※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りをはじめた3か月の赤ちゃんについて、ハイローチェアの使用に関して相談です。ハイローチェアを使う際の安全性について知りたいと思っています。

寝返りしはじめでハイローチェア使用について。
現在3か月の子が居て、寝返りをはじめました。足の力も強く、ベビーベッドでバンバン敷き布団に足をたたきつけています。
そんな子を見ながら家事するときはハイローチェアがいいよ、と教えられハイローチェアに乗せて料理を作ったり家事をしていろのですが、知人からそれは危ないと言われました。

ハイローチェアを使うのはいいが、子供が寝返りをしたらハイローチェアの高さを一番低い位置(バウンサーと同じ低い位置)にして使わないと転倒の可能性があるから危ないと言われました。

ハイローチェアを使用していた先輩ママさん、本当にそうなんですか??

私は腰痛もちなのでハイローチェアの高さは助かっています(地面近くまで屈まなくていいので)。しかし危ないのであれば他の方法を考えたいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりベルトしてれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    しつこいようですが、ハイローチェアを高い位置に設定してもベルトをしておけば大丈夫ってことですよね?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    うちも寝返りしてますが、ハイローチェア高い位置でもゆるくないようにベルトしてれば大丈夫です!
    最近は背もたれをおこしてないと怒るので、少し背もたれ起こした状態ですが😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたまの部分をあげて、私が家事をしている間座らせるって出来ますかね???

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座ってるなら大丈夫ですよ!あまり長時間は疲れちゃいますが😅

• 9月11日
デーツ

お昼寝ですぐ寝返りをして起きてしまうのでハイローチェアで寝かせてます🙆🏼‍♀️
ベルトをきちんと装着すれば大丈夫ですよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこいようですが、ハイローチェアを高い位置に設定してもベルトをしておけば大丈夫ってことですよね?

ちなみにあやす用や寝かしつけ用として何か月くらいまで使っていましたか??

我が子は結構サイズ的にギリギリ。

• 9月9日
  • デーツ

デーツ

はい!うちはいつも高い位置で使ってますよ🙆🏼‍♀️
    今娘は8ヶ月で71cmくらいあるのですが、まだ使えてます!笑
    横幅は余裕があっても、縦はもうそろそろ使えなくなりそうです(笑)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8カ月!さすがに頭の部分をあげて使っています??

• 9月11日
  • デーツ

デーツ

はい、上の部分をあげて使ってます🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

• 9月11日
さーちゃん

ハイローチェアに乗せてるときはベルトしてます😊
愛用してますが1回も落ちたことないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにあやす用や寝かしつけ用として何か月くらいまで使っていましたか??

• 9月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

絶対とは言えませんがうちはわりと高めにしてますが今のところ落ちたことないです😭

あやす用としては短かったです💦3ヶ月とかだったかな🤔
    それ以降はハイローチェアよりバウンサーの方が機嫌よかったのでバウンサーであやして、ハイローチェアはオムツ替えたりお世話するときに使ってました!4ヶ月になるとサイズ的にも厳しくて、寝返りもするようになったので自由に動けるようにマットに転がしてます😂

なので今は離乳食のときの椅子としか使ってないです😂

• 9月9日
こうちゃんなおくんママ

長男がそうでした!バンバン足でバタつくのでセルフでゆらゆらしちゃうほど。
ベルトしていたから落ちませんでしたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月9日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

そうですそうです!頭起こして見えるようにして座らせてました^_^
    どのくらいだったかなぁ…寝かしつけとしては離乳食始まる前辺りですかね。
    抱っこじゃないとなかなか寝ない子だったので、たまーにですがwww

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたまの部分をあげて、私が家事をしている間座らせるって出来ますかね???

• 9月11日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

ショルダーベルトもしてあげていれば問題ないと思います^_^

• 9月11日
km

ベルトしてたら落ちません。でも寝返りするようになるとベルトで動けなくなるのが嫌だったみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月9日
ぷみえ🌈🔰

甥っ子がハイローチェア使ってましたが、家事をする時などはベルトつけてたので転倒などはありませんでした~☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月9日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

寝かしつけには使ってなくて、あやす用は高い位置でした!しっかり座れるまでの9ヶ月くらいまではハイローチェアでしたね!そうですね!高い位置でもベルトしてれば大丈夫でした😌😌

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり座れるまでは使っていたと言うことですが、あたまの部分をあけて座った状態で私が家事をしている間座らせるってハイローチェアで出来ますかね??

• 9月11日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

椅子になるタイプだったのでそのまま使ってましたよ!

• 9月11日
ゆうちゃんママ

ハイローチェアでもベルトをしていれば大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月9日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そういうことです!
    ベルトしないと寝返りするし危ないのでベルトは必須です😊
    うちは今でも使ってますよ〜!
    お昼寝以外にも、背中起こしてあげて離乳食あげるときにも使ってます!

• 9月9日
あり※

ベルトしてましたので大丈夫です。料理しながら足で揺らしてました👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月9日
  • あり※

あり※

はい、全然大丈夫です🙆‍♀️
    寝かしつけはこれでは寝た事ないので、ご飯の準備の時とご飯の時に使ってました。
    今は次男がご飯食べる時に使ってますよ

• 9月9日