※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が長期出張中、赤ちゃんを連れて実家に帰るか悩んでいます。保育園や健康診断など不安要素があり、迷っています。周囲は帰ることを勧めるが、悩んでいます。

旦那の長期出張中に赤ちゃんを連れて実家に帰るか悩んでいます。

現在沖縄の離島に旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと3人で暮らしています。実家・義実家は共に飛行機の距離で、居住地に気軽に頼れる人はいません。

元から旦那は数日(2~5日程度)泊まりで働いて、2日程のお休みを挟み、また働きに行く、というスタイルなので、今までも結構ひとりで赤ちゃんのお世話をしてきました。
しかし今回突然旦那が3ヶ月程の長期出張で飛行機の距離の場所へ行くことになり、流石にひとりで3ヶ月も赤ちゃんのお世話をできるのか…?と不安で仕方ないです。

とはいえ、実家に帰ったとして、居住地以外で予防接種を受けるのは一旦自腹になるだけでしょうからまだしも、4ヶ月健診等はどうするんだ…とか、4月までに保育園に入園させて育休復帰したいと思ってるのに保育園の申し込みの頃実家にいることになる…とか、このコロナ禍の中どきどきしながら里帰り出産した実家から自宅に戻って、無事何事もなく自宅での生活に慣れてきたのに、またリスクを背負ってわざわざ移動するの…とか、ぐるぐる考えて全然自分の中でどうするのかの答えが決められません。
ちなみに、旦那や実家の家族は実家に帰ることをすすめてくれていますが、上記理由がひっかかって悩んでいます。

皆さんならこういうときどうされますか?
まとまっていない文章で分かりづらかったらすみません。

コメント

メメ

予防接種や健診はどうにかなりそうだけど、保活はどうにもなりそうにもないので私なら実家には帰らないです😭
丸々3ヶ月ではなく、保活が落ち着いてから帰るとかはダメですか?
10月申し込み開始だったと思うので1ヶ月くらいは帰れませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3ヶ月丸々帰る必要はありませんよね😳
    検討します!ありがとうございました。

• 9月9日
あーたん

わたしが
はじめてのママリさんの立場なら帰りません😭
普段から旦那様いないことの方が多いようですし、これからのことを考えると生後3ヶ月なら赤ちゃんの環境を変えるのも良くないのかなと思います。
たしかに周りに頼れる人がいるのといないのとではだいぶ違いますが、
うちのこの場合はですが、
生後3ヶ月ならまだ一人で大丈夫だった気がします😭
(あくまで個人的意見です)
1歳児、イヤイヤ期これから大変な時期は山ほどあります。
その時に毎回実家に帰ることは難しいと思いますし💦
不安なのものすごく分かりますが、とりあえず帰れる用意だけして
最初は一人でがんばってみるのもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    何より赤ちゃんが一番大事ですもんね😂
    まだ全然動き回りませんし、イヤイヤ等の自己主張が激しい月齢でもありませんので、なんとかなるかな…て気も少ししてます。
    結局、私の気持ちが3ヶ月保つか否かですよね。
    仰る通り、最初はひとりで頑張ってみようかな…。
    もう少し検討してみます!

• 9月9日
  • あーたん

あーたん

たしかに気持ちが持つかですよね😭
    夜泣き等もある人は辛いと思うので決して無理はせず、もし困ったことがあればママリに頼ってみたり、
    近くのママ友と繋がれるアプリ等もあるのでらそういうので息抜きしてみてください🥺💓

• 9月9日
はじめてのママり🔰

きてもらうことはできないですかね?
飛行機で赤ちゃんと移動ってすごく大変だなと。
3ヶ月ひとりで子育てはものすごくきついと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くの忘れてましたが、両親・義両親共に働いているので来てもらえないんです…

• 9月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですか、、
    3ヶ月のお子さんと二人っていう状態が精神的にきついかなと私は思うのでできたら誰かと一緒に子育てした方がいいかなと思いました。

1ヶ月くらい帰るっていうのもいいかなと思いました

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり二人きりで3ヶ月はキツいですよね…
    それもありですね!検討します!

• 9月9日
たかママ

一番は他の方が書いてあったように親がこちらに来てもらえるのが一番良いでしょうけどなかなか難しいですよね😂
私なら今の状況なら帰省しないですかね☺️手続きが大変なのもありますが飛行機も気疲れしますよ😣まだ3ヶ月なら飛行機寝てくれるかもですが💦
そしてどうしても大変だなっと思ったらその時に帰省するのでは遅いですかね?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親が来てくれたら…!と思ったのですが、親も働いているのでそれが叶わず💦
    今はコロナですし、里帰り出産から帰る飛行機の時も寝てくれてましたがそれでもかなり疲れた記憶があるので、実家に帰るだけでも一苦労ですもんね。
    やはりしばらくひとりで頑張ってみて、どうしても辛くなったときに実家に帰る、でいいかもしれません…
    もう少し検討してみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月も赤ちゃんと2人きり、絶えられません😢😢😢
保活もあるみたいなので、その時は少し帰る、、みたいな感じでその時に検診など出来れはいいなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3ヶ月二人きりは大変ですかね💦
    もし帰るとしたら、保活やらの都合や、自分の精神状態を鑑みてタイミングはかろうかと思います!

• 9月11日
まろん

私も娘が3ヶ月の時に同じ状況でした。
ひとりで赤ちゃんのお世話できるかな?って不安になりますよね💦
私も両親、義両親共に内地なので頼れる人がいない中ひとりで子育ては不安でした。
実家に帰る事も考えましたがコロナが流行り出した時期だったので私は帰りませんでした。とりあえず、精神的にきつくなったら実家に帰れるようにはしていました。

今だから言えることですが、私は3ヶ月あっという間でした。
旦那が帰ってきてからは、助かることも多いですが、その分やることも増えたなと感じます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですね💦
    実際に3ヶ月二人きりを経験されてあっという間だった、ということが聞けたのはとても励みになりました😂!!
    私も実家に帰る準備(心積り)はした上でとりあえず頑張ってみようかと思います…!

• 9月11日