※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子について、完母の授乳間隔や完ミについて相談です。母乳を増やしたいが、授乳間隔や育児について悩んでいます。完ミにされた方の理由も知りたいです。

生後1ヵ月の女の子がいます。

①完母のこの時期の授乳間隔について
いま、完ミ寄りの混合をしてますが、完ミになるのが個人的に割り切れず母乳を増やしたいです。
そこで、完母の方の授乳間隔はどれくらいですか?
「最初は1.5時間が最近2〜3時間」とか時間経過込みで教えていただきたいです。

②生後1ヵ月あたりで完ミにされた方
母乳信仰が個人的に抜けきれません。もちろん、ミルクでも栄養的に優れていて子供が問題なく育つと頭ではわかっているのですが…。
赤ちゃんが母乳嫌がったとかなら仕方ないかと思いますが、その他に事情があったり最初から完ミにされた方は理由を教えていただきたいです。

1ヵ月検診で「そのミルク量なら、ほぼ母乳飲めてないね」と言われてから、母乳を増やしたい、でも母乳育児なら授乳間隔が1.2時間になるのは体が辛い、でも母親ならそれくらいしなきゃいけないのか、でも1ヵ月過ぎて周りの助力も求めにくいワンマン育児でこれ以上睡眠時間削られたら辛い…と、本当にモヤモヤしてます………。

コメント

母乳だけにするなら、吸わせることが大事なので私なんて日中はずっーと吸わせてました。🤣寝る前にミルクに頼ってました。🤣生後1か月だと母乳まだ出ないと思いますよ!3か月くらいから母乳もしっかりでたような記憶があります。私も全然寝れなかったな。🤣一歳すぎてやっと朝まで寝てます🤣あまり無理せず、ミルクに頼って全然いいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    母乳がでるのに3ヵ月くらいかかることもあるんですね!!
    そういえば助産師さんも吸わせることが大事と言ってたことを思い出しました。
    焦らずミルクに頼ってみます。ありがとうございます😊

• 9月9日

完母です👶
30分、1時間、2時間、3時間、起きないので4時間空かないように起こす、どれもまだあります😂

授乳間隔が安定してくるのは2ヶ月頃と助産師さんに聞きました。

今は
日中:結構起きているので頻回
夕方:沢山寝て3,4時間間隔
夜:1.5~3時間間隔
って感じです。
もちろん日によってまだ定まらないです。。

睡眠不足つらいですが、出来るだけ赤ちゃんが寝てくれている時は横になるようにしています。
今は里帰り中で、週末から家に帰るので主人に色々頼もうと思っています(笑)
平日はやっぱりワンオペになりますが、、
うちは猫も居るので、今まで通り家事出来る気しないと主人に宣言したら、「俺も居るから大丈夫」と言ってくれました😳
料理も掃除も私より出来る人なので(笑)

はじめてのママリ🔰さんも自分一人で全部しないとと頑張りすぎず、手を抜くところは抜いて、この先長い子育て程々にお互い頑張っていきましょう😊
(偉そうに言ってますが、私もこれから不安です(笑) でも無理な時は無理って言おうと決めてます(笑))

• ママリ

ママリ

詳しく書いていただいてありがとうございます!!😊思ってたより安定まで時間がかかるんですね。

「もう」一ヵ月と思いこんで、皆さん落ち着いているものかと思ってました💦私自身もそろそろ周りに頼ったらいけないと思い込んでしまってた気がします😂
    素敵な旦那様ですね!猫ちゃんも羨ましいです😹

確かにこの先長いので程々します!ありがとうございます(^^)

• 9月9日
かな

1人目は早産でなかなか体重が増えず、検診でも体重について引っかかり、1ヶ月くらいで完ミにしました。
2人目は母乳で育てたくて、入院中1日20回とかあげてました!乳首が切れたり豆ができたりで最初の1ヶ月は結構辛かったですが、最近は強くなり全く痛くないです🙂母乳よりの混合で1日150ミリくらいミルクを飲ませてます。
お互い頑張りましょう😌

• ママリ

ママリ

私も生後2週間のころに全く体重が増加せず助産師さんの助言でミルクを増やしてなんとか1ヵ月検診で⚪︎をもらった経緯があり、似た状況かもしれないです。最初は辛くても根気強くしたら乳首も強くなるんですね!
    しかもミルクも150も飲めるなんて羨ましいです!🤣

多分いま元気なのが救いなので根気強く向き合ってみます。ありがとうございます😊

• 9月10日
あおむし

②について
生後1ヶ月たつまでは母乳を頑張りたいと思ってましたが
1ヶ月になる数日前に完ミになりました。
理由は、
○母乳は出るも乳首の伸びが足りなく吸いづらいようで入院中から毎回搾乳でしたが、毎度毎度の搾乳が精神的に辛くなったこと
○飲む量増え搾乳に時間がかかるようになり睡眠時間どんどん減りストレスに感じたことで母乳が出づらくなりおっぱいが張りづらくなったこと
○ミルクだと確実に飲んでる量を管理できる安心感
○母乳は確かに出るならあげて欲しいけど、大切なのは初乳で、今の粉ミルクのクオリティなら、母乳をしっかりカバー出来てるから気にしないで大丈夫だよという産婦人科医の言葉
○完母でもすぐ体調崩す子もいれば、完ミでも風すら全く引かない子もいる話を身近な人から聞いて母乳信仰心が徐々に薄れていったこと
などなどです!

• ママリ

ママリ

沢山書いていただいてありがとうございます!
    あおむしさんの過程やら心境がわかります…これを見て、母乳とかミルクへの想いはやはりあるけど、1番は赤ちゃんが元気でいることだなと改めて感じました。

この葛藤が私だけではなかったことで勇気づけられました。ありがとうございます!😂

• 9月10日