※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に不安があり、食事内容に気を使っている初マタさん。お昼は普通に、夜は野菜のみでジュースやお菓子はたまに。赤ちゃんに栄養が足りないのでは?と不安に感じています。同じような経験の方いますか?

今妊娠24wの初マタです♪

妊娠前から約+5.5㌔です。
先生に体重増やしすぎないようにって言われてしまい
食事に気を使うようにしてます。

それよりか気にしすぎてお昼は普通にご飯(朝と一緒)
夜は野菜のみ(トマトとかほうれん草)って感じにしてます

ジュース、おかしはたまに食べるくらいです

これじゃ赤ちゃんに栄養ないのかな?とか不安になってます(;_;)


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みさと

ちなみに1日2食です

めろ

わたしは産後体重が戻らなくなるのが怖くて食べるのを控えてましたが、やっぱり食べないとだめだと思い、たくさん食べる分少し散歩したりしてます。
お肉や炭水化物をしっかりとらないと赤ちゃんが骨が弱かったり…するみたいです。脳を作る時期8ヶ月目から?はしっかり魚やお肉を食べてあげたほうがいいかと…

というより、赤ちゃんに栄養を取られすぎてみさとさんに栄養が回らなくなる可能性もあるのでご飯はしっかり食べていいとおもいますよ!

わたしは今35wで8キロ太りました。

  • みさと

    みさと

    そーなんですね( *_* )
    あとちょっとで8ヵ月入るので気にかけてみます!!

    ご飯食べる分散歩すれば
    体重増加は抑えられますかね( *_* )
    結構体重増えやすい体質なんですよね( *_* )
    気にばっかしちゃって。。。

    ありがとうございます♪

    • 7月11日
°˖✧t.mama°˖✧

野菜だけ、とかは良くないみたいですよ。
バランスが大事みたいなので(´・_・`)

炭水化物も赤ちゃんには必要らしいので少なめでもご飯食べた方が良いかと思います。

私も体重同じくらい増えていて、病院でもギリギリ、という感じです。。

糖分と塩分に気を付けて、量はあまり極端に減らさない様にしてます。
私の場合、ご飯減らすとお腹空いてしまって、結局お菓子とかに手を出してしまうので
(。´-д-)

  • みさと

    みさと

    体重注意受ける前は夜も炭水化物食べてたのですが注意受けてから夜は抜いてるんですよね(;_;)
    次の検診でまた増えてたら言われる~って考えすぎですかね(;_;)

    バランスのいい食事。。。難しいですね( *_* )

    ありがとうございます( ´・_・` )

    • 7月11日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    多分食事減らすよりも、切迫とかじゃなければ動いた方がいいですょ(´ー`)
    でも難しいですよね!私も注意受けたので結構健診のたびにビクビクしてます(ノω`)

    • 7月11日
  • みさと

    みさと

    切迫じゃないので動くようにはしてるんですけど最近暑くて中々。。。(;_;)
    とか言ってないで頑張ります(;_;)
    看護師さんが怖くて(笑)

    • 7月11日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    多分、外とかは暑いから熱中症になりそうで厳しいですよね(´;ω;`)
    私も看護師さんに次の健診までに、「500gも増えてなくていいです。」
    と言われて落ち込みました(ノω`)

    スーパーで買い物する時、無駄にグルグル回ったりして歩数稼いでますよ 笑
    涼しいし(*´ ³ `)ノ
    お互い頑張りましょう。

    • 7月11日
  • みさと

    みさと

    熱中症は怖いですよね(;_;)
    しかもあたし身長も低いので人より増やせないよ~って活入れられました笑

    ありがとうございます♪
    がんばりましょうね♡

    • 7月11日
sakusachi

ママが蓄えてる所から栄養貰うので極端に偏った食生活じゃない限り心配しなくていいかと思います★

  • みさと

    みさと

    そうなんですね(((( °_° ))))
    ありがとうございます♪

    偏りすぎないように心がけてみます(*´ω`*)

    • 7月11日
ゆーきら

5.5キロなら良い方だと思いますよー!
私は食べつわりでつわり終わった時点でプラス5キロで今はすでにプラス9キロです( ̄▽ ̄)
先生にも体重のこと言われてますが
暑いですし食事をとらないとフラフラするようになるのでもう開き直って食べてます!笑

  • みさと

    みさと

    あたしの場合暑くて水分もかなり取っているので+水太りも多分あります(笑)

    産後落とすの考えると恐ろしいけど食べないわけにはいかないですもんね( *_* )

    • 7月11日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    5.5キロなら悩む必要ないですよー!
    むしろわたしの方が悩まなければ…笑
    考えてもストレスになって子供にとって悪影響なのでもうやめました!笑
    わたしは1人目も12キロ太りましたが
    妊娠前より5キロ痩せたので母乳で育てれば大丈夫だと思いますよ(^ー^)ノ

    • 7月11日
  • みさと

    みさと

    すみません、返信していませんでした(;_;)

    実母にも気にしなくていいよーって言われました(笑)
    あたしも母乳で育てるつもりなので
    妊娠前より痩せること信じます(笑)

    ありがとうございます♪

    • 7月23日