※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2ヶ月早産で11月に生まれた息子。正期産で4月末に生まれたいとこの子供(…

すいません、愚痴です。

2ヶ月早産で11月に生まれた息子。
正期産で4月末に生まれたいとこの子供(2人目で女の子)。

実母と叔母(母の姉)の孫同士で
家も近所でよく話したり写真送ったりしてるみたいですが
実母がやたらと
「〇〇ちゃんもうミルクこんなに飲むみたい!」
「〇〇ちゃんはもう寝返りしたらしいよ!」
「〇〇ちゃんもうオムツテープからパンツに変えたって!」と
いちいち比べるような発言をされるのがすごくイラつきます。

こっちは別に比べる気もないし
ミルクの飲む量なんて個人差あるし
寝返りは確かにうちの子は遅かったけど
それも個人差あるし
オムツだってテープかパンツ、親の替えやすい方でよくない?
わざわざそれ報告する必要あるの?

そんな報告必要ないんですけど。
ミルク沢山飲んだらえらいの?
寝返り早かったらえらいの?
オムツは5ヶ月でパンツにしたらすごいの?

いちいちそういう報告されると本当にイライラする。

コメント

deleted user

お気持ちすごくわかります。
私も実母に姉の子と比べるような発言されて、すごく腹が立ちました。
姉の2人目と私の1人目が3ヶ月違いで(姪の方が上)、実家で両親と姉家族が同居しています。

私が「子どもが○○できるようになったんだ」と言えば「姪ちゃんもこないだ…」とすぐ姪の話になります😅
遠くの孫より近くの孫の方が可愛いんでしょうねー。。
ほんとイラッときますよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😩

    数ヶ月違いで歳が近い子がいるとそういう話になるのはわかりますが
    わざわざそれ言う?って話ですよね😓

    うちは実家も近くで、
    叔母の家も近いですが
    いとこの家が隣県です💦
    実母もよく遊びに来てしょっちゅうみてますが、
    やはりうちの子の成長がゆっくりなので
    早く早くって思ってるんですかね😑

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもの成長は個人差ありますし、早産で産まれたお子さんなら、母としては尚更一つ一つの成長が嬉しいですよね✨
    他の子と比べて何がしたいんだか🤷‍♀️
    好意的に見て心配してくれているならまだしも、比べられて喜ぶ母親なんているわけないのに💦
    それよりも、子どもができるようになったこと、成長したことを一緒に喜んでほしいですよね😫

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😩
    寝返りしたのが7ヶ月手前、
    そこからお座りまでは1ヶ月かからなかったですが
    今はまだハイハイ手前でずり這いです💦

    先日、いとこの子供が4ヶ月と9日で寝返りしたという連絡があり
    普通に生まれてたらそのぐらいで寝返りする子もいるんじゃない?と言いました😓

    新生児期からもう哺乳瓶の消毒してなかったし、
    ミルクも1日トータル1000以上飲ませてたようなので
    私からしたら逆にその方が心配でした💦

    • 9月9日