※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2歳の上の子を入園させる金額が高くて諦め、3歳からの入園を考えているが不安。0歳が入りやすいが預けるのは葛藤。上の子の入園が心配。

上の子を2歳から幼稚園、こども園に入れたかったけど
市のホームページで調べると1番高い金額の所に当てはまります🌀

金額が原因で入園を諦めた方いますか?😭
恥ずかしながらうちには余裕がなく…今年は見送る事にしました😣

3歳からこども園に通わせたいと思っていますが激戦区だとやっぱり小さいうちから入らないと厳しいですよね😫

下の子が2歳になったら働く予定でいますがそこも簡単じゃないのかな😭
私の地域では0歳が1番入りやすいと聞きますがそんなに小さいうちから預けたくないなぁ。。て思っていて。

あーどうしよう。上の子3歳から預けられる所見つかるのか今から不安でしかないです😭

コメント

ひいらぎ

3歳からなら年少さんですよね?
こども園なら2号枠が空いてなくても1号でとりあえず願書出して入れれば、入園後に2号に切り替えられるところ多いと思います!わたしの園も三歳クラスの2号枠はいっぱいだけど、1号から2号に切り替えられるからとりあえず1号で入園してくださいって言われましたよ🥺

うちも上の子の時は2歳児クラス高くてあきらめました😂結構お高めのこども園なので年少1号徒歩で15000〜1800円かかってます😅