※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
妊娠・出産

既婚友人への妊娠報告が悩み。不妊か心配で報告をためらう。友人の気持ちを考え、タイミングを逃してしまった。どうすればいいか迷っている。

子なしの既婚友人への妊娠報告について相談です。

現在わたしは二人目を妊娠中で、9ヶ月になります🤰

学生の頃は毎日のように遊んでいた既婚の友人がいます。
その子は結婚4年になりますが子供はいません。
その友人は地元を離れ県外にお嫁に行ったため、今年はコロナもあり私が二人目を妊娠してから会えていません。

コロナがなければその子の帰省のたびに必ず会っているので、二人目の妊娠についてももちろん報告できていたと思います。
上の子の妊娠報告の際は初期にでも報告した仲でした。
2年半ほど前の話ですが、上の子の妊娠報告の際はかなり喜んでくれて、
「私もそろそろ子供が欲しいと思っている、前に1度だけ排卵日を狙って避妊なしでしてみたけど妊娠しなかったので妊娠ってそんな簡単なものじゃないなぁと思った。でもまだ旦那と二人の時間も楽しみたい気持ちもある」とかなり赤裸々に話してくれました。

それから2年半以上経ちますが未だに子供はいません。
わたしから子供は?などとその子に聞くことはしませんが、共通の友人からその子が、
「結婚4年にもなると周りから子供は?と聞かれるのがかなりストレス。まだ旦那との時間を楽しみたいだけなのになぜ結婚したら子供と考えなきゃいけないのか」と愚痴をこぼしていたと知りました。

本当に旦那さんとの時間を楽しみたいのなら、私も気軽に二人目の妊娠報告ができるのですが、
2年半前にそろそろ欲しいかものような発言をしていたこともあり、本当は不妊で悩んでいるのではと勝手に心配してしまいます。

もちろん夫婦にはそれぞれに事情があるでしょうし私から詮索するつもりはないのですが、
もし不妊で悩んでいるのなら二人目の妊娠報告をするのをためらってしまいます。

かと言ってとっても仲の良い友達なので、出産してからの報告だと、なんで言ってくれなかったんだろう?と思われるのかな、、、という不安も。。

インスタのストーリーなどでメッセージのやり取りは頻繁にしていますが、いつも違う話題で盛り上がるので、わざわざ話題を変えてまで妊娠していることを告げるのも不自然な流れだなぁと思い、今日まで妊娠報告のタイミングを逃してしまいました。。

皆さんならどうしますか?
わたしが深く考えすぎでしょうか?

カテ分からず重複投稿失礼します。

コメント

二人目👶

そこまでタイミングがなかったのなら、もう産まれてから報告でもいいのかなって思いました😃

• よう

よう

やはりそうですよね。。今言うのも今更感ありますよね😭

• 9月8日

私だったら、もう妊娠9ヶ月になってからの報告の時点で少し悲しいですかね😢
長男さんのときは初期に報告してたのなら尚更そう思います😣
気遣われてるのかな?とかも思っちゃいますし、普通に今まで通りで接して欲しいなと思いますかね😢

LINEとかでも、今は直接会えないからLINEになるけど…って感じで最初の方に報告してくれてたらよかったのに…とかちょっと思っちゃうかもです😣
遅くても安定期入ったくらいには言って欲しいかもです😣
お祝いとかも考えたいですし🥺
とても仲の良い友達ならの話です!😊

• よう

よう

コメントありがとうございます!やはりそうですよね。。
    コロナのせいで友人が帰省できず、今年は会えそうにないねーなんて話してました😭
    今回も初期に言えば良かったのに、後悔です。。
    とても仲良いので、反省しています😭😭

• 9月8日
kma

私も3人目妊娠中です。
よく会う仲のいい友達には会ったときに言ったくらいですが、それ以外の子は気づいた子にしか言ってません!
インスタなどで、妊娠しましたとかではなくストーリーでなんとなく妊娠してるかな?くらいの投稿はしてますが、、😆
生まれてからインスタで報告でいいかなと思ってるのでそうするつもりです😊✨

• よう

よう

ありがとうございます😊
    3人目おめでとうございます!!
    わたしは滅多にSNSを更新しないので、妊娠してるかな?とも思われてないと思うんです😱
    インスタ更新ってなんだか緊張するので、産まれてからインスタに書くかも悩んでます💦

• 9月8日
newmoon

無事に産まれてからでいいと思います🙆‍♀️
SNSで報告するより前に、お友達に個人的にLINEで❗️

直接伝えたかったけどコロナが予想以上に長引いてタイミングを逃してしまった…とか言ってみてはどうでしょうか❓🤔

• よう

よう

ありがとうございます!
    コロナで慎重になってたのは事実なので、それ使わせて頂きます😭🙏🙏
    インスタでまとめて報告しちゃいたいなーなんて甘く考えてましたが、やはり個別がいいですよね😭❤️ありがとうございます。勉強になります😭

• 9月9日
うさ

産後報告で全く問題なしです✨
二人目は一人目と違い産後報告すごく多いです。
私、私の周りや児童館で会うママたちもコロナに関わらず二人目は安定期以降に「直接会うor仲良い相手から連絡きて体調に関して質問される&話が盛り上がる」という状況にならない限り報告しないよね~という感じなので(^^)

私も二人目9ヶ月ですが産後報告になりそうな親友います。
私の親友は、一人目ですら安定期以降連絡とらなければ産後報告という子も結構いました!

妊娠出産は何があるかわからないので、親友だとしても産後報告は自然なことだということは普通の人なら理解できるはずですよ✨

• よう

よう

ありがとうございます😊
    やはり1人目だともっと考えなきゃいけないと思いますが、2人目となるとそんな感じでも分かってもらえますかね?😔
    ほんと、妊娠出産は何があるか分かりませんもんね💦
    無事産まれたらSNSではなく個別に報告しようと思います!!ありがとうございます😭❤️

• 9月9日

結婚5年目から不妊治療しました。
主人の入院手術。
私もの入院手術。
色々な事がありすぎて子作りどころじゃなくあっという間に5年すぎてました。

子供が出来るまでは周りから本当に子供は?と聞かれる事がストレスでした。

お友達のお気持ち本当にわかります。
不妊治療始めてからもなかなか授からず、周りの妊娠報告が本当に辛かったです。

正直その頃はこころが荒みすぎていて、喜べるような精神状況でもありませんでした。

生まれたんだ〜ってLINEで報告かあった時に言われる程度で問題ないかと思います。

• よう

よう

コメントありがとうございます。
    失礼な質問かもしれないのですが、子供が欲しい!と思う前からもその5年間は子供は?と聞かれるのはストレスでしたでしょうか?💦

欲しくても授かれないときに、妊娠や出産の報告は喜べないのはとてもとてもよく分かるのですが、そもそも本人が本当にまだ旦那と2人で楽しみたいから子供はいいやーと思っているのなら、そんなに深く考えなくても良いのかな?と思ったり。。

勝手に深く考えちゃってますが、仲の良い友人なので傷付けてしまってからでは遅いので慎重にいきたくて😭💦

• 9月10日

退会ユーザー

寿退社をして引っ越しなどもあり仕事してない時期に当時子育てしている知り合いから毎日何してるの?暇でしょー?と言われそっちの方が初めはストレスでした😅

子供が欲しいと思う前の5年間に子供は?と言われても入院や手術が重なっている事を話せは皆さん理解してくれていたのでそこはストレスなかったですよ❗️
    結婚してすぐ犬を多頭飼い始めたので周りも犬が子供だとあの家は思ってると感じられていたのだと思います。

仲の良い友達でも、子供いるいないは大きいですよね!
    子供いない頃はやはり子育てしてる友達とは疎遠でした。
    相手も忙しいだろうなーとか思ったりたまーに子連れでランチ位でした。

あんまり気にするのも疲れてしまうと思うので、親友とかならLINEで近況報告をお互いしている時にサラッと二人目できたんだーとかでいいと思いますよ‼️

• 9月11日
  • よう

よう

ありがとうございます!
    なかなかリアルでは他の友人に聞けないことをお答え頂き、とってもとっても参考になります🙇‍♂️🙇‍♂️

ワンちゃんいいですねー。🥰

私は仲良しの友人グループの中では結婚も出産も早い方だったので、当時は子なしの友人と疎遠になっちゃうこともありました💦
    向こうからしても子連れは気を遣いますよね💦

LINEする機会があって自然な流れがあればLINEで言おうと思います!それまで言う機会がなければ出産後に個別でサラーっと報告してみることにします!ありがとうございました😊とっっっても参考になりました☀️

• 9月11日

退会ユーザー

育児に向き合ってると話の内容が育児の話になってしまうんですよね^_^;

今は育児をしているので共感できるし沢山聞きたいのですが、子供いない時は聞いてもわからないのでそーなんだーって聞き流してました🤣

高齢出産がどんどん加速しているのでおめでたいお話もタブーなのか考えさせられますよね😊

良かったら参考にしてください❣️

• 9月12日