※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみん
子育て・グッズ

保育園の利用条件について医療従事者のシングルマザーが相談中。仕事の都合で延長保育や土曜保育が難しく、他の保育園も同様か悩んでいる。

保育園は仕事している親を助けてくれるとこではないのでしょうか?

シングルマザーの医療従事者です。
保育園に疑問があります。
しかし、延長保育や土曜保育に対し嫌な顔され利用できません。

お願いしようとすると、

お子さんの負担になります

仕事が18時に終わるなら18時半には園に来れますね?

仕事があるなら勤務表を提出しないと保育できません。

との返答です。
なぜ30分で迎えにいける計算なのでしょう?
仕事はシフト制で土曜日、日曜日もありますし患者さんの状況で残業もあります。もちろん保育園側に職業は伝えてあります。
そしてこのご時世です、仕事は当然忙しくなります。

日曜日に仕事の場合は職場の託児所を利用しています。

もちろん子供との時間も大切にしたいのですがシングルであり正社員として働いている以上、残業など避けられない状況にもあります。

しかしこの現状では仕事がままならず実家の両親に助けてもらいっぱなしです。
他にも不満があり転園を考えてますが他の園もこのような感じなのでしょうか?

コメント

みどり

絶対おかしいです笑
そんな親の味方になれない保育園、できるなら転園した方がよいですよね😅

うちは延長19時半まで、承知しましたーと受け付けてくれ、迎えに行けばお帰りなさい☺️といつも通り迎えてくれますよ。
企業がやってる保育園ですが、お母さんは忙しいのだから、わたしたちがフォローすること!という園長の言葉がいつも聞こえてきます。
公立ですか?
転園できるといいですね!

• あみん

あみん

やっぱりおかしいのですね!
    はじめての保育園、分からないことだらけでしたがどうも納得いかないことばかりで、、、
    いまの保育園は私立の認可保育園です。

先日も延長をお願いしたら

え、何時に来れるのですか?
    あぁ、そうですか。分かりました。

と感じ悪!!!

実際、延長お願いしたのは標準時間から約30分程度です。

園の対応に毎度イライラするより転園して気持ちよく保育園、仕事を頑張る方が良さそうですね!

• 9月9日
  • みどり

みどり

私立でもいろんなところがありますね😫
    わたしが日頃安心して仕事ができるのも、保育園のおかげです。本当に助けられて、生活の一部です。

子どもにも親にも大きくかかわる保育園だと思うので、あみんさんとお子さんに寄り添ってくれる保育園に入れるといいですね!😊✨

• 9月9日
  • あみん

あみん

本当に保育園には感謝ですよね。それだけに今回の対応が残念でなりませんでした。

また保活頑張ります。

• 9月9日
にゃんにゃん(*^^*)

私もシングルマザーの医療従事者です。

私は病院勤務じゃないので、そこまで残業はないですが、延長保育とか土曜保育しても嫌な顔をされたことはないです。

土曜保育を利用してる家はけっこういますし...
でも、平日休みならその時は保育園休みでお子さんと一緒にいる時間を増やしてあげてくださいと言われることはありますけど...

• あみん

あみん

仕事をしていれば土曜日に働くことになるなんて珍しいことではないと思うのですが、、、

• 9月9日
  • にゃんにゃん(*^^*)

そうですよね!!
    でも、保育園によっては勤務表も提出するところあるみたいです!!
    保育園を変えるか、仕事を残業少ないところに変えるかですかね...

うちは保育園よりも職場の方に理解がなくて、職場を変えました。

• 9月9日
  • あみん

あみん

残業が少ないところに変わる代わりに土曜日の仕事が必須になってしまったのです。
    ただ、今思えば入園時にもシングルになって長いのかとか色々聞かれたなぁと少し不快に感じました。
    転園の気持ちが強くなりますが他のシングルマザーの方や働くお母さんも頑張ってるんだなぁと思いわたしも情報集めたり相談したりと動いてみようと思います!

• 9月9日
  • にゃんにゃん(*^^*)

そうだったんですね!!

入園時にそんなこと聞かれたんですか!?
    ちょっと失礼な保育園ですね...

あみんさんも頑張ってるんですから、これ以上頑張ろうって思い詰めないでくださいね!!
    親とか協力してもらえるなら全然頼っていいと思います!!
    私も親にけっこう協力してもらってますから(^^;

• 9月9日
  • あみん

あみん

親も協力してくれる姿勢なのでそこには本当に助けられてます。
    にゃんにゃんさんからもそんな言葉かけてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 9月9日
ひいらぎ

平日はお休みですか?😳
土曜日出勤があるとお子さんとの時間が〜ってやっぱり言われるって言ってました、、。保育園の規定なのか円によってなのかわかりませんが、週5以上は子供の負担になるからなるべく自宅で保育してほしいってことみたいです。

ですが残業やお仕事忙しい方には難しいですよね、、。言われた通り勤務表をコピーして提出して、少しは理解してくれるといいんですけどね😔

• あみん

あみん

平日休みの日あります。何もなければ休ませていますが研修(今はオンラインが主ですが)などあればやはり保育園を利用したいと思います。
    そのような場合も説明しましたが嫌な顔されてしまいます。

• 9月9日
あーちゃん

私のところは嫌な顔はされませんが、勤務表と職場の証明書?って土曜日も仕事してますよっていう証明書に職場のサインなどが必要な書類提出があります。

嫌な顔ってあなた達が仕事したくないでしょ?って思ってしまいます。
そーいうのは保育園を管轄している市役所とかにクレームいれた方がいいですよ。

• あみん

あみん

そうなんです。なんだか仕事したくないからグダグタ言われているような感じがしてしまって。
    転園考えてますが、この事実は市役所に伝えようと思います。

• 9月9日
ちぃ

どういう規定のある園なのかにもよりますが…

うちの園はそんなこと言われないですよ。
基本的には仕事終了プラス通勤時間がお迎えの時間なので、例えば寄り道してスーパーで買い物してからお迎えへ行くのはアウト。

でも、うちも接客業なので残業あったりすると延長料金はありますがそれ以上の文句とかは言われません。

また仕事が休みでも預けられます。ただし連絡先は職場ではなく個人の携帯にするとか、残業ではないので延長禁止だとか。

医療者差別がある保育園もあると噂を聞いたことがあります…うちは私が妊娠中なので在宅勤務となり登園自粛すれば保育料返金されたので月に2回くらいは保育園へ行きつつ登園自粛してました。でも医療者や職種によってはとても休める状況ではないので登園してる子たちは一定数いましたよ。
お盆期間も私は仕事なので、数人規模しかいなかったり、お迎え行ったらうちの子だけでせんせ3人いたりして…😂でも文句なしに預かってくれたし、仕事だもん仕方ないですよねって声をかけてもらいましたよ。

どういう申請をしていて、どういう方針の園なのかで多少どちらがどう悪いのか間違ってるのか分かってくるとおもいますが…その前に感じ悪いので、管轄の役所などに相談してみるのもいいかなと思います。転園手続きも教えてもらえるし公立の各園の方針や預り時間の違いや空き状況や人気も教えてくれますよ。

• あみん

あみん

そうですね、相談してみます。医療従事者というのも多少あるのでしょうか。
    帰り道に買い物によったり休みの日に延長保育をお願いするようなことはせず利用しているんですけどなかなか難しいですね。

• 9月9日
さっちゃん🐗

公立だったら市役所に
相談するといいですよ!
私の先輩はコロナで
登園断られたときに市役所に相談したら
登園できるようになりました。

でもそんな態度の保育園に預けるの嫌ですね、、、
担任だけが言ってる感じなら
園長に相談するのもいいと思います。😢

• あみん

あみん

市役所に相談してみます。気分的にもう転園という気持ちですが保育園に入れて良かったと思っていたのに残念です。

• 9月9日
シングルmama

それは酷い。
私立は運営が自由だからでしょうか?
そんな園では、子どもの心身も安心して預けられませんね。
公立に変えては如何でしょうか。

うちは、月1あるかないかで、公休の日に午前中のみお預かりもして貰ってますが、そんな事はされないですね。

週平日1日と日曜公休のため、
土曜保育も当たり前ですが、
何か言われた事は無いです。

うちも送迎の時間制限は厳しいので、毎日超ギリギリの送迎時間での申請をお願いされていますが、結局は仕事は残業無しにはやれないので、延長保育どころか終園ギリギリがデフォです。
延長の申請書も、その都度 更新のために、職場の上司に記入して貰ったりと、細々大変ではありますが、園に嫌な顔はされません。

保育園の方って、基本は残業しないのでしょうか?
もしくは、園自体の経営が厳しいか、経営者が残念なタイプなのか。
とにもかくにも、保育園にあるまじき対応と思います。

• あみん

あみん

そう言っていただけて、自分のこの気持ちは変じゃないんだなとつくづく思いました。
    子供をみてもらってるから色々と我慢しなきゃとは思いつつも、次々にあふれる不満、、、。
    仕事を任されている訳なのでお迎えを理由に定時退社は厳しいですよね。そして例え定時で終わっても無理な時間設定。
    他の園に見学の予約をいれてみました。
    快く保育をお願いできるところを探してみます!

• 9月10日