食べてそのあと寝るという流れでしょうか。
お昼寝は1日一回に変えていけるといいと思います。

• sunset🐚

sunset🐚

すみません💦
    私の説明不足なのですが、お昼寝は最近1日1回にしたのですが、それと同じくらいからイヤイヤして1回も寝なくなってしまった…という流れです。

だんだん寝なくなってくるのはわかるのですが、つい数日前までは2時間ほど寝てたので…
    体力がついて寝なくなったというよりは、寝るより遊びたい自分の意思を通したい感じで、遊びながらめちゃめちゃ眠そうです😅
    眠くて機嫌も悪いのに寝ないといった感じです😱

コメントありがとうございました😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

遊びたい欲の方が勝つんですよね💦
うちも一歳半頃からそんな感じで、お昼寝したりしなかったりです。

夜は離れると起きちゃうし昼寝の時間が唯一私がひと息つける時間なので、お昼寝してほしい気持ちはありますがこちらの都合に合わせるのは難しそうです😅

寝るときのルーティンを決める、疲れさせる、早起きさせる、等やってみましたが夕方の変な時間から寝て夜中の2時に覚醒されました🤣
昼寝の間のひと息が無くなるより夜中に覚醒される方が辛いので、今はなるべくお昼寝させない方向でやってます💦

• sunset🐚

sunset🐚

同じ感じですね!
    ほんと遊びたい欲が勝ってる感じです。
    午前中に外でかなり遊んでいるのに😅パワーがすごいです💦

夜中の覚醒は辛いですね💦
    一応夜はしっかり寝てくれて、夜中もほぼ無いので、しばらくは子供に昼寝するかしないか委ねて様子見たいと思います。

お仲間がいて心が少し軽くなりました✨ありがとうございました😊

• 9月9日