※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で食べるものが限られており、体重が増えず成長に心配がある。同じような経験をされた方がいれば共感したいです。

月末に2歳になる息子がおります。
1歳半くらいから偏食で、ここまで来ました。。
慎重な性格もあり、新しいものにはとにかく警戒して口を
開いてくれず…レパートリーも広がらず。
2、3日おきに同じメニューばかりをローテーション。
いつになったら色々味覚が広げるタイミングが来るのか心配です。
でも痩せの大食いで、限られたもの、例えばお米はずっと大好物なので、お腹はちきれそうなくらい食べます。
しかし身長85でのびていますが、体重は10.7のままほとんど変わらず来ています。
同じように偏食で…偏食だった…ような方おられましたらご様子共感できたら嬉しいです(`;ω;´)

コメント

一時期ドラえもんのレトルトカレーしか食べない時期があった4歳がいます!
今はなんでも食べますよ🙆‍♀️
昨日見つけた記事なんですけど…よろしければ😉

• イザーク🔰

イザーク🔰

ありがとうございます😭
    まさに、まさに頂いた記事のまんまで泣きそうになりました。。
    本当に頑張れば頑張る程食べなくて…
    新しい品を出すことすらしなくなり、ローテーションばかりで。悪循環なのはわかっているのですが😭
    いつかなんでも食べてくれる日を願ってがんばりたいと思います😭

• 9月9日

退会ユーザー

無理にがんばらなくても大丈夫ですよ笑
    私なんて野菜食べないからって野菜ジュースばかり飲ませてたりしましたから笑
    それでもデカくなってます🙆‍♀️

• 9月9日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

ありがとうございます😭
    警戒心強すぎて野菜ジュースすら飲まず
    野菜は唯一焼飯にしたら食べる玉ねぎほうれん草人参くらいです。でも単体メニューじゃ絶対食べません。
    野菜不足って、深刻な影響及ぼすのでしょうか?😭もう悩みすぎてでも食べなくて😭

• 9月9日

退会ユーザー

食べないんだったら…食べません!笑
    いいんですよそれで。
    悩んだって仕方がない。
    食べないのを無理に食べて今後の人生食べてくれなかったら困るので!
    とりあえず食べるものを食べさせましょう!
    保育園に行くとなぜか食べれたりしますから!

• 9月9日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

ありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    励みになりました😭😭😭😭😭
    そうですよね、食べるものを、元気いっぱい食べさせていきます🥺🥺🥺🥺🥺

• 9月9日
あ

うちの娘も同じです!
今月2歳になります!
基本的にお米ばっかり。
同じように新しいものは食べてくれなかったのですが、目の前でまず娘のご飯を私が食べて美味しい!って娘ちゃんも食べてみる?ってゆうと大抵食べてくれます!
そうして、偏食を少しずつ治して行きました!

• イザーク🔰

イザーク🔰

同い年ですね🥰✨
    私も、同じようにしてみてるのですが…
    顔をプイって向こうにされてしまいます😭涙
    気長に付き合っていくしかないですよね😭😭😭

• 9月9日
まる

ウチももうすぐ3歳の息子が偏食でずっと悩んでいます😥
離乳食も全然食べてくれなかったですが、警戒心やこだわりが強く1歳になってからはスプーンを口に入れられるのも拒否で、好きなものだけを手掴みで食べていました。
未だに食べたことないものは嫌がってすすめても手で口を塞いで絶対に食べません。
長女は少食ですがまんべんなく何でも食べるので息子が食べないであろうものも食卓に並びます。
何とか興味が出ないかなと思って娘と2人で美味しい美味しい言いながら食べたりするのですが、最近はもっぱら卵かけご飯ばかり食べています😅💦
ハンバーグ以外お肉は食べないです。
魚はホッケかサバの塩焼きだけ食べます。
野菜はブロッコリー、枝豆、きゅうり、人参、さつまいもは食べます。
あとは豆腐、納豆です。
炭水化物は大好きで、白米、パスタ、うどん、蕎麦、ラーメン、パン、フライドポテトをメインに食べます😣💦
それでも少しずつですが食べれるものが増えたと思います。
娘が給食はみんな食べるから幼稚園に行ったら食べるようになるよ。とか言ってくれるんですがとても心配しています😥

長々とすみません💦

イザーク🔰

偏食、本当に辛いですよね。
3歳…我が子も長引きそうに感じています。。
まさに口を塞いで…絶対食べませんよね、なんなんでしょうか、臭いなの?でしょうか。。

でも、食べられるものたくさんありませんか?!素晴らしいと思います!!
我が子ほんと警戒心強くて、パンも超熟でフレンチトーストしか食べません💧市販のパンそのままとか一切無理です。ほんと災害とかなればどうしようかと悩んでいます。。
白米は大好き、納豆は気分、豆腐は拒否💣
うどんは焼うどんのみ。でも基本麺類は大嫌い。。。
あ、フライドポテトにナゲットは大好きで…肉はナゲットだけしか。。。。
ほんと、幼稚園入ったら食べるかと私も心配でなりません😭😭😭😭