※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が便秘で苦しそう。浣腸やマッサージ試みたが効果なし。様子見で大丈夫でしょうか。

1ヶ月になったばかりの娘がいます
ここのところ便秘気味で、丸1日出ない日もあれば、1日一回、ドバーッとまとめて出る日もあります。
今日も午前中に1度、大量のうんちをまとめて出したのですが、夜になってまた、かなり苦しそうに顔を真っ赤にして泣いています。お腹もパンパンに膨れています。
疲れてしまったのか今は寝ていますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。
綿棒浣腸とのの字マッサージはやってみましたが私が下手なのか、効果無しでした…

コメント

草組

おならとかは出てますか?
張ってる感じもほんとにカチコチでなければ様子みます(´・ω・`)

うちは1ヶ月半くらいで5日出ませんでした(*_*)笑
つついてもマッサージしてもダメで土日またいでしまって5日目に病院行こうとしたら自然に出ました♪

• くま

くま

回答ありがとうございます。
    おならは、寝る前はちょこちょこでていました。お腹は結構張ってるように思いますが、眠れているようなのでもう少し様子見てみますm(__)m

• 7月11日
  • 草組

草組

おならが出てれば腸は動いてるので大丈夫ですよ(・∀・)

同じ月例くらいの時にお腹張ってる気がして小児科にみせにいきましたが
    先生が触ったらこれはまだ張ってるうちに入らないよー♪柔らかいから(*゚∀゚)って綿棒浣腸されてかえされました。笑

• 7月11日
  • くま

くま

そうなんですね(;o;)よかったです
    せっかく病院に行っても綿棒浣腸ですか!笑 病院もなかなか行くタイミング難しいですね、、

• 7月11日
グミグミ

私の娘も同じですよ^^;
母乳ですか?ミルクですか?
私の場合は完ミで、多くても1日2回〜3回位しかうんちしないです(っTωT)
心配になりますよね(・・;)
でも完ミの場合は母乳に比べてうんちが出る回数も少ないみたいで、2〜3回が平均みたいですよ!
綿棒浣腸も私は病院で円を描くように!と言われました!うちの娘は綿棒浣腸するとすぐにうんち出しますよ!
その子に合ったやり方があると思うので確実にとは言えませんが、試してみてください!

• くま

くま

回答ありがとうございます。
    母乳寄りの混合ですが、最近ミルクを増やしはじめてから、うんちの回数が減った気がします。
    綿棒浣腸、

• 7月11日
  • くま

くま

すみません、途中で送ってしまいました…
    綿棒浣腸、入れてから円を描くように回してみればいいということでしょうか?
    貴重な情報ありがとうございます。やってみます。

• 7月11日
  • グミグミ

グミグミ

はい!そうです!(´ω`)
    ぜひ試してみてください\(◡̈)/♥︎

• 7月11日
  • くま

くま

分かりました~!ありがとうございますm(__)m

• 7月11日