※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での生活リズムが変わり、昼寝時間が遅くなり夜眠れない悩みです。保育園のない日の朝寝や起床時間の調整についてアドバイスを求めています。

保育園に通わせているママさんたちに質問です。
保育園に行き始めてから生活リズムが崩れてしまいました。
家では朝6時起き、9時から朝寝1時間、13時から昼寝2時間のリズムができていました。
9月から保育園に行き始めてリズムが変わりました。
今は2時間の慣らし保育ですが、保育士さんが
眠たい様子がないので寝せてないですよといいます。結果、帰りの車(11時ごろ)に寝てしまいそのまま爆睡。
12時過ぎまでねてます。
そうなると昼寝が5時からとかになってしまうのです。
そして夜眠れない…このリズムに本当に困っています。
保育園のない日も朝寝をさせないようにしたほうがいいですか?朝もう少し長くねせる努力をした方がいいですか?でも、親が6時に起きるのでどうしても起きてしまうようです💦どなたかアドバイスください。

コメント

1歳少し前から保育園通ってますが、うちは保育園に通い始めてから、保育園に合わせてます!!
土日も同じ感じにしています!
成長するにつれてお昼寝が短くなったりしなくなったりするので、成長に合わせつつ、保育園にも寄せていく感じかなと思います。

ちぃちmam

1歳頃からお昼寝1回になってくるかなと思うので、11時頃に寝た場合は1時間くらいで起こしてあげるといいかなと☺️
昼寝も長く寝かせすぎないようにしてあげてください🤗
保育園に慣れてきたら自然とリズムがついてくるので、きついのは今だけです!大丈夫ですよ✨