※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
家族・旦那

子どもの誕生日祝いについて1歳のお祝いをレストランで考えいるのです…

子どもの誕生日祝いについて

1歳のお祝いをレストランで考えいるのですが、
義妹夫婦も呼ばないといけないのでしょうか。。

私の両親、兄弟(独身二人)と義父と旦那妹(独身)と義妹夫婦、甥っ子、私たち夫婦と子どもで12名になりそうです。
ですが、会場側から10名までと人数制限があります。会場はこだわりがあるので変えない予定です。

義妹はお食い初めをドタキャンしたにも関わらず、参加連絡をしてた私に一切連絡がなかったり、
私の子どもと甥っ子が同い年なので会えば大きさ比べをしてきたり、ベビー用品を真似してきたり、言わなくても良いことを言ったりと、、とにかく空気が読めず、私は会うたびストレスが溜まります。。
義妹が苦手なことは旦那にも伝えています。

子どもの誕生日なのに義妹夫婦が参加するとなると、今からイライラしてしまいます。。
ドタキャンする可能性もあるので事前にキャンセル料についても伝えますが、そういうとりまとめも私がするので本当にストレスです。

家族だけでお祝いする予定もあるので、今回の全体でお祝いをなしにするのも考えていません。

お祝いだから人数が多かったり、祝ってもらえるのも本当にありがたいことですが、、義妹夫婦は私の子どものお祝いよりも甥っ子をレストランに連れて食事したり、その場で記念写真を残すことに喜ぶタイプなのでなおさら、、疲れてしまいます。(自分の子が1番可愛いというのも分かりますが、、)

義妹夫婦、呼ばないといけないのでしょうか。。(..)

コメント

姉妹ママ(22)

呼ばなくていいと思いま~す!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

わかりましたー!

• 9月9日
ゆいとん

旦那さんと義父がよしとするなら…ですかね。ただそこだけ呼ばないしがらみがあるなら、お互いの両親だけを誘う方が波風はたたないですね。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。。
    両親だけというのも考えてみようと思います😂

• 9月9日
Y.ママ

呼ばなくていいと思いますが
後々の事を考えると両親と義両親、自分達の大人6人でした方が丸く収まりそうな気がします😂

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    私は父親が祖母と地方に住んでいて、義母は他界しているので、、少し考えてみようと思います(..)

• 9月9日
ぞう

お子さんのお祝いなので、旦那様とぼうちゃんママ様の招待したい方々を招待したら良いかなっと思います。

もし、旦那様の妹様を招待しないなら、ぼうちゃんママ様のご兄弟も招待しない方が良いかなっとは思います。

人数制限がお店からあり、わたしの両親、旦那の両親の4名しか呼べませんっと言ったら良いかなっと思います、そうすると、妹様家族は来ないかなっと。

人数制限が何名までは誰にも伝えない方が良いかなっと思います。

もし聞かれたら、大人6名のみ予約するんです、と答えた方が良いかなっと思います。

あ、あと、何人来れるじゃん、だから、行くね!っとか勝手に言われないように。。。