※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が、寝返りやお座り、ずり這いはできるがハイハイやつかまり立ちはまだ。他の子と比べて遅いのか気になる。どうしたらいいか教えてください。

明後日で8ヶ月の娘がいます。

今出来ることは寝返りとお座りとずり這いで
ハイハイはまだ出来ません。
つかまり立ちもまだまだ無理そうなんですけど
周りの同じくらいの子は1人でつかまり立ちや
普通に1人でタッチもできていてうちの子が遅いのか、別に普通なのかがわかりません😰😰😰

教えて下さい😭😭

コメント

はな

8ヶ月だとかなり差が出てきますよね💡
上の子は早かったので、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもしていました😊

  • ままり

    ままり


    やっぱり差は出てきますよね💦💦💦

    • 9月9日
ma

うちの子今日で9ヶ月ですが、
寝返りおすわりズリバイしかしないですよ〜🥰
おすわりもさせればできますが、
自分でうつ伏せなどからまたおすわりの体制にはなれません!

お兄ちゃんものんびり屋さんで
ズリバイはせずに10ヶ月過ぎにはいはい
歩き出したのも1歳半でしたが
今では周りの子と何も変わらず
元気に走り回ってます♩

その子その子によって成長のスピードはほんとに違うので
大丈夫ですよ😌

  • ままり

    ままり


    本当ですか?😭😭
    安心しました、、、泣泣
    私の所も自分でお座りの体制になれなくてお座りさせてあげてます💦

    ありがとうございます、、
    ホッとしました、、、

    • 9月9日
  • ma

    ma

    わたし自身、歩き出すのが遅かったみたいで
    小児科の先生に父母で遅い方がいると
    似た傾向のことが多いとも聞きました😊

    わたしも長男の時は少し心配になりましたが、
    次男は動き出すとほんとに目が離せないので
    ゆっくりゆっくりでいいよ〜なんて思っちゃってます😂😂

    でもよちよち歩き楽しみですね♡

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

お暇があったら見てください😊✨

ちなみにうちの子は
お座り出来たの最近で
つかまり立ちも9ヶ月でした👀

あんぢ

昨日で8ヶ月になりました!
今できるのは、
寝返り、お座り、ずり這い、ハイハイ、短時間のつかまり立ちです。

上の子は成長が遅かったので、個人的には早いと感じています。
産院でもらった発達の時期の表?を見ると早い方でした。

ナル

保育士です😊

うちの下の子が8ヶ月なりたてですが、寝返り、おすわり、ずり這いで一緒ですよー🙂
ハイハイや伝い歩き、立つ、歩く…は本当に個人差大きいので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
あげられてる3つができてれば、発達的に問題ないです☺️
あんまり早くに伝い歩きとかすると、対策するこっちはめちゃくちゃ大変です。笑。