※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
ココロ・悩み

悩んでいる女性が、年子か2歳差での出産を考えています。成人式で妊娠を避けたいが、旦那は2歳差が良いと言います。年子と2歳差のメリット・デメリットについて他のママさんの意見を聞きたいそうです。

年子で産むか2歳差で産むかとても悩んでます
あたしの勝手な事情ですが
2022年に成人式で2歳差になると
成人式の時に妊娠してる事になって
なるべく避けたいなあともおもうのですが
旦那は2歳差がいいと。
あたしはなるべく年子で産みたいのですが
年子、2歳差でデミリット、メリット等を
よかったらママさん方にお聞きしたいです🥺

コメント

deleted user

2歳差で産みました!
下の子は19歳の時に産みました!
成人式の時は下の子は生後4ヶ月で
上の子も居たので
成人式はでませんでした!!
2歳差はトイトレの時期、抱っこのマンの時期など悪阻、お腹が大きいなどの理由でかなり我慢させてきたなと思ってます!
メリットは上の子の夜泣きが少し収まりお姉ちゃんになったなと思うことが多く
悪さをすることも減りました!!
でも入学式などお金がかかるシーズンが2年連続で今後来るのでお金をかなり今のうちに貯めとかないと厳しいかな?って感じです!

  • たぬ

    たぬ

    なるほどぉ🤔
    金銭面的に年子は大変って事ですね
    2歳差でよかったって思いますか??

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思いますよ!
    1歳7ヶ月差の2学年差ですが
    年子だったら上の子の夜泣きが酷い時期だったのであまり被らず良かったーと思いました!!

    • 9月9日
  • たぬ

    たぬ

    そう聞くと2歳差がいいのかなって気がして来ました🥺

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもきいたぬさんまだ若いですし
    4歳差などもいいと思いますよ!!
    そーなるとお姉ちゃんになってくれたり手伝ってくれたりが多いと思うので!!

    • 9月9日
  • たぬ

    たぬ

    4歳差ですか🙄
    その考えはなかったです😂
    3歳差だけは絶対避けたいねとしか話してなかったので笑
    自分的にはなるべく歳近くしてあげたいので2歳差で考えたいと思います🥺
    参考になりました!ありがとうございます😭

    • 9月9日
deleted user

成人式の時に2人目
妊娠してました❣️
時期とか考えたらどうでしょう?
上と下は1歳7ヶ月差の
2学年差です。
やっぱりイヤイヤ期前だったので
そこは楽だったな…と思います。

  • たぬ

    たぬ

    成人式は着物きましたか??
    イヤイヤ期前だったんですね🙄
    計算が苦手でいつ妊娠したらちょうどいいとかがよくわからなくて😂

    • 9月9日
ぴーちゃん

年子だと上の子がまだ授乳あったり2人抱っことなったらもうお手上げかなと😅
うちは2歳差ですが、女の子の2歳はおしゃべりだし赤ちゃんに優しくて2歳差で良かったー!と思いました☆
妹の結婚式で、妊娠7ヶ月で着物きましたよ😄
お腹出ていても着物は着れます!帯の巻とかは選べないですが、綺麗に仕上げてくれて、胸の下で帯回すのでお腹が苦しい事もなかったです☆

  • たぬ

    たぬ

    確かにですよね〜🤔
    そうなんですか!2歳でもお腹に赤ちゃんがいる〜とかわかってくれるものですか??😣
    着付けの方に頼んだらしてもらえるんですかね??

    • 9月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは上が9月生まれで2学年差、1歳半で妊娠して生まれたのは2歳3ヶ月の時でした!
    生まれそうな時、病院にいたら旦那がムービーで、ママ、赤ちゃん頑張って産んでねー!って言ってるのが残ってるし、面会に来た時は最初泣いてたけど、赤ちゃん可愛いねー、起きてー!って言ってました😄
    たまに赤ちゃん返りもありましたが、酷く崩れたこともなく2学年差にして良かったです😄

    • 9月9日
  • たぬ

    たぬ

    可愛いですね☺️
    私も2学年差にしようと思います!
    お話聞けてよかったです!ありがとうございます😊

    • 9月9日