※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が5日間続く高熱で心配。医師からはただの風邪と言われるも、熱が下がらず。病院を変えて受診すべきか悩んでいます。

11ヶ月の男の子です。土曜日から熱があります。
産まれてから初めての熱です。
最初の方は38度くらいだったのですが、段々あがってきて
夜中には40度超えの熱がずっと続いた為、月曜日朝イチで小児科へ連れてきました。
血液検査をしてもらい、何の問題もないとの事でただの風邪だねと言われました。鼻水も酷いのでシロップと座薬と漢方を処方して頂きました。
月曜日の夜また熱が上がってきて座薬を入れたのですが全く効かず夜から朝までずっと41度で、ぐったりもしていたので朝イチで病院に電話して来てくださいとの事ですぐ行きました。水分もあまりとれてなかったので点滴をしてもらい、座薬を入れてもらいました。また検査しても数値には何の問題もないとの事でした。
帰ってからは泣き疲れたのかぐっすり寝て熱もだいぶ下がっていましたが、また夜からあがってきて40度まではいきませんが38度後半〜39度をいったりきたり…
今朝辛そうだったので座薬をいれたら少し下がったのですが、またあがってきて今は39度あります。
もう熱が出始めて5日目です。ただの風邪でこんなに高熱が続くものでしょうか?
病院を変えて受診した方がいいでしょうか?
かかりつけの先生からは解熱剤使って様子みてすぐ熱も下がると思うと言われましたが、全然下がらないので心配です、、

初めての熱なので余計に心配なのですが、
何か分かる方いましたら教えてください😢

コメント

突発性発疹ではないですか?☺️
突発性発疹は熱が下がり発疹が出てからしか診断がつきません!
でも息子が突発性発疹になった時に似てます😌

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます😢
    突発性発疹かなぁとは思ってましたがこんなに高熱が続きましたか?😢💦

• 9月9日

退会ユーザー

5日高熱(38.5~41.5℃)、6日目に下がり、7日目から発疹でました☺️

• 9月9日
  • 🐻

🐻

熱はほとんど同じぐらいです🥺明日下がって明後日発疹出る事を祈ります😭

• 9月9日

退会ユーザー

その子その子によって
    熱下がる時期は変わってくるので
    心配ですよね😭
    突発性発疹なった時に熱高すぎてこのまま死なないかすごく心配でした😭
    お母さんも寝れる時にしっかり寝てください☺️

• 9月9日
  • 🐻

🐻

まだ熱はありますが段々と下がってきました😭
    41℃は本当に焦りますよね😭優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    とりあえず下がってきているので私も寝れる時に寝ようと思います🥺

• 9月9日
はーまま

大きい病院で見てもらっては??心配ですよね。。
熱痙攣とかも怖いですからね💦

• 🐻

🐻

痙攣いつなるか本当に怖くて全く寝れません💦
    今日明日で変わらない様なら違う病院行ってみたいと思います!ありがとうございます😭

• 9月9日
mame

突発性発疹の可能性はあります。(午前中熱が下がり、午後からまた上がります)
熱が高いと本人も寝苦しいと思いますので、脇の下や首筋、足の付け根などを保冷剤などで冷やしてあげた方が良いと思います。冷えピタは効果ありませんので注意。
熱性痙攣に注意してあげてください。

写真は参考にどうぞ🌻
(長野県佐久市医師会作成アプリ教えてドクターより)

• mame

mame

写真追加分です

• 9月9日
  • 🐻

🐻

コメントありがとうございます😢わざわざ写真まで、、心強いです😭
    冷やしてます!結構嫌がってますが😰💦
    早く解熱して発疹が出てくる事を祈るばかりです😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、3日間の高熱でしたが「アデノウィルス」というのに感染していました。
5日〜7日高熱が続いたり喉の腫れ、目やにや目の充血が主な症状です。
小児科の先生は可能性は低いと思う、と言われたのですが、保育園で流行ってるので…、と検査してもらうと陽性でした。
どっちにしろ対処療法なので先生からしたら処置は変わらないし、積極的に検査しないのかな?とも思いましたが、原因がはっきりしないと心配ですよね…😰

• 🐻

🐻

アデノウイルス😱恐ろしいですね…8ヶ月なのに息子さんよく頑張りましたね😭✨
    本当にただの風邪なのか?と心配でしたが、夜ぐらいから段々と熱が下がってきているので一安心しています😭

• 9月9日