※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
家族・旦那

長文です。旦那と喧嘩しました。今日は友人たちと女子会。妊婦最後、前…

長文です。説明下手で長くなってしまいましたすみません。
旦那と喧嘩しました。

今日は友人たちと女子会。妊婦最後、前回は子供の風邪でキャンセルになったこともあり、快く送り出してくれました。
昼前から寝かしつけ前まで面倒を見てくれてとても助かりました。
寝かしつけしてるかな、という時間に帰宅になったのでラインで寝かしつけしてるか聞いても既読になるだけで返事なし。
今日はなるべく怒らないであげてね、と言った手前きっとストレス貯まって返事できないか子供の相手で返事できないかだろう、とあたりをつけて帰宅しました。
怒らないで、と言ったのは平日は基本的に子供に会えない激務なので、久しぶりに会える父と楽しく過ごしてほしいというお願いでした。旦那は叱るとき、すぐに出て行け、オモチャ片付けないとオモチャ捨てる、言うこと聞かないならバイバイなどすぐ言うのであまり言って欲しくないからです。

まぁ案の定ストレスが貯まってる様子でした。今日はありがとうございました、とまずお礼を言って子供の寝かしつけに行きました。子供はかーちゃんと寝る、と言ったあとやっぱりとーちゃんと三人寝るといいました。

そこから長い寝かしつけです。ごろごろするし、寝ないし、ふざけて遊ぶしで毎度のことなのですが(´Д`)
旦那はイライラピークで早く寝なさい、と怒り口調。
じゃぁ私は宥め役だと思い、早く寝ようねーと優しく言ったりしてました。
30分ほど抱っこやごろごろを繰返し、お茶飲むといって息子がさっきまで飲んでいたであろうペットボトルを持ってきて布団の上で飲み始めました。
私はこぼすからやめて、リビングで飲んでと言ってもスルーして息子は飲み終わりました。こんにゃろ、とイラっとしてたらそのペットボトルを枕元に置きたがり、戻してきてと言っても戻さず、無理やり取ってリビングに置きました。すると大泣き。

私はお茶など飲み物はリビングで飲むもの、お茶の置く場所ももちろんリビングのテーブル。という話をしようとしましたが、旦那はそんなもんあとで置けばいいだろ、と暴れ大泣きの息子を抱っこしてました。

早く寝かせたいがために躾はいいのかとイライラしてしまい、息子を奪って抱っこして、じゃぁ寝かしつけやるからいいよ、と怒ってしまいました。
旦那もなんだよ、と怒って煙草を吸いに外へ行きました。

息子は座って落ち着かせて、お茶についての話をわかってくれて先ほど寝ました。

旦那に言いすぎたことと今日のお礼を改めて伝えたいのです。謝りたいのですが、どうせまだイライラしてるんだろうと思うと明日のほうがいいのかなと悩んでます。

正直怒ることじゃないけど、間違ってもないと思ってます。
しかし優先順位は寝させるほうだったのか?とも思います。

私はどうすればよかったのか、今後はどう対応すればいいのか、アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

あやきゃー。

寝かし付け大変ですよね>_<
リビングに置いたことは間違ってないと思います。私もそうします。一度ダメと言ったことを子供が嫌々したり泣いたからと言って曲げる必要はありません。むしろNOをYESに変えるのが育児には良くないみたいで、癖になると聞いたことがあります。
明日に持ち越すよりは本日で気持ちを伝えていた方が、気持ち的にも楽ですし、スッキリするかと思います^ ^

• ヤノハラ

ヤノハラ

おはようございます。昨夜は結局そのまま寝てしまいました。寝室は別なので。

間違ってないと言ってもらえて自信がつき、安心しました。
    お互いに寝れば気持ちも落ち着くタイプなので、寝ぼける息子を抱っこして二人でいってらっしゃいしました。
    ちょっと気まずい感じもしましたが返事もしてくれました。
    あとで改めてラインも送っておこうと思います。

ありがとうございました(*´∇`*)

• 7月11日
Y❤︎

こんばんは!毎日お疲れ様です😌

私の子供はまだそこまで大きくないので
出しゃばるなといわれるかも知れませんが...。

私もお茶の件はヤノハラさんがおこなった行動で
正しいと思います。

泣いたからしなくていいよ、暴れたからしなくていいよ、
(子供が出来る事なのに)ママがやってあげるから、
って1度でも言ってしまうと
その子のためになりませんし、
またやってもいいんだ!
泣けばママがやってくれる!
って思ってしまうかもしれないですよね。
早く寝かせたい気持ちもわかりますが
それでは子供のためにならないと思います。
自分でやってこそこれはよくてこれはダメなんだ
って理解すると思うので☺

もう仲直りはされましたか?
もしされてないのでしたら
朝旦那さんが仕事に行く前に
昨日はゴメンネ、ありがとう。
いってらっしゃい💓
って見送ってあげたらいいと思います😼

• ヤノハラ

ヤノハラ

おはようございます。息子に対して間違っていないといってくださって、自信が持てました。
    ありがとうございます。

早く寝かせたいのは気持ちもわかるし、私も一日怒らないようにしたらすごいストレスでイライラするのはわかるので、良くなかったなと反省です。

朝は寝ぼける息子を抱っこしていつもどおりいってらっしゃいが言えました。旦那も返事してくれました。(機嫌がわるいと反応せず無視なので)

あとでラインなどで改めて謝罪とお礼をしたいと思います。
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 7月11日
ヤノハラ

お二方にベストアンサーをしたいのですが、出来なくてもどかしい限りです。
昨夜はご回答ありがとうございました(*´∇`*)

今朝お見送りをし、どう言葉を送ればいいか悩んだあげく夜になってやっと謝罪ができました。
旦那は優しい言葉を返してくれて、一日母親と離れて頑張った息子を労ってやって、と父親らしい言葉もあり、涙が出ました。
予想以上の温かい言葉に、お二人に背中を押してもらって本当に良かったと思いました。

改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました(*´∇`*)