※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々
妊娠・出産

今日、流産しました。妊娠検査薬で陽性が出て、病院で診てもらう前に出…

今日、流産しました。
妊娠検査薬で陽性が出て、病院で診てもらう前に出血が続いたので急いで診てもらいました。
胎嚢は確認できましたが、6週4日のはずが4週の大きさしかなく
また再来週診てもらう予定でした。
出血が多かったので切迫流産のため2週間の絶対安静。
もしそれまでに出てきてしまったら持ってきて、と言われました。

職場に電話で報告すると上司も電話越しで声を詰まらせてくれて。『奈々ちゃんが悪いわけじゃないからね。よくある事やからね。でも辛いね。。今は赤ちゃんの事だけ考えてゆっくり休んでね』って言ってくれました。
部長は『それは不安やね。でもまだ決まったわけじゃないし、赤ちゃんも頑張ってると思うから奈々ちゃんも前向きに信じてあげて!自分と赤ちゃんを何より優先に、会社はいつでも待ってますからね。ゆっくり休んでね』って。いずれも女性ですが、本当に良い職場だなぁと思いました。救われました。

そして夕方、今日は主人も仕事で娘を保育園に預けていたので
運転は良くないと分かりつつ、迎えに行きました。
車内で陣痛のような、子宮が収縮するのが分かりました。
あ、出てきてしまう…そう感じました。
家に着いて娘はアンパンマンを見ながらお利口にしてくれてたので横になっていました。主人が帰ってきて、出血を感じたのでトイレに行くとすぐに何か出てきたのが分かりました。
間違いなくこれだ、とすぐわかりました。

この時期の流産は防げないと分かっていてもとても悲しかったです。主人は優しく抱きしめてくれて、『うんうん。悲しいね、辛いね。奈々は何も悪くないよ。忘れ物取りに帰ったんやわ!チンチ○取りに帰ったんやできっと🤣!』(主人は男の子希望です)と言ってくれました。

妊娠が分かってから娘を抱っこするのも内心ハラハラしていました。これから絶対安静が必要な中で娘と全力で遊んであげれないのも寂しく思ってました。
でも出てきてしまってからは、もう不安にならなくて良いんだ。娘といっぱい遊べるんだと安心してしまったのを覚えています。

今回は2人目欲しいと思いつつも葉酸摂ってなかったり、体も温めてなかったし準備不足だったなぁと思います。
ちゃんと迎える準備をしてあげれてなかった。申し訳ない事をしました。
1人目の時に子宮頸管長の短さやお腹の張りで切迫(流産、早産)になってるので、もう体質的に妊娠継続って無理に近いんじゃないかって思ってしまってます。
でもまた授かれたら大切にしたい。産みたい。

次はちゃんと準備しておくからね、また戻って来てね。
いつでも待ってるからね。来てくれてありがとう。
守ってあげれなくてごめんね。ずっとずっと忘れないからね。

初めて流産をしてしまった悲しい記録です。

コメント

ままり

辛いですよね、大丈夫ですか?
私も去年の12月、奈々さんと同じように流産経験しました。
私も胎嚢見えたのですが四週から育ってないと言われ、次の日から出血が続き自然と出てきてくれました。
毎日毎日ごめんねと自分を責め、ふとした時に涙が出たり情緒不安定でしたが、今はお腹の中に新しい命が宿りました。
妊娠がわかった時は、戻ってきてくれたんだ😊とすごく嬉しかったです。
今も順調に大きくお腹の中で育っています。

また、奈々さんのお腹に戻ってきますよ💕💕
なのであまり自分を責めないで下さいね😊😊

はじめてのママリ🔰

辛いですよね…初期の流産は防げないと言うほど…
みんなが思っているより多いみたいですね、、、
私も経験ありで心拍確認後亡くなってしまい、手術を受けました。

私も同じくイヤイヤ期真っ最中の息子…ほんと大変でした…でも息子の成長妊婦の時から現在何事もなく育ってくれ、元気に過ごしてくれてる。これって当たり前じゃあないんだ。大変だけどこれって喜ばしい事なんだ!と向き合う事が出来ましたね。

赤ちゃんは何かを伝えたくてお腹に宿った…消してぱぱままを悲しませたくではないと思います。
妊娠できる体だよ!って教えてくれましたね!!!

娘さんとの時間を夫婦の時間を大切にしながら次に向かってくださいね!!!

みいや

お身体の調子は大丈夫ですか?

私も娘を産む前に流産を2回経験しました。

「赤ちゃんは、例え生きられないと分かってても、お母さんの愛情を感じたくて、お腹にやってくるんだよ」

私はこの言葉に救われました。

妊娠がわかって凄く嬉しかったこと、毎日「大きくなってね。」と声をかけ続けたこと、お空にかえってしまって哀しくて泣いたこと、次こそ元気にこの世に生を受けられるように祈ってること…、あの子たちに向けた全ての感情は、何一つ無駄なものはないと思えました。

今はいっぱい哀しんであげてください。
いっぱい哀しんで、ゆっくり身体を休めてください。

美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、時にはひたすら泣いて過ごして、私は少しずつですが前を向けました。

娘が産まれても、あの子たちがお空にかえった日を忘れたことはありません。今でも切なくて哀しくなることもありますが、それもあの子たちへの愛情で、その想いが届けばいいと私は願い続けています😌

どうか今はご自愛くださいね。

4児のオカン

しんどいですよね!
妊娠初期の流産は防げないって言われてますよね!
でも決して、奈々さんのせいではありませんよ!
どうしても自分自身のせいにしてしまう気持ち分かります!
凄く分かります!
私も4回流産してます😅💦
その度に自分自身責めて、周りは妊娠して出産できるのに、この子妊娠して夜も遊びに行ってるのに、なんでこの子には子供出来るんじゃろ〜など祝福出来ない感じでした😔
不育症と言われ、検査進められましたが、私が原因だったら、受け入れる覚悟持てなくて、なかなか検査しなかったです!

すると、今妊娠中です!
薬飲みながらの妊娠継続です😔
安定期に入ってますが、まだまだ不安しかありません!

大丈夫ですよ!赤ちゃんまた帰ってきますよ!
今はしんどいかもしれませんが、ゆっくりでもいいので、頑張りましょう!

奈々

みなさんへ

お返事が遅くなりごめんなさい。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
昨日の朝、病院に行ってきました。
行きの運転中、内容物を入れた袋を膝に乗せてずっと話しかけました。
"守れなくてごめんね。また戻ってきてね。いつでも待ってるからね。愛してるよ。"
言いながら涙が止まりませんでした。
病院に引き取ってもらう時は本当に我が子と別れる気持ちでいっぱいでした。
エコーで見てももう胎嚢はなくとても寂しくて…。

娘や主人がいる時は大丈夫ですが、1人になるとやっぱりダメですね。。
気を紛らわそうと娘の写真を整理しています。

いつかまた戻って来てくれるといいな。
1番辛い時に声をかけてくださった皆さんの事は忘れません。
じゅりさん、はじめてのママリ🔰さん、みいやさん、母ちゃんさん、本当にありがとうございました。
とっても救われました😊🌸