※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

計画無痛分娩の陣痛バック、入院準備について質問です。計画無痛なので陣痛耐える系アイテムは必要でしょうか?子宮口3cm〜5cmで麻酔入れるらしいです。入院中の持ち物について教えてください。画像も添付します。

計画無痛分娩の陣痛バック、入院準備について🤰🏻

こんにちは!いつもお世話になってます🙇‍♀️❤️
妊娠後期に入って、そろそろ準備とかしなきゃなぁと思ってます💦

ママリの質問を検索したりしてるんですが、陣痛バックに、うちわ・ハンディファン、テニスボール、汗拭きシート、など陣痛耐える系アイテムを入れてる方が多い印象でした😄

ただ、計画無痛なのでこれらのものはいるのかなぁ?と…
子宮口3cm〜5cmで麻酔を入れるらしいですが、どうでしょうか?

また、これもっていって正解だった🙆‍♀️とか、入院中これあってよかった💓とかあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

一応病院からの持ち物です。画像つけます😊

コメント

普通分娩で先日出産しました。
私の場合は子宮口3センチの段階で様子を見る為分娩室はいこうとなり、そのまま出産に繋がったので最低限の荷物しか持って行けませんでした😂
ストロー付きの水分、携帯、フェイスタオルのみを持ち込み出産しましたが、もっと持っていけるのであればうちわはあった方がよかったです✨
また後陣痛で薬を服用したかったのですが気持ち悪くて食事を取ることが出来なかったのでウィダーと汗びっしょりだったので汗拭きシートは助かりました!

• えり

えり

先日ご出産❗️大変な時にコメントありがとうございます😭❤️そしておめでとうございます🙇‍♀️💓

なるほど…出産が終わっても後陣痛でウィダーや汗拭きシート必要かもですね🤔
    すごく参考になりました‼️
    入院バックに入れたいと思います❗️

• 9月9日
KMO

2人目を計画無痛分娩で出産しました。促進剤である程度陣痛が来てから麻酔を入れたので、えりさんの産院と同じ流れですかね。2時間くらいは陣痛に耐えてたと思うんですが、初産婦さんならもう少しかかるかもしれません。最初から分娩台に乗っていてあまり動けなかったので、使えるとしたらうちわくらいですかね?
あと必要だったのがペットボトルに付けるストローと、着圧ソックスです。出産後すぐに着圧ソックス履いたんですが、それでも足パンパンなりました😭

• えり

えり

同じ流れですね😊
    無痛分娩とはいえ、やはり経産婦さんでも2時間くらいは陣痛と闘うのですね…💦子宮口が開くまでの陣痛はKMOさんはどの程度の痛みでしたか?もちろん個人差はあると思いますが☺️
    風欲しい感じでしたか?🥺

ペットボトルのストローよく聞きます👂やっぱり必要ですね✍️😊
    ちゃく圧ソックス!産後浮腫むらしいですよね😣入院バックに追加決定です❗️ありがとうございます💓

• 9月9日
  • KMO

KMO

耐えられない痛みを10とするとどのくらいですか?と助産師さんに聞かれて、3になったら麻酔入れてくれました。痛みの基準は人それぞれなので、こういう聞き方をしていると言っていました😃
    分娩室は涼しかったので結局使ってないですが、扇子は持っていきました‼️

• 9月9日
  • えり

えり

なるほど🤔私のところもそうなのかな?💦今度の健診で聞いてみます☺️‼️
    センスなら邪魔にならなそうでいいですね😄
    ペットボトルストローと扇子、100均に置いてあるか見てきます🏃‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の出産した病院は食事の時も飲み物が出なかったので入院時に2lのペットボトルを3本ほど旦那さんに持って来てもらいました!
調乳用のケトルとティーパックのお茶ははありましたが冷たいものが飲みたくて!
出産の時以外の入院中の水分も確認した方がいいと思います😊

• えり

えり

たしかにです❗️お部屋にケトルはあるみたいですが、面会も出来ないので冷たい飲み物は多めにもっていっておいた方が良さそうですね😊
    普段から冷たい飲み物ごくごくいきたい派なので、2リットル何本か買っておきます💕
    経験談めっちゃ参考になります😄ありがとうございます💓

• 9月9日