※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子ども用の味噌汁作りが大変です。添加物が気になります。味噌汁はお湯で溶くだけでなく加熱すべきですか?

子ども用に味噌汁を作るのが大変です。。
何度かインスタントのあさげに頼ってますが、添加物が気になります。
お味噌にお湯入れて溶かして、具は刻みネギ&とろろ昆布にしようかなと考えましたが、そもそも味噌汁ってお湯で溶くだけじゃなくて加熱すべきですか??

コメント

双子とワンコmama♥️

わたしは1歳すぎて、取り分けができるようになってからあまり気にしてないです😅

• ママン

ママン

大人は飲まないので、そもそも味噌汁を作る習慣がなかったのです。。

• 9月8日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

まぁ、味噌汁作って具沢山にしたらそれもオカズになりますし、朝は雑炊みたいにして食べさはせちゃうので、作った方が楽です🤣

• 9月8日
はじめてのママリ

子供のだけ薄味にしたくてよそったお味噌汁にお湯足すくらいで子供用のお味噌汁は作ったことないです💦
1歳なりたてくらいのときとかは大人用に作った味噌汁の汁だけを薄めてあげてて、1歳半過ぎてからは具も大人と同じで汁薄めてあげてます。

お湯で溶くだけじゃなくて加熱の意味がよく分からないですが、お湯で溶くだけでなにも問題ないと思いますよ!

• ママン

ママン

大人は味噌汁飲まないんです。。書いてなくてすみません。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね!
    無添加のインスタントは店頭だとなかなか見かけないですけど、【インスタント味噌汁 無添加】とかで調べるとネットで買えますよ☺️

• 9月9日
あーちゃん

そのくらいの月齢ならわざわざ別に作りません😅
大人と一緒に作って薄めるだけです。

• ママン

ママン

大人も味噌汁飲むなら、うちもそうします。
    書いてなくてすみません

• 9月8日
🌼💞yuyu💞🌼

1歳からは同じく大人のを取り分けてます✨
大人のを味薄めにして作ってます😊
具材が大きかったら後で切ったりするのみです!
大人も塩分薄めになるので味薄めに作れば楽ですよ!
それかお湯で足して薄めると楽だと思います✨

• ママン

ママン

そうですよね。
    我が家は大人は味噌汁飲まないので、子の為だけに作るのが億劫になってしまいます

• 9月8日
みーたん

お味噌は火を止めてから溶くので、刻みネギ&とろろ昆布の場合はその作り方でも大丈夫ですよ!
だし入り味噌ではない場合、ダシも必要ですが、もうすぐ2歳なら少量のほんだしで良いと思います😃

• ママン

ママン

ありがとうございます!
    それでやってみます^_^

• 9月8日
おもち

味噌玉便利だと思いますよ😊
大人も忙しい朝とかは便利なのでいくつか作ってストックしておくといいと思います❤️レシピは調べると出てきますよ🙂

• ママン

ママン

ありがとうございます!さっそくやってみます^_^

• 9月8日
283

離乳食用のお味噌と出汁の粉末を使ったりしてます(*´ω`*)