※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん🌛
子育て・グッズ

深谷市の川本若竹幼稚園に通わせている方、預けるクラスや園の雰囲気を教えてください。

埼玉県深谷市にある川本若竹幼稚園にお子さんを通わせてる方いらっしゃいますか?
たまご組やそら組から預けられましたか?
それとも年少からですか?

園の雰囲気など、よかったら教えてください🙏

コメント

そら

川本には通わせてないのですが評判では川本が1番雰囲気もよくのびのび系みたいです😊
わが子は保育園のそら組から通わせてます!回答とずれてますがご参考までに!🙇‍♀️

• るん🌛

るん🌛

お返事ありがとうございます😌
    別の若竹に通ってらっしゃるんですね!
    そら組は3歳のお誕生日の翌月からですよね?
    誰でも希望すれば入園できるのでしょうか…?

• 9月9日
  • そら

そら

幼稚園のそら組は誕生日の
    翌月からになりますね!✨
    1、2歳から通えるのもあるのでそれを通ってみるのもひとつの手かもしれませんね😊
    川本の事情は分かりかねますが、、通えるはずです!
    今見学会などあってるのですが妊娠中だときついですよね😭電話で聞いて見るのもいいと思いますよ!とても丁寧に教えて頂けると思います😊

• 9月9日
  • るん🌛

るん🌛

保育園のそら組に通われてるってことは、若竹ではないということでしょうか…?
    ごめんなさい、わからなくて💦

そうなんです。
    電話しようと思いつつも、なかなか重い腰が上がらず…😭

• 9月9日
  • そら

そら

若竹ですよ~!
    のこきっずです😊

妊娠中で見学会とか行けず…とかいうといいと思いますよ😊

• 9月9日
  • るん🌛

るん🌛

なるほど!のこきっずなんですね😌
    まだまだ勉強不足でわからず、すみません💦
    のこきっずは、親が仕事してたりしないと入れないのでしょうか?
    たくさん質問してすみません😭

そうですね!
    近々電話してみます!

• 9月9日
  • そら

そら

遅くなりました🙏
    基本的には仕事してる人に
    なると思いますがうちが行ってるところは妊娠中の方もいるのでもしかしたら入れるかもしれません!😊深谷市の待機児童数にもよるかもしれませんね😥

• 9月10日
  • るん🌛

るん🌛

そうなんですね!
    いずれにせよ電話してみたほうが良さそうですね!
    色々教えて下さり、ありがとうございます🙏

• 9月10日
リトルミィ

1番上の子はたまご組から幼稚園に上がり、2番目の子も今現在たまご組に通っています🌱
たまご組は週2日と3日のどちらかを選べます。2才の自動は火曜日に体育の授業があります🏃鉄棒にぶら下がったり💡
のこきっず保育園は市役所の児童課に申請して入園しますが、幼稚園入園前提のたまご組やそら組は幼稚園に申込書を提出すれば入れます。そら組からは保育園の子達と同じクラスです💠

• リトルミィ

リトルミィ

すみません、大分前の投稿でしたね😓必要なかったらごめんなさい💦

• 9月21日
  • るん🌛

るん🌛

お返事ありがとうございます!
    助かります🙏🙏🙏
    お子さん2人ともたまご組に通われてるんですね😌
    楽しそうにしてますか?
    また入園させようと思ったキッカケがあれば、教えてください!
    あとリトルミィさんはどのあたりの学区にお住まいですか?

• 9月22日
  • リトルミィ

リトルミィ

お返事遅くなり申し訳ありません😣💦
    子どもたちはとても楽しそうです✨たまご組の先生方はどの子にも分け隔てなく接して可愛がってくれます🌼
    入園のきっかけは、3才未満で母親が働いていなくても子供が通える場所が若竹しかなかったので、親子で見学会に行き、決めました。
    車で20分ほどのところに住んでいます💠多分、同じ学区の同学年の子は10人もいないかなぁと思っています。

籠原と川本どちらにしようか迷ったのですが、籠原は線路沿いで道路も狭く送り迎えが不便そうで、個人的に幼稚園では勉強ではなく体を動かしてほしいと思ったので川本にしました💡

• 9月22日
  • るん🌛

るん🌛

全然大丈夫です😌お忙しいところ、ありがとうございます!
    車で20分ですか…!距離があるので送り迎えは大変ですね💦
    深谷の公立幼稚園はやっと来年度から3年保育ですもんね🤔
    同じ小学校に上がる子が少ないことに不安はあったりしませんか?

• 9月22日
  • リトルミィ

リトルミィ

幼稚園はバス通園もありますよ😄月に3000円だそうです。
    私は送り迎えは自分でしたいタイプなので、車を選びました😁

その不安はやっぱりありますが、幼稚園で日頃から学年関係なく園庭で遊んだり年長さんから年少さんまで合同で体育をしたりしていて、学年の違うお友だちもたくさんいるので、きっと小学校に上がっても新しいお友だち出来るだろうなぁと思っています🌼
    仲のいいお友だちと離れてしまうのは寂しいと思いますが😣でもきっとそういう経験もこれからの糧になるかなと思っています🌱

• 9月23日
  • るん🌛

るん🌛

バス通園も可能なんですね😌
    そら組からかと思ってました!

なるほど!年齢関係なくお友達がたくさんいるのは素晴らしいですね!
    ちなみにお子さんは今何歳なんですか?

• 9月23日
  • リトルミィ

リトルミィ

書き方が悪くてすみません、そら組もバス通園あります🚌
    年中です🌱

• 9月24日
  • るん🌛

るん🌛

そら組からなんですね!ありがとうございます😌

年中さんですか!
    いろいろ教えて下さりありがとうございます😌
    予定日が近くて見学会への参加は難しそうなので、電話してみようと思います。

• 9月24日
  • リトルミィ

リトルミィ

私で答えられることでしたら何でも😄
    もうすぐ出産なんですね✨ドキドキですね💓

• 9月24日
  • るん🌛

るん🌛

ありがとうございます🙏
    そうなんです、タイミングが難しくて…💦
    またコメントさせていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致します🙏

• 9月24日
  • リトルミィ

リトルミィ

入園となると色々と準備も必要になりますし、時期的に大変ですよね💦
    20日までに申込みをすれば次の月から通うことになるので、一番早い場合だと10月20日までに申込みをして11月入園になります💡
    もしかしたら変わって10日までの申込みになっているかもしれませんが。
    お大事になさってください😄🍀

• 9月24日
  • りん

りん

横からすみません…
    たまご組は幼稚園に進学が絶対じゃないと通えないですか?😭

• 2月18日