※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビたん🐥
妊娠・出産

陣痛の時の痛みはお腹ではなく腰にくることがあります。前駆陣痛も同様に腰が痛むことがあります。

陣痛の時ってどこらへんが痛くなりますか?
もともと生理の時、お腹じゃなくて腰に痛みが来るタイプのせいか、最近、前駆陣痛がちょこちょこくるんですけどそれも腰に痛みがきます。

コメント

みき

最初は生理痛の痛み→下痢の様な痛み→下痢+腰が壊れるくらい痛い
な感じでした😅

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうなんですね!
    お腹の痛みは無かったですか?

• 9月8日
はじめてのママリ

私は腰からだんだんとお腹に痛さがきました。おへそより下が全体的に痛かったです!
最終的にはどこがいたいのかもわからなくなってました😂

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

腰から痛み始まった時陣痛かも?って分かるものですか?💭

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合破水から始まったので腰が痛くなった時は覚悟決めました!

• 9月8日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうだったんですね!
    いきなりの破水も怖いですね💦

• 9月9日
みり

腰が痛くなる方もいるみたいですが、わたしは1番恥骨が痛かったです!
恥骨がぎゅーっと痛くなりました。
陣痛の始まりは生理痛な感じで、その痛みがどんどん強くなりつつ、恥骨も痛くなってきました!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

やっぱり人それぞれで違いますね😳
    前駆陣痛ですら結構腰に来てるので本陣痛と区別つけられるのかな〜って心配になってきました…笑

• 9月8日
  • みり

みり

わたしは区別つかなかったです😅
    最初はジワジワ痛かったくらいなので、前駆陣痛かなぁ〜と思って我慢してて💦
    我慢できる痛みだけど、だんだん痛み増してるし間隔が10分以内になっていたので「これ陣痛?」と思って産院に電話したら入院って感じでした笑
    出産がんばってください✨
    赤ちゃんはに会うの楽しみですね😊

• 9月9日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうなんですね🤔
    ありがとうございます🥰

• 9月9日
なーな

私はお腹はかなり強い張りくらいで、腰がとにかくいたかったです❗もうすぐですね❤️出産頑張ってください😊

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

横になってもお腹張る感じですか?
    出産がんばります、ありがとうございます🥰

• 9月8日
2児のママ🌈🧸

前駆陣痛腰でした!!😣
そして、陣痛もずっと腰が痛くてさすってもらってました💦

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

陣痛って下腹部が痛くなるイメージがあったので、結構皆さん腰に痛みがくるっていうの聞いて驚いてます😳

• 9月8日
ママリ

生理痛みたいなものが来ると思っていたのですが、実際は下痢でお腹痛い時みたいな痛みでした。
実際、しばらく下痢だと思ってトイレ往復して、5分間隔くらいになった時にようやく陣痛だと気付きました🤣笑

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

そんなパターンもあるんですね👀
    陣痛が怖いというよりも陣痛に気付けるか不安です笑

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

誘発で入院していたので良かったですが、そうじゃなかったら本当にやばかったです🤣
    陣痛じゃないと思ってても痛かったらきっと陣痛です!笑
    出産頑張ってください💓

• 9月8日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

誘発分娩ってどういった場合になるんですか?

頑張ります、ありがとうございます😊

• 9月9日
ままり3kidsまま

長女と末っ子次女は、生理痛の痛みでからお尻が痛くなりどこが痛いとか分からなくなり、
真ん中の長男は、下痢痛から一気にわけのわからない陣痛だって痛みでした😅

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

きっと最終的にはどこが痛いなんて分からなくなるんですよね笑

• 9月8日
ゆかちこ

1人目の時予定分娩でバルーンを入れて5センチまで広げてから促進剤だったのですが、バルーンで子宮口を広げている時が生理痛の重〜い感じの痛みでした💦なので私はその痛みは子宮口が柔らかくなったり広がったりしてるのかなー?って勝手に思ってます😅

そんで陣痛ってなると赤ちゃんが降りてきてる位置によって痛い場所が変わったりかもです!促進剤打って数時間5分間隔で張りがあるのに全然痛くなくて、子宮口広げてあったので破水をしてもらったんですが、それからは赤ちゃんのいる場所によって痛い箇所が変わりました!😳スムーズだとなんか進んでる感もあって我慢できたのですが、途中で中々進まなくなりおんなじ所が永遠に痛くて一体いつまで続くの…😭ってなってました😅

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうなんですね!
    ふと思ったんですけど、赤ちゃんが降りてこないと陣痛って起こらないですよね?

• 9月8日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

促進剤打ってる時陣痛は起きてたけど赤ちゃん全く降りてきてなくて無理やり破水しておろしました😭💦

初産のひとは赤ちゃん降りてくるスピードは遅いんだと思いますよ^ ^イメージ的にゆる〜い陣痛に合わせて生理痛の痛みがきて、子宮口が開いてきて良い感じになってきたら徐々に赤ちゃんが下に降りて来て骨がバキバキ痛くて産まれるな気がします!
    でもこれはあくまでこうだったらスムーズだな〜みたいな感じで人によって順番とかスピードとかが違うからいろんなお産があるんだと思います😅

友達が初産で4時間だったんですが、やっぱ降りてくる方が早すぎて子宮口ぜんぜん間に合わなくていきんじゃダメ!ってなったらしく、最終的に会陰どころか膣が裂けちゃって産んだ後処理が大変そうでした😵

• 9月9日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

なるほど!
    赤ちゃんが降りてくるの早過ぎても大変なんですね💦

• 9月9日
ママリ

私は最初から最後まで腰が痛かったです😂
おなかが痛いって思った瞬間は1秒もありませんでした笑

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

陣痛ってお腹痛くなるイメージだったんで結構皆さん腰に痛みがきてて意外でした😂

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私も下痢のような痛み、生理痛の10倍とか聞いてたので最初気づきませんでした😂
    おなかの張りが等間隔で来たらそのまま陣痛になるかもなので、痛みなくても間隔計っておくと安心です🙆‍♀️

もうすぐ正産期ですね💓

• 9月8日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

お腹の張りも大体の間隔が決まってくるんですか?🤔

そうなんです!楽しみです🥰

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

それぞれだとは思います🙌
    わたしは破水始まりでしたが、初めは痛みなしで張りだけが等間隔で来て、段々腰の痛みがついてきました💦

• 9月9日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうなんですね!お腹の張り具合も気をつけてみていきたいと思います💭

• 9月9日
☆

私は生理痛は下腹部が痛くなりますが、陣痛はお腹は全く痛くなくて腰だけでした!でも1ヶ月前くらいからお尻もずっと痛くて車でも座ってられない感じでした!お腹が痛くなるものだと思っていたので陣痛だってわからなかったです!産まれる2時間前くらいに痛くなるタイミングがわかった時にやっとこれが陣痛なんだと気づきました!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

ここで皆さんに質問しておいて正解だったと思いました😂
    多分、私も腰の痛みだったら陣痛って気付けない気がします笑

• 9月8日
ちいママ

1人目のときはお腹はあんまりで腰がめっっっちゃくちゃ痛くて、2人目のときは腰はあんまりでお腹が痛かったです😣💦

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

陣痛って予測不可能ですね😂

• 9月8日
ちろる

みなさん全然痛み方が違うくてびっくりです😳
最初は下痢のような腹痛がしてきて
そのあとおしりの穴がツーンと痛かったです🤣💦
私は腹痛とか腰痛とかは気にならなかったですが
とにかくおしりの穴あたりが本当に痛かったです🤣🤣笑

• ベビたん🐥

ベビたん🐥