※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが昼寝の習慣をつけたいです。昼寝は不安定で、抱っこ紐で寝かしつけています。ベッドに置いても遊んでしまい、ネントレに悩んでいます。みなさんはどうでしたか?

生後8ヵ月になり、昼寝のネントレを始めたいと思っています☀️
夜はおっぱいミルク後にベッド置き、トントンすると寝てくれていますが、昼間は抱っこ紐で寝かしつけています。

昼寝は
午前睡が8時半〜9時ぐらいに15分
(足りなかったら11時ぐらいからおっぱいを飲みながら寝落ち)
午後睡が14時から2時間弱です。

眠そうな気配がほとんどなく、毎日同じような時間帯で抱っこ紐で強制的に寝かしつける感じで直前まで遊んでいます。
いつもの時間帯になってベッドに置いてみても、ベッドのヘッドボードでつかまり立ちしたり、隣でトントンしようとする私を乗り越えて遊んだりです😂

みなさんネントレをし始めた時はこんな感じでしたか?
いつかそのうち寝てくれるようになるんでしょうか🥺

コメント

ゆーか(19)⭐️🔰

こんにちは!
私も8ヶ月頃からねんトレはいくつか試してみて効いた方法は泣いても5分放置して少しトントンをしながら声をかけて安心させてあげてまた7分放置してまたトントンしてとだんだん泣いちゃっても放置する時間を伸ばしていくうちに1人でウトウトしてくれるようになってくれました!
始めた頃はどんなにトントンしてもおっぱいを飲ませない限り泣き続けられてしまい心が折れそうな毎日でした😭
息子がくんはもともと1人で寝るのが苦手みたいだったようで本当に苦戦しました💦
ですが10ヶ月入った頃急に毎日3時間おきに起こされていた夜泣きが無くなり、不思議だな〜と思い夜中観察していると、夜中に起きて少し泣きそうになったあと自力で寝ているのを目撃しました!
ねんトレの甲斐あってか自分で寝れるようになっていたみたいです!
あとはやっぱり今もですが本当に眠くないとなかなか寝てくれないです!😱
今も眠くない時は10時頃まで元気に私達に体当たりしてきたり部屋を歩き回ったりと全く寝ません😅
でも1歳1ヶ月になった今は眠いと傍に横になってきて気がつけば寝てます🥺
それと8ヶ月頃は朝1時間ほど昼も1時間ほど昼寝をしていました!16時までには起こしていました!
私もこの頃は変な時間に寝て欲しくなくて夜ご飯を作りながらずっと背中にしょって寝かしつけてました😅
私も6ヶ月~10ヶ月までは夜泣きに悩まされて睡眠が全然取れなくて辛い時期でした、
文がめちゃくちゃで読みにくいとは思いますが少しでも参考になれたら嬉しいです!

  • てこ

    てこ

    詳しくありがとうございます😊
    泣かれたら心折れそうですよね😭子どもに合うネントレを見つけるもの大変そうです💦

    1人で寝れるようになった子どもさんの成長嬉しいですよね❤️
    めげずにネントレ頑張ってみます💪

    • 9月9日