※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
住まい

香川県で太陽光パネルをつけてる方にお聞きしたいです!①どこの会社か②ど…

香川県で太陽光パネルをつけてる方にお聞きしたいです!

①どこの会社か
②どこのメーカーか
③月々の発電額はどれくらいか

教えていただけると参考になります💡
新日本住設でPanasonic、蓄電池付けての15年ローン考えてます!

売電目的ではなく、自分たちの電気代は太陽光でだいたい賄えたらいい+オール電化なため災害時に備えるため
で考えてます!

パネルつけることによる固定資産税アップ、パワコンの寿命きたら等メンテナンス費用は痛いですが、小さい子供がいること考えたら万が一に備えてつけたいなと思ってます✨

実際太陽光パネルつけてのメリットやデメリットもありましたら教えてほしいです💡

コメント

太陽光パネルって取り付け費用高いですから結局元が取れないみたいですよ。なのに壊れやすいからめっちゃ大変。。

日本全体で普及率6%だったかな、、?

インスタでsatoshi.homeさんを参考にしてみてください!

退会ユーザー

satoshi_homeさんでした

• 9月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

6%なんですね💦
    情報ありがとうございます‼️
    デメリットもあるのでもう少し検討しようと思います💦

• 9月9日

退会ユーザー

94%の家庭がつけてないって考えると、本当に必要なのかな?ってなりますよね。😣

太陽光パネルつけると営業マンのお給料も上がるので必死に必要だと言ってるのもありますので、、よく考えてくださいね^_^

• 9月9日
みゅー

うちも新日本住設でパナソニックの太陽光&蓄電池つけました😊
つけたばかりなので、月々の金額わからなくてごめんなさい💦

取り付け工事は全部無料だったし、パナソニックだからそうそう簡単に壊れない気がするし、25年保証だから結構安心してます😅
私の考えが呑気なだけなのかな…笑

何をするに関してもメリットもデメリットもあるし
私も知り合いに、壊れた時がどうたらこうたら言われたけど、そんな先のこと考えても…
例えば、いつ地震や津波が来るかわからないのに家なんか建ててもしょうがないって言われてるのと同じような気がして気分悪かったです😖

家族のため、災害などに備えてというのは、とても良い考えだと私は思いますよ✨

• まーちゃん

まーちゃん

私もPanasonicだし保証がしっかりしてるから大丈夫かなと思ってます😂

確かに災害なんていつやってくるかわからないし、備えあれば万が一にも対応できて子供に不自由な思いさせずに済みますよね💡
    万が一に備えてプラマイゼロ、むしろマイナスでも、万が一に対応できるならつけようかなと思います🙆
    気持ちが楽になりました❤️
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

XSOLで6.2kwつけてます。
売電は冬13000円〜夏20000円ちょっとぐらいです。

うちは10年は売電があるのでその後蓄電池を買う予定でつけました!

• まーちゃん

まーちゃん

夏すごいですね!
    香川の気候は太陽光発電には向いてるかなと思ったり、でもメンテ費やデメリットもあるしなぁと思って迷ってます(笑)
    蓄電池はあると便利ですよね🎵
    もう少し検討しようと思います🙆✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

香川県です!
去年から家を建てようとした際に 私も災害時の備えを考えて太陽光と蓄電池をつけようとしたのですが 何件か工務店さんに話をきいたのですが どこでもお勧めされませんでした

わけは 売電の魅力もなくなり 太陽光だけつけるのは 損で 蓄電池をつけるにしても 蓄電池は まだ開発されたばかりで値段が高い割に質は 良くないと なので後数年たってからの方が質がよく今より普及率が上がり値段も安くなるだろうと言われました 😅

なので つける前提で屋根材を選んで太陽光は保留にしました

• まーちゃん

まーちゃん

売電はあてにしないほうがいいですよね( ;∀;)
    蓄電池は確かに今は100万~が相場で高いし、今じゃない感もします…😞

• 9月10日