※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

昼寝で泣かせるトレーニングを試みているが、子供が30分で泣きながら起きてしまう。泣かせる方法が向いていない可能性があるか、他のアドバイスを求めている。

泣かせるネントレをされた方教えてください。
夜は7時頃お風呂→7時半頃授乳でそのまま寝落ちするか、しなくてもおしゃぶりで寝てくれます。
しかし昼寝が今までずっと横抱き抱っこで寝てくれたのですが横抱きギャン泣き拒否で寝なくなってしまい、縦抱きも泣かないけど寝ません。そうなってから、眠そうにしたら寝る場所を寝室に変えて、部屋を暗くしてホワイトノイズ、寝ぐずったらおしゃぶり+トントンか頭撫で撫でかおててぎゅーで2週間ほどはやってきたのですが、3日前くらいからそれでも寝ずにギャン泣きするようになってしまいました。そのため昨日の昼寝から泣かせるネントレをする事にしました。昨日は昼寝も夕寝も40分ほどギャン泣きして寝ました。しかし必ず30分で起きてしまいます。しかもギャン泣きします。今日も午前中は用事があり出かけてしまったので遅めの昼寝をネントレしてみたのですが40分ほどギャン泣きして寝ましたが25分で泣きながら起きました…。結局おしゃぶりをあげたらまた寝ました。
うちの娘は泣かせるネントレは向いてないのでしょうか?
30分ほどで泣きながら起きてしまった場合はどうされてましたか?
何か他にもアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

mei

生後4ヶ月でしたら
ネントレするにも難しいかもしれません💦今うまくいっても、また寝ない時期といいますか、寝ていたのに急に寝なくなった!という時期があるので今の月齢だとどうしても難しいと思います😭
ネントレといいますか、時間決めてお昼寝させたりしたのはほんと一歳前でした😢✨
うちの娘は1歳すぎるまでほとんどお昼寝してくれずでした!何を試してもです💦体力が有り余っていたみたいで公園で遊べるような月齢になってやっと少しという感じです。産院などで相談したら体力があってあまりお昼は眠れない子もいるので、大丈夫です!と言われたものの親は大変でした😰授乳のタイミング等変えてみたりしてみてもいいかもしれませんが、今の月齢だとそんなものだと思います☺️✨

• ちゃん

ちゃん

回答いただきありがとうございます😢✨
    あと3日で5ヶ月になるのですが、やはりネントレするには早いですかね…🥺?
    まだこれから寝ない時期が来るのですね😭今までは抱っこなら寝ていたので寝るは寝る子なのかなと思っていたのですが、今30分で起きてしまうのもそうゆう時期だからですかねー😢
    りりさんのお子さんはお昼寝どれくらいされてましたか😭?お昼寝あまりしない代わりに夜は長い時間寝てくれましたか😭??

• 9月9日
  • mei

mei

しっかり定着してきたのは、
    1歳半くらいからでした💦
    保育園に入るので
    お昼寝の練習をさせようとしました^^
    それまでにも結構毎日
    規則正しい生活をさせていた
    (朝何時におきて、朝食べて、遊んで、お風呂は何時ごろ、ご飯は何時ごろと大体決まっていたものの)なかなかお昼寝だけは出来ずでした😭
    けれどその子にもよるので、試してみて続けると出来る子供もいますが、まだそんなにしっかりとお昼寝させる?必要がなければ無理に寝たくないのに寝かせる事はしませんでした☺️✨うちの娘には無理でした💦運動量が増えてきて沢山遊べる様になったら、自然と疲れて寝てくれる子供もいますし、様子見て、無理なさらずじゃないと、ママさんが疲れ果てます笑
    1歳半過ぎくらいから、
    夜は絵本を何冊か読んだらねんねだよーと教えて毎日繰り返していたら夜は絵本を読んだら寝てくれます。が
    未だにお昼寝はあまりしません。笑
    2歳前にして朝6時起き
    8時から5時まで保育園
    (保育園でもお昼寝は1時間くらいです)6時にごはん、お風呂で今は8時ー遅くとも9時には寝ていて、結構夜は長く寝ていると思います☺️

• 9月9日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですねー!
    一歳すぎると徐々に自分で寝る力もついてくるのかもしれないですね🥺✨
    寝ぐずってギャン泣きするのですが何しても寝かせてあげられなくてこっちも申し訳なくなったりイライラしたりで😔💦
    1歳2ヶ月くらいでお昼寝はやめちゃったって言ってた友達もいたので、本当にその子その子で個性なんですね😭

• 9月9日
YOUママ

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、
私の息子もめいママさんのお子さんと同じくらいの時期にゆるくネントレをさせてみました。
私の場合はギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせて、寝入る前にベッドに置くを繰り返しました。日によっては途中で目を覚ますことがありますけど、自力で再入眠できるようになりました。私の場合は泣いて起きても5分くらいは放置してます。

睡眠退行とかでリズム崩れるこもありますが、それでもめげずに繰り返してたら、今は朝寝1時間以上、昼寝は2時間近くは寝るようになりました。夕寝はギャン泣きするとき多々あります😅
定着するまでに2、3週間はかかりました。

• ちゃん

ちゃん

回答いただきありがとうございます!
    そうなんですね!!ギャン泣きしたら抱っこで置くのは、抱っこまでの時間は徐々に延ばしていましたか〜??

2、3週間で定着されたのですね🥺✨続けるって大切なのですね…既に3日目で心が折れそうになってはダメですね😭💦

• 9月9日
  • YOUママ

YOUママ

最初、心折れますよね💦私もそうでした。こんなに泣かせてまでやるのかって思いましたけど、息子の場合も抱っこしても寝ないときは寝ずにギャン泣きなので、私はどうせ泣くならやろうと思ってなんとなく続けてきたって感じです。

私はあまり抱っこまでの時間を気にしてはいないです。これ以上泣いてても泣き止まないなと思ったらって感じです😅目安10分くらいですかね。
    ネントレしたら5分、10分で寝るようになりました❗っていう方もいらっしゃると思いますが、やってもタイミング合わなかったり寝ないときは30分くらいかかったりします。今も20分くらいかかって自力で寝ました。

• 9月9日
  • ちゃん

ちゃん

心折れます…😭そうなんですよね、同じギャン泣きならって感じです🥺
    続けた時は毎日(出かけるなど用事がある時以外)泣かせるネントレにしてましたか??
    夜は元からセルフねんねしてましたか??

そうなんですね!参考にします💓
    いろんなの見ても、2、3日で泣かずに寝れるようになったとか書いてる人がいて、まだギャン泣きする娘は泣かせるネントレ向いてないのかなと心配になってました😭💦
    タイミング難しいですよね😅
    20分で寝たんですねー✨20分泣いていました🤔??

• 9月9日
  • YOUママ

YOUママ

うちも夜は比較的セルフで寝ていたと思います。
    夜よりも昼寝のネントレは難しいらしいです。
    毎日ネントレしてました。やったりやらなかったりだと赤ちゃんも混乱すると思うので、1週間から2週間くらいやってみてもいいと思います。

息子は朝寝、昼寝はほとんど泣かないです。ベビーベッドの中で寝返りしてコロコロしたり、うつ伏せでシーツに顔を擦り付けながら寝ていきます(笑)息子の入眠儀式みたいです😅
    寝返りはもうしますか?寝返りするようになるとまた寝れなくなったりしますよね。

• 9月9日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!
    やっぱり一度やり始めたらしばらく続けた方がいいんですよね😭💡

すごいです✨
    うちの子もそうなってくれるといいなー😭でも今日はだんだん10分くらいで寝てくれるようになりました!必ず30分で起きますが、、、😅
    ちなみにすぐ起きてしばらく様子みても泣いて寝ない時や泣かないけど寝ない時とかありましたか😭?

寝返りは先月中旬からするようになりました!それもあってすぐおきちゃうんですかねー😩

• 9月9日
  • YOUママ

YOUママ

起きちゃって寝ない時もあったと思います❗
    生活リズムができてくると、昼寝しっかりしてくれるのかなと思いますが、その子によりますよねー。もしかしたら、体力がついてきてあまり疲れてないとか。

• 9月9日
  • ちゃん

ちゃん

寝ない時もありますよね😭
    ちなみにお昼寝させる時間って時間で決めてましたか?それとも眠そうにしたらなしてましたか〜??
    あとはじめてのママリさんは息子さんベッドに置いたら息子さんからは見えない所で様子見てましたか??

• 9月10日
  • YOUママ

YOUママ

お昼寝の時間は、家にいるときは毎日だいたい同じ時間にさせてます。夕寝はしたりしなかったりです。ネットとかで乳幼児の活動可能時間を参考にしてそれを目安に寝かしつけてます。

うちはお昼寝はリビングでしてますが、なるべく息子の視界に入らないようにしてます😅寝ぐずりしてあやすときも、なるべく目をがっちり合わせないようにしてます😅

• 9月10日
  • ちゃん

ちゃん

活動時間を参考にされてるんですね〜!ありがとうございます!

そうなんですね🥺!
    前日よりギャン泣きしたり寝なくなったりは当たり前ですかね😭?
    昨日より泣く時間が長かったりギャン泣きしたりで心が折れそうで…😅

• 9月10日
  • YOUママ

YOUママ

できるようになったと思ったら、全然寝れなくなるとかありますよ❗睡眠退行とか歯ぐずりとか寝れなくなる時はちょくちょくあると思います。
    離乳食始まったらリズム整ってくるんじゃないかなーと思いますので、そのタイミングでまたネントレ試してみてもいいかもですね。

それまでは、だいたい毎日同じ時間にお昼寝するっていうのを習慣化させてみるとか。すでにやってたらすみません。

• 9月10日
  • YOUママ

YOUママ

あと意外に、寝室が暑い寒いとかないですかね、、💦💦

• 9月10日
  • ちゃん

ちゃん

やっぱそんなもんですよね…🥺まだ4日目ですし子どもも慣れるわけないですよね😭💦
    離乳食始まるとリズム整うんですね🥺✨

なるほど!今は30分寝てもそこから1時間半後くらいにベッドに連れてくようにしてたので同じ時間に寝かせるのもいいかもしれないですね!やってみます!!
    最初冷房が効いてなくて暑い時もあるかもしれないです😭気をつけてみますね🥺ありがとうございます🥺

• 9月10日