※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

育休中に認可外保育園に通わせることは可能でしょうか?

育休中(育児休業給付金はもらっていない)
に子供を認可外保育園に通わせることは可能ですか?

早く職場復帰したいのですが、認可保育園は空きがなく、近所のインターナショナルスクールに空きがあるので、入園させようと思っているのですが、年少クラスは延長保育が不可のため、職場復帰するとお迎えに間に合いません。
そこで、私の会社は任意で育休を3年間延ばせるので、1年〜2年の間は育児休業給付金を貰いながらの育休、3年目は給付金は貰えませんが、これ以上認可保育園の空きを待っても入園は無謀なので、給付金なしの無収入の状態でインターナショナルスクールに通わせて、延長保育が可能になる年中クラスにあがったら職場復帰をしようかと考えたのですが、そもそも育休中(無給)に認可外保育園に通わせることは可能でしょうか?

コメント

れあまま

認可外は仕事してなくても入れますし通わせるのは可能だとは思います。
ただ、年中だと4歳児ですよね?
3年伸ばしても年少クラスじゃないですか?
後、1歳3ヵ月だと1度延長されてるのでご存知だとは思いますが保育園の申込みもそれまでの間しますよね?
3年の間には認可保育園には入れそうな気もしますが、、

• みゆ

みゆ

分かりにくくてすみません。そのインターの年少(1番小さい子のクラス)が1歳児クラスで、2歳児クラスが年中です!

• 9月9日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね😊
    なら可能だとは思いますよ👌

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

給付金なしだとやってけないので、給付金もらえる2歳手前までは認可保育園の空きをまって、それで入れなかったら、早く認可外保育園に入れて、その間に副業したくて💦
    うちの会社が副業OKなので、預けてる間に3時間くらいバイトして少しでも家計の足しにと思ってて切迫詰まってたので、認可外なら育休中でも入れられるとわかって助かりました!ありがとうございました!

• 9月9日
SSS

認可外は預けれますよ!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    首の皮一枚繋がった!!って感じでほっとしました😭

• 9月9日
ぴーちゃん

認可外だと預ける理由はお仕事でなくても大丈夫なので、空きがあってそこの保育園がオッケーなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

そうなんですね!
    認可保育園の空きを待つのもストレスだったので、これでなんとかなりそうです!ありがとうございます!

• 9月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ただ、認可外高いですし、認可と違って事故多かったり事故の保証無かったりと怖い面もあるので、しっかり調べてからの方がいいと思います😓

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

そういえば、最大限の注意は払うけど、ケガする場合もあるので了承してくださいみたいな内容が願書に書いてありました😱
    認可保育園は、そういう時の医療費とかの保証があるのでしょうか🤔?

• 9月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

認可だと国からの認可ということで、園での怪我は基本園で治療費出してもらえますし、万が一後遺症が残るような大きな怪我をした時は補償金とかでます!
    無認可はないですね😅

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😱
    初めて知りました😭
    病院にかかるような怪我はしないのが1番ですけど、万が一がありますもんね....

• 9月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

認可外、無認可って保育士の人数とかも基準がないので、無資格の人もいます😓
    私が認可で保育士してますが、年間ある保育園の死亡事故の9割強が無認可ですね😓
    なので、保育士人数とか子どもの人数に対する部屋の広さとか確認した方が安心だと思います!

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😱!
    明日見学に行くので、保育士資格を持った方がいるのかや部屋の広さや先生が何名なのかなど、しっかり確認した上で納得したら入園させようと思います!ありがとうございました!

• 9月10日
りまま

認可外は働いてなくても入れます🙆‍♀️認証に通っていましたが、お母さんが働いてないご家庭もありましたし、園長先生にも関係ないといわれました👍

• みゆ

みゆ

ありがとうございます🙇‍♀️ 助かりました!

• 9月9日
yumi

無認可なら可能ですよ!