※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉のキャッチボールが難しい。会話ができず、発達障害か不安。1歳の熱性痙攣後に心配。

もう少しで3歳になる息子がいます。
未だにまだ、言葉のキャッチボールがなかなか出来ませんか。

言葉は良く喋るようになってきたのですが、独り言が多かったり、遊びの時に楽しかった言葉や、自分の好きな言葉は、よく喋ります。

でも、会話が出来なくて…
これってやっぱり、おかしいですが?
発達障害ですね?

1歳の時に熱性痙攣なってから、そうなってしまったのかな…
めちゃくちゃ落ち込みます。

コメント

発達障害は生まれ持ったものなので途中からはなりません😅
まあ3歳となるとやはり周りとの差は見えてきます。
それでもそういう性格の子やゆっくりの子もいますので、言葉だけでは何とも言えないかと💭

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!途中からはならないんですね

• 9月9日
I&S&K

男の子ならそんなものかなと🤔他に気になるところありますか?目が合わないとか言葉を理解してないとか癇癪が酷いとか。

まだいろいろ困り事があるのでしたら、発達相談して療育等で伸ばしてもらうのもありですよ!それで落ち着けば卒業できますし、今の段階では発達障害かなんてのは分からないので今それで生活に支障が出てるか出てないかで判断されてはいかがでしょうか?

• ささ

ささ

そうですよね。
    言葉は理解してくれますが、ほとんど自分の世界に入ってます😅

でも、1日1回は言葉はハッキリしてないですが、目を見て話しかけてくれます!

• 9月9日