※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来週初めての保育園見学に行きます。質問内容は保育内容、PTA、制服代、お弁当、言葉の発達フォローなど。他に聞くべきことがあれば教えてください。

保活についての質問です。
遅れましたが来週初めての保育園の見学に行きます。
コロナの影響もあり短時間になると言われ、質問があればあらかじめメモなどしておいてください、と言われました。
今の段階では
保育内容がどんなものか(音楽、体操、英語、クッキングなどあるか)
PTAの有無、
制服や活動着がある園は、ざっと制服代がいくらか
お弁当が必要になることもあるのか、
息子の言葉の発達が少し遅れているのでそういう子でもフォローしてもらえるか、
などですが、
他にこれ聞いておいた方が良い!などありましたら、教えて頂きたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

Nao☆ミ

今日保育園見学してきたところです😊

使用済みオムツは保育園で処分してくれるか?
お昼寝布団セットはどの程度用意するのか?(保育園によってはマットは保育園ので布団シーツだけ持参とか、全部持参して週末全て持ち帰りとかあるので💦)
親が参加の行事はどのぐらいあるのか?
お散歩はどの辺りに行くのか?
…などを私は聞きました😊

• ママリ

ママリ

お早いお返事ありがとうございます😊
    それ全部重要ですね!気づかなかったです💦ありがとうございます!全てメモさせて頂きます😊助かりました✨

• 9月9日
ハルノヒ

避難訓練の有無や、災害発生時にどのように保護者と連絡を取るのか...など聞きました。
園長が「そんな大きな津波が来たら全員死にますけどね」と回答した保育園は、候補から除外しました😂

• ママリ

ママリ

避難訓練とても大事ですよね!メモさせていただきます✨
    そんなとんでもないこと言う園長先生いるのですね、、そんな園に大事な子ども預けたくないですね😭

• 9月9日
ぽいん

去年保活してました✨

使用済みオムツは持ち帰りか?
抱っこ紐やベビーカー、自転車等は預けて出勤してもよいか?
延長保育や土曜保育の利用の仕方は?
布団カバー等の手作りするようなものがあるか?
親が参加する行事はどのくらいあるか?
お弁当を用意するような行事はあるか?
とか聞きましたよ😊

• ママリ

ママリ

手作り!!😱私裁縫が大の苦手なのでそれ重要です💦それも含めて全てメモさせていただきます!!ありがとうございます✨

• 9月9日
ちきママ👼🏻

明日見学に行きます!
うちの子が乳アレルギー疑惑なので、アレルギー対応について聞く予定です。
あとはと他の方と被らないところだとトイトレについてなどでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

アレルギーめちゃくちゃ大事なことですもんね!!トイトレ!まさに息子が練習中なのでメモさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 9月9日