※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

関西医科大学で無痛分娩された方や他の良い病院を知りたいです。門真市在住で迷っています。

関西医科大学で無痛分娩された方はおられますか?
1人目を里帰りで自然分娩をし
あまりの壮絶さに2人目は絶対に無痛分娩にと決意したのですが……
今妊婦健診している個人病院は無痛分娩をしておらず……
門真市在住なのですが
色々自分なりに調べて関西医科大学がいいのではないかと
思いましたが、なんせ、1度もかかったことがないので
どこの病院がいいかもまだまだ迷い中です😖
関西医科大学で無痛分娩された方や
その他でここの病院良かったという病院があれば
是非教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

るいこ

こんばんは😃

もうすぐ関西医大で出産予定です。
低置胎盤で他院より転院しましたが、胎盤が上がってきたので普通分娩予定で、無痛分娩希望です^ ^

無痛分娩は+13万ですが、
さすがの大学病院なので麻酔科の先生がしっかりやってくれるのでそこは安心できると思います!

検診の先生たちはどの方も丁寧で、一回の検診もわりと時間かけてくださいます。

ただデメリットは混み具合が😱予約していても毎回会計終了まで3h〜6hかかります💦💦いつも混んでます😭
ただリモコンみたいの渡されて、院内うろうろできたりコンビニやドトールもあるので、多少時間は潰せます。

あと今コロナで赤ちゃん産まれても、旦那も上の子も面会allNG💦
4人部屋は無料で、個室希望だと1日15000くらいかかるみたいです💦

無痛だと、普通分娩53万+無痛分娩13万なので、
個室を希望するとかなりたかくなりそうです💦


枚方市のなりもとレディースクリニック、あきせウィメンズクリニックな無痛分娩やってますよ^_^
個人病院なので綺麗でご飯も美味しいみたいです🍚
私はなりもとさんからの転院でした。
できればなりもとさんに戻りたいです笑

何かリスク等ないなら、
関西医大じゃなくなりもとさんやあきせさんでもいいかもです♫

関西医大は大きい病院なので、麻酔の安全性や赤ちゃんや母体に何かあったときに対応してもらえる安心感はあると思います!

ただ混むのと費用がちょっとお高めかな💦
あとご飯とか個室とかその辺は個人病院には負けますね笑

長々すみません💦
何か参考になれば^ ^

  • ゆん

    ゆん

    詳しく本当にありがとうございます😭!!
    関西医大だとしっかり麻酔科医の先生が麻酔して下さるのはとても安心します🥺
    大阪は病院が沢山あって調べれば調べるほどでてくるので
    実際に行かれた方の貴重な意見が聞けて本当に良かったです😌
    なりもとレディースクリニックや、あきせウィメンズクリニックさんも調べて見たいと思います!!
    るいこさんは関西医大で無痛分娩希望とのことですが……
    関西医大の麻酔科医は24時間体制でおられるのかご存知でしょうか?
    その場合は無痛分娩は、計画的に誘発で陣痛を促す計画的無痛分娩になるのでしょうか🤔?
    調べたところ、子宮口が5cm開いてからじゃないと麻酔してもらえないと書いていました
    無痛分娩といっても様々あるようで
    病院に電話で問い合わせたのですが
    なかなか産院の方につないでもらえず聞けませんでした😓

    • 9月11日
  • るいこ

    るいこ

    いえいえ^_^

    麻酔科医は24h体制みたいで、
    計画分娩は基本やっておらず陣痛がくるのを待つみたいですよ😃✨
    私上の子の時全く陣痛来なかったんで、最悪また誘発になりかねないですが😂

    5cmって明確な決まりはないみたいですが、あんまりはやくから入れると分娩の進行が悪いらしく、
    だいたい5cmくらいで入れる人が多いかなと言ってました!
    ある程度希望は聞いてもらえそうです^ ^

    ちなみに前は違う病院で無痛・和痛分娩でしたが
    そこは5cm開いてからじゃないとダメで、
    そこに至るまで時間がかかりしかもあまり麻酔科きかなくて最悪でした笑
    今回は効くことをねがってます😭

    • 9月11日
  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます😭💦!
    誘発剤使用したことがなく
    誘発剤での陣痛はレベルが違うほど痛いとネットでみて
    計画分娩だと怖いな~と思っていたので安心しました🥺💓

    2人目は1人目とは子宮口が開くスピードもはやいと聞いて
    あまり早くすると分娩の進行が悪いんですね😳!
    初めて聞きましたありがとうございます!
    無痛分娩希望なのに無知すぎて😓

    5cmまで至るまでも私も地獄のように痛かったです😭
    私も2人目の無痛分娩で安心して穏やかに出産できることを願っています
    るいこさんの無痛分娩も痛みなく麻酔がきくよう願ってます😌

    • 9月11日
  • るいこ

    るいこ

    どうなんでしょう😱💦
    全く子宮口開いてなかったので、バルーンと促進剤でしたが時間がかかってもう疲れました😭💔

    麻酔で微弱陣痛?になったりすることもあるらしく、
    どこの病院もある程度分娩進んでから麻酔みたいですよ^ ^
    あといきめなくなって、吸引になる可能性も高まるとか、、


    5cmまで長いですよね😭💔
    もう女ばかり痛いの嫌です笑
    お金かかっても絶対無痛がいい😩💔
    ゆんさんは出産予定日は何時ごろですか?👶

    • 9月11日
  • ゆん

    ゆん

    下にメッセージ書いてしまいました
    すみません🙇‍♀️💦💦

    • 9月11日
  • るいこ

    るいこ

    もう誘発は嫌です😭笑
    陣痛こない体質かもしれません😂💦

    前の分娩のとき、吸引はしませんでしたが確かにいきめませんでした😭
    でも痛かったです笑
    麻酔してなかったら死んでた気がします笑

    4月ですか💕まだ時間ありますね☺️
    関西医大人気なんですね😱
    私は30wのとき転院しました🏥
    双子とか切迫とかハイリスクの妊婦さんが割と多いような気がします🤰

    確かに関西医大は麻酔とかの安心感はありますよねー^ ^

    陣痛つよいのになかなか子宮開かないのはつらすぎますね💦
    麻酔なしなんて絶対むりです😭

    • 9月11日
  • ゆん

    ゆん

    色々教えて頂き本当に感謝です🥺💓
    誘発剤も、吸引も未経験ですが
    無痛分娩で少しでも陣痛の痛みが
    無くなり安心して出産できたら
    本当にいいですよね😖!

    やはり大きな病院だからこそ
    ハイリスクの方が多いんですね
    その分自分が何かあった時も迅速に対応して頂けそうで安心です😌💕

    お互い良い出産ができるように
    頑張りましょうね🥺🙌💓

    • 9月12日
  • るいこ

    るいこ

    いえいえー☺️まだ産んでないのであまり参考にならないかもですが😂

    関西医大は確かに安心できますね⭐️☺️
    ゆんさんはまだ病院悩まれてるんですよね?
    いずれにせよいい病院見つかったらいいですね✨

    本当麻酔が効くことを祈っていどみたい笑

    • 9月12日
  • ゆん

    ゆん

    いえいえ本当に親切にありがとうございました😭💕

    大きな病院なので関西医大は
    本当に安心でいいなっと言う気持ちになりました、
    るいこさんに教えて頂いたなりもとさんを調べてお食事の豪華さに惹かれてしまい…🥺🍴笑
    病院もとても綺麗でなりもとさんもいいな~と思いました
    なりもとさんのホームページでは
    無痛分娩で麻酔医師が責任をもって麻酔管理しますと書かれていたので
    個人病院でも麻酔医師がいることに驚きました😳
    るいこさんはなりもとさんにかかられていたと聞きましたが
    産院の雰囲気は良かったでしょうか🥺?
    質問ばかりしてすみません🙇‍♀️💦

    • 9月12日
  • るいこ

    るいこ

    なりもとさん良かったですよー😍
    行ったことないですがあきせさんも人気です!

    予約はネットでできて、
    混む時もあるけど関西医大よりマシです😂
    院内は綺麗で、平日の午前中にいくと毎回ドリンクチケットもらえて下のカフェでのめます^ ^

    看護師さんも皆さん感じがいいです!
    院長はかなりサバサバ?タイプで診察超スピーディー、内診ちょっと痛いです😰

    こちらから質問しないとあっという間に診察終わってしまいます。
    なのでそれが流れ作業と感じて嫌な人もいるみたいです😅
    人が多いのであのスピードじゃないとさばけないかと、、

    他に女医さんが2人いて、こちらは丁寧な診察ですが、
    無痛分娩希望だと麻酔打てるのが確か院長だけだったかなぁと思います!

    私は低置胎盤と言われあっさり院長に見捨てられました😂
    この間関西医大に自己輸血採血で入院したら、なりもとさんからの転院の妊婦さん何人かいましたー!
    双子とか切迫早産とか、、

    なりもとさん人気なので、
    分娩希望でしたら早めのほうがいいと思います^ ^
    予約金はなく1万円の入院準備品代で予約取れますー

    関西医大は妊娠30wくらいで、15万の保証金いります!

    • 9月12日
  • ゆん

    ゆん

    ごめんなさい🙇‍♀️
    また下にメッセージ書いてしまいました😭😭😭😭
    ミスばっかりすみません💦

    • 9月12日
  • るいこ

    るいこ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    なりもとさんご飯美味しそうだし、綺麗だし人気ですよ^ ^
    面会確か旦那と上の子はいけたんじゃないかなと、、
    関西医大はかなり面会厳しいです💦

    女医さんの日は人気な気がします😂

    院長は要点だけつかんですぐおしまいです笑

    関西医大はなりもとさんの紹介状で、なりもとさんが初診予約とった感じです!^ ^

    • 9月12日
  • ゆん

    ゆん

    なりもとさんのご飯はホームページで見ると豪華で本当に美味しそうです🥺💓

    今はコロナでやはり総合病院となると面会は厳しくなるんですね😖
    そこも考えないといけないポイントですよね……💦
    今の時期は出産もコロナで立ち会いしてもらえなかったり、面会も制限されて辛いですよね😭

    なりもとさんにお世話になる際は
    絶対女医さん希望します!笑

    紹介状での予約なんですね!
    教えて頂きありがとうございます☺️💓

    • 9月12日
  • るいこ

    るいこ

    関西医大は元々個室じゃないと、赤ちゃんガラス越しの面会しかだめらしいです😭
    4人部屋での面会はNG🙅‍♀️

    今は個室でもだめですね💦旦那にも上の子にもあえなさそうです💦
    まぁ大きい病院だから仕方ないかなと思います😱



    私は1人目の時もさっぱりタイプの先生だったのであまり気になりませんでしたが、嫌な人は嫌かも😂

    確か紹介状ないと5000円初診でかかったかもです😰
    関西医大は他院から転院される妊婦さんも多いみたいなので、その場合週数いってても断られたりはないんだろうなぁと思います😅

    あ、なりもとさんクレジットカード使えなくてそこは不便でした😭

    • 9月12日
  • ゆん

    ゆん

    関西医大は面会すごく厳しいですね😭
    個室も1日1万5000円はとてもいたいです😖💦

    なりもとさんだと個室部屋でもシャワーなしなら無料とかいていたので
    やはり、そういった点が個人病院の魅力なんですね🥺

    関西医大は麻酔科医の先生が麻酔をしてくれてしっかりとした病院な分
    個人病院とどっちにするか悩みます😖
    なりもとさんで出産された方は
    母子同室は希望だから、
    看護師さんに預けられたり心身ともに楽だったと言われていて
    とても魅力に感じました😭💓

    るいこさんからなりもとさんのこと聞かなかったら知らなかった病院だったので本当に感謝してます!

    あきせさんも教えて頂き😭
    感謝してます🙇‍♀️💓

    • 9月13日
  • るいこ

    るいこ

    そうなんです😭
    4人部屋がしんどくて個室にうつる妊婦さん多いみたい😱

    1人目の病院が、夜21時から朝まで赤ちゃん預かってくれる病院だったので助かりました😭

    母子同室きついですよね💦入院中くらい休みたい笑

    どこに重点をおくかですよね😭
    私は断然個室病院推しですが、今更戻れないという😱💦

    病院悩みますよね😭

    • 9月13日
  • ゆん

    ゆん

    個室はやはり譲れないですよね😖
    21時から朝まで預かって頂けるのは
    しっかり睡眠もとれるし💤🌙
    ありがたいですね🥺🙌

    そうですよね😭💦
    低位置胎盤の胎盤が上がってきたのでなりもとさんに戻れたら良かったですが……💦
    そうわいかないんですね🥺

    わたし地元が滋賀なんです…
    1人目は実家でのんびり過ごしながら
    出産に向けて準備して、産後も母にすごく助けられたのですが💦

    大阪で出産となると
    旦那が夜勤勤務なので
    上の子をみながら1人で頑張らないといけないという不安もあります…😭
    るいこさんは地元が大阪ですか?

    • 9月13日
  • るいこ

    るいこ

    高くても個室希望です😭

    なりもとの院長には30w以降あがることはあまりないと言われ、大きい病院のほうがいいと思うんだよねー頑張ろうね〜とあっさり見捨てられました😂
    だんだんあがって今は普通に戻りました👍


    あら😱旦那さん夜勤あるんですか💦
    うちの旦那も帰りは遅くて22時過ぎとかなのですが、
    上の子は日中保育園でみてくれるのでまだましです😭
    地元滋賀なんですね⭐️☺️
    私も地元大阪ではなくて、東京なんです💦
    全然友達もいなくて孤独です😂

    • 9月13日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよね!!
    私も絶対個室がいいです😖

    るいこさんも地元は大阪ではないんですね💦
    旦那さんも帰りが遅くて大変ですね😱
    私も大阪に産院のことや、出産のこと聞ける友達1人もいないので😓
    るいこさんに沢山教えて頂き本当に参考になり、産院選びにすごく役立ちました😭💓
    感謝でいっぱいです!
    お子さんもおられて忙しい中
    沢山メッセージありがとうございました🙇‍♀️💓
    とっても嬉しかったです☺️❤️

    • 9月13日
  • るいこ

    るいこ

    いえいえ☺️
    まだ4月だったら時間あるし、ゆっくり産院選んでください💕
    本当悩みますよね💦
    名前忘れましたが、確か高槻にも無痛分娩やってる人気なところあったと思います👍


    友達いないのきついですよね💦
    ゆんさんは門真市在住なんですね⭐️私は枚方市在住です^ ^♫♫

    まだこっちにきて三年くらいなので、あまり大阪はわからずです😭

    • 9月13日
  • ゆん

    ゆん

    悩んでいたらあっという間に月日がたってしまいそうで🥺💓
    高槻にもあるんですね
    本当に大阪は産院が多く自分で選択できるので逆に悩んでしまいます😖
    私の地元の近くには産院が個人病院1つと総合病院1つの2個しかなく
    2択だったのですぐ決まりました😂

    本当に身近に友達がいないので
    なかなか相談にものってもらえず
    1人で悩んで寂しいです😓
    枚方は旦那さんの実家なので
    すごく親近感がわきました🤭💓

    まだ3年なんですね🥺💦
    それはまだ慣れるのも大変ですよね
    るいこさんは東京から大阪ですと、関西と関東だと色々と違いもあるし大変な部分も大きいですよね😖

    見ず知らずの私にこんなにも
    丁寧に、産院や、無痛分娩のことを
    教えて下さり不安な気持ちばかりでしたが……💦
    るいこさんのおかげで
    気持ちでが楽になりました☺️💓

    • 9月14日
  • るいこ

    るいこ

    悩みますよねー☺️
    何か問題ないなら個人病院のがいたれりつくせりでいいような気もします✨✨😍

    前の病院は入院中産後にエステもあったり、サービスが良かったです😭💕
    面会も緩かったし、ごはんもおいしくて個室最高!だったので‥今回はコロナもありでテンション下がりまくりです笑

    お祝い膳はあるみたいですが、
    関西医大はやっぱり病院食という感じでした😭💔


    あら!私の旦那の実家も枚方なんです⭐️☺️
    良ければ仲良くしてくださいねー^ ^♫

    カルチャーショックもありましたが、だいぶ慣れてきました😂

    全然!何か参考になったら嬉しいです😃💕

    • 9月14日
  • ゆん

    ゆん

    個人病院は綺麗だし食事も美味しいし憧れます🥰💫

    ただ私の性格が心配性なもので
    何かあって大きな病院にうつることになったら大丈夫かな~など
    いらぬ心配ばかりしてなかなか決めきれないんだと思います😓

    でも、大きな病院は今コロナで
    それこそ面会も立ち合いも厳しかったら寂しく不安だな~と思います😓

    今の世の中での出産は何かと大変ですよね😖💓
    頑張りましょう🥺!!

    エステなんて最高ですね🤭
    はぁ~魅力的です🥺

    凄い😳旦那さん枚方なんですね!
    それは是非是非仲良くしてください😍
    私は田舎出身からいきなり都会に来たって感じで私もなかなかのカルチャーショックうけました😂

    • 9月15日
  • るいこ

    るいこ

    安全面は確かに関西医大は強いですもんね😅

    コロナもなかなか収束しないし、元々面会厳しいので関西医大だと来年もどうなってるか怪しいところですよね😭💔

    お茶やお菓子も豪華で良かったです😍

    そうそう!枚方なんです☺️
    大阪カルチャーショックですよね😂最初市内の南の方に住んでいたので余計でした笑

    • 9月16日
い

初めての出産ですが無痛分娩希望です!
門真市から関西医大通うの遠くないですか?
私も門真市で飯藤産婦人科通ってます!この産婦人科は無痛分娩できるみたいなので...

  • ゆん

    ゆん

    枚方の関西医大だと車で30分ほどなので距離的には大丈夫かなと思っておりました😌
    飯藤産婦人科さん無痛分娩されてるんですね😳
    教えて頂きありがとうございます🥺💕

    • 9月11日
たぁ坊

四年も前になりますが関西医大で無痛分娩しました。

私はほぼぼぼ門真市よりの守口市ですが、産婦人科専門の麻酔科医がいる病院でNICUもある総合病院で無痛分娩をしたかったので関西医大一択でした。

電車で通っていましたが、通院自体はそんなに苦ではなく、上の方がおっしゃる通り待ち時間が長いのが大変でした。予約してても三時間待ちは通常です。

臨月に胆石になったので消化器科に紹介してもらって検査していただいたり連携とってもらったのと、子供の心拍が下がってあと少しで緊急帝王切開と言われたので大きな病院で良かったなぁと思いました。

無痛分娩も、麻酔科専門の先生がしてくださるのでさっと針を入れてくれて何度も様子を見にきてくださって助産師さんもつねに2人横にいてくださってすごい安心感でした。
私はよく効いたようで麻酔入れたら本当に無痛!!良かったです。

でも、4人部屋が結構キツくて途中から個室に移ったので、出産費用、無痛分娩費用、個室代金と結構な額に…。

高齢で持病持ちなので総合病院一択でしたが、健康で問題ないなら実績のある個人病院の方がゆったり、美味しいご飯食べられて良いかもしれません。

どこに重きを置くかですよね。

  • ゆん

    ゆん

    詳しくご説明ありがとうございます😭!
    1人目の出産はとくに何事もなく普通分娩をしたのですが……
    やはり、一概になにもないとはいえないので私もNICUがある大きな病院のが安心なのかなと思っていました🥺
    しかし、1度もかかったこともなく
    あまり関西医大のクチコミにも無痛分娩のことは記載されてないので
    どういった先生や、助産師さんがおられて、対応なのがすごく気がかりでした
    1人目の出産の時の担当医があまり良くなく……💦
    すごく雑なのと、言葉遣いが上からで嫌な気持ちでした😭
    心が折れました……笑
    なので、麻酔科医の先生が何度も様子を見に来てくださったり、助産師さんが2人目もついてくださってたのは本当に心強いですよね!!
    その話が聞けて本当に良かったです🥺!
    個人病院は個人病院の良さもありますし、もっとしっかり考えていきたいとおもいます!

    • 9月11日
ゆん

バルーンに促進剤とそれは
大変ですね😭
私なら怖くて震えてしまいそうです😱!!
いきむのは助産師さんとタイミングを合わせていきむ感じになりますよね🤭
やはり、無痛だとあまり陣痛の感覚がないから上手くいきむことができないんですかね?
勉強になります🙇‍♀️!

私も1人目のとき5cmまで長かったですそれも微弱陣痛ではなく
猛烈に陣痛がきてるのになかなか子宮口が開かなかったので地獄でした😭
ほんとにそれです女ばかり出産もその後の育児も苦労が耐えません……💦
お金はかかりますが13万円であの痛みから逃れられるなら絶対無痛です!!😖💓
予定日は4月なのですが
ネットで関西医大は人気で早く予約しないと予約とれないと聞き焦ってます😱

ゆん

あきせさんも調べてみました!!
ホームページが少しダークで上品な感じでアロマセラピーや、赤ちゃんへの贈り物で指輪まで頂けるのは凄いと思いました😳💓!
ホームページ上でしか判断してないのですが、なりもとさんはすごく温かいイメージを受けました☺️

ドリンクチケットいいですね~🥺
個人病院のそういったとこ
本当に魅力に感じます🙌

内診少し痛いのは辛いですが💦
女医さんもおられるので
そちらのかたにお願いしたら
丁寧な診察をして頂けるのは良いですね☺️
麻酔は院長先生がされるんですね😳

沢山教えて頂きありがとうございます!
またあきせさんも調べて比べて
本当に自分に合った産院で出産したいと思いました🥰

関西医大は30週までに予約をいれて間に合ったのですか😳?