※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の育休について相談中。2学年差か3学年差か悩んでいる。保育園の入園時期や育休延長についてアドバイスを求めています。

3人目の育休についての質問です😊

私は正社員で、1人目産休開けて3ヵ月働いて
2人目を11月末に出産予定です。
1人目は現在保育園に通っています。
本当は2022.4月に2人目を保育園に預けて
そこから1年働いて3学年差で産んで
育時給付金をもらおうと思ってました。

しかし、現在1人目が保育園に通っているので
もしかしたら2人目が0歳児枠で2021.11月から保育園に入れるかもしれません😳
そうすると、今までの3ヵ月+復帰後7ヵ月働いた2022.8月〜出産すれば
1年働いたことになって2学年差になります。
(計画のため、ずれることは承知です)

希望としては、2学年差ずつで産みたいので
育休期間が短くなっても仕事にすぐ復帰するか
育休期間5ヵ月伸ばして
3学年差の2022.4月復帰にするか悩んでます😣
育休の5ヶ月で50万ぐらいを休んでてもらえるなら
ありがたいなーと。
でも働いた方が稼げますよね😂

会社は「少子化対策だ!どんどん産め産め😆」と応援してくれているので
お休みとることは問題ありません。

質問がぐちゃぐちゃになりましたが、
聞きたいのは
①2020.11月産まれと2020.8月産まれ〜は2学年差ですよね?
②2020.11月産まれと2023.1月産まれ〜は3学年差ですよね?

また
③皆さんなら2学年差にするために0歳児枠から保育園預けますか?
④育休延長にして3学年差の1歳枠から預けますか?


全て計画であって色々うまく行かなくなることは承知の上です!
優しいご意見お願いします❤️

コメント

funkyT

1。タイポですか? 2020.11と 2020.8は同じ学年かと? もし、2020.11と2021.8でしたら、1学年差です。

2。2学年差です。例えば、下が0歳児クラスなら、上は2歳児クラスです。下が小1なら上が小3です。

3。2学年差に拘らなくても、0歳児枠から入園させます。

4。3。と同様です。

主様の場合は0歳児クラスに入園させるかどうかがネックになっている様に伺えます。それによって、育休の支給要件を満たすかどうかが違ってきますもんね。

私は息子を0歳児クラスから預けてますが、何も支障は無いです。私も今年の11月が二人目の予定日ですが、来年の4月入園希望で復職予定です。職場は私が休んでも理解はあるのですが、自分自身のキャリア的にも早めに戻った方が良いからです。もちろん、予定であって産まれてくる子や私の体調次第ですが。。。

0歳児クラス入園も全然良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    1.打ち間違ってました😂
     2020.11月産まれと2022.8月産まれです!
     ということは、やはり2学年差でいいんですよね😳❓

    2.2学年差でしたか😳‼️
     ありがとうございます!

    そうなんです😭
    支給要件のことで、
    育休期間短くなっても0歳児クラスから入れたらいいのかが分からなくなったんです😭
    ご出産後5ヵ月で復帰ですか😳‼️
    すごいですね😳‼️‼️‼️‼️
    身体大事にしてくださいね😊❤️

    質問に答えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月9日
  • funkyT

    funkyT

    1。2022.8と2023.1は同じ学年なので、2。と同様に、主様が仰る通り、2学年差だと思います。

    長男は生後8ヶ月のときに入園したのですが、もう少し早くても大丈夫だったと思っています。なので今回は5ヶ月でも良いかなと思っています。同僚はそもそも産後休暇のみで復職してました。
    家でダラダラしてるよりか仕事してた方が心身的にも楽で。。。

    主様の産後の回復が一番のプライオリティですが、0歳児からの保育園も悪くないですよ! 息子も保育園で良い経験をさせてもらってると思います。

    とりあえず、お互いに11月まで頑張りましょうね!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の時はコロナで延長したのもあって
    1年半も育休してたので
    フルで育休もらえるならいいなーっと思いました😋
    ですが、一日中相手するのも大変で、今は保育園様様です😭✨
    とりあえず産後の体調次第ですね!

    ありがとうございます!
    funkyTさんさんと予定日近いですね😊❤️
    お互い頑張りましょうね😊❤️

    • 9月9日