※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングと量について相談です。授乳やねんねの時間がバラバラで固定が難しいです。食べる量も心配です。どうしたらいいでしょうか?

離乳について教えてください😭🙏

離乳食を始めて1ヶ月半ほどで2回食です。

①食べさせるタイミングについて
「授乳前に食べさせたらいい」とか、「機嫌のいいときに食べさせたらいい」とか、「食べさせる時間は固定した方がリズム作りやすい」とかありますが、ねんねの時間が日によってバラバラで、なので授乳時間もバラバラで機嫌のいい時間なんてもっとバラバラです。
それに合わせて離乳食…ってすると食べさせる時間を固定するのが難しくて…この場合どうしたらいいと思いますか?😭

②食べる量について
なかなか食べてくれなくて、お粥、タンパク質、野菜をそれぞれよくてスプーン4口ずつとかです💦これは少なすぎますか?こんなもんだと思って続けていって大丈夫ですか?

なんだか娘にとってもあたしにとっても離乳食の時間が苦痛になりそうで怖いです😢

コメント

m

①ある程度は固定したほうがいいと思います!1回目を遅くても大人の昼ごはんまでの時間に設定して、2回目をその6時間程度あとがいいと思います!
今日は機嫌悪くて食べなかった、って日があってもいいと思います。

②たしかに離乳食の本の目安よりは少ないかもですが、うちは一口も食べないとかザラにありました。笑
11ヶ月ごろまでは1種類を4口食べたら万々歳って感じでした💦
でも元気にしてますよ。さーちゃんさんの娘さんも少食さんなのかもしれないですし、娘さんのペースで少しずつ増えれば大丈夫です!(我が家は増えませんでしたがそれでもムチムチ元気です!笑)

離乳食、我が家はほんっとに食べない子で正直苦痛でした。笑
気軽に、で大丈夫ですよ!!🙆‍♀️

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🙏
    一応8時に固定してたんですけど、あまり食べないのはお腹が空いてないからなのかな?授乳前に食べさせた方がお腹空いてて食べてくれるのかな?って思ったんですけど、授乳前は機嫌もそんなによくないし、時間もバラバラだし…どーしよう😱ってなってました😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

①ざっくり固定したほうがやりやすいかなと思います✨
例えば1回目朝10時ごろ、2回目昼2時ごろか、1回目昼12時ごろ、2回目夕方5時ごろとか…
基本は授乳前に食べさせてましたが、機嫌が悪かったら少し授乳してからあげてましたよ!

②食べる量は今はそれくらいでも気にしなくていいと思います!
うちの子も全然食べない時期ありましたが、今ではめちゃめちゃ食べてます😅

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🙏
    1回目8時、2回目17時半とかなんですけど間空けすぎですかね?😭💦
    今まで時間決めてやってたんですけど全然食べないのはお腹空いてないからなのかな?って悩んでて…💦
    いつか食べてくれることを祈りながら頑張ります😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ食べる練習なんでその時間でも全然大丈夫だと思いますよ♪
    間隔を空けないであげちゃうより全然いいです😊✨
    今はミルク(母乳)以外のものに慣れていく段階ですし、そこまで気負わなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 9月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🥺❤️

• 9月9日