※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

希望の学区にかなりいい土地がでたので注文住宅3100万を建築検討してい…

希望の学区にかなりいい土地がでたので
注文住宅3100万を建築検討しています。

旦那が28歳で年収480万、私が26歳で専業主婦。
子どもが6歳と3歳、それぞれ来年小学校と幼稚園に
入園するのでローン支払い開始までにパートで復帰予定。

旦那28歳、私が26歳でまだ若いので
40年ローン組んで子どもの教育費が終わったら
繰り上げ返済を考えています。下の子が大学卒業
しても旦那47歳、私45歳なのでそこから繰り上げ
頑張っても老後資金余裕あるかな、と甘い考えです…。

ただ現在手付金や諸費用を払ったら
貯金ほぼ残りません。頭金もなしです。

でも実家から徒歩5分、希望エリアで分譲地、
しかも小学校、保育園まで徒歩10分以内で
かなりいい土地なので私の中ではほぼ購入で
決まってますがママリのみなさん年収高くて
不安になってきました…。

一応しょぼいですが資格があるので
子ども達が中学生になったら正社員雇用も可能で
その場合年収280万~300万くらいまでは
いけると思いますし主人も昇給してるので
大丈夫だとは思いますがみなさんの意見聞きたいです。

コメント

りんご

ローンの月々の返済はいくらくらいですか?
それが家計的に大丈夫なら、何とかなると思いますよ😚

うちも主人の年収同じくらいで、頭金入れて(月々を希望額にするため)2800万のローンを35年で組みました❗️
月々は8万弱、諸経費払って手持ちの貯金は50万くらいになりました😂
(投資で200万、老後の積み立て200万は別にあります。)

  • りんご

    りんご

    追記✏️
    我が家も実家から徒歩5分、保育園小学校は10分以内のところです🥳
    暮らしやすいですよ〜💕

    • 9月8日
  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊
    主人の年収同じくらいの方からの
    コメント嬉しいです🥺大学資金を1番に
    貯めたいので月々が安い変動に
    しようかと思ってます。35年にして
    変動で組めば月々8万、固定金利で9万。
    私がパートすれば家系的には大丈夫ですが
    ボーナス払いをいれて少し余裕を
    もたせようか迷っています。
    主人のボーナスは支給で年間100万ほどあり
    月々のお給料はそんなに高くないので💦

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    私は家にいるのは向かないので、正社員の仕事に復帰しましたよ✨
    我が家は固定で月79000円、ボーナス払いなしです。
    私自身も年収450くらいなので、学費もこれから貯めていけるかと思ってます💕

    • 9月8日
  • あい

    あい

    夫婦ともに働いていらっしゃるんですね😊!
    正社員で子育て、凄いです🙄!!
    それだとかなり余裕をもったローンに
    されたんですね。
    月々8万をきるの理想です🥺✨

    仕事が保育士なんですが、やっぱり
    我が子を預けて人の子の面倒を
    みるより、自分の子どもと一緒に
    いたくて、幼稚園入園までは専業で
    いようと頑張ってました😭
    来年下の子が入園なのですが
    今から寂しいです🥺🥺

    • 9月8日
deleted user

大丈夫だと思います(^^)
ただ、35年ローンの方がいいですね。
40年ローンで大学まで出るとその後は繰り上げできないと思います。
あとは早くパートをして正社員を目指す。子どもが中学以降の40近くで正社員はほぼムリです。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊
    教育費を1番に貯めたいので40年で変動金利に
    しようと思ってましたがやはり
    厳しそうですね🤔保育士資格をもって
    いるのでパートで何年か勤めてれば
    下の子が中学生になる36歳で
    正社員は可能です。人手不足が
    激しい業界なので😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士か看護師なら大丈夫と思っていました(^^)
    FPに相談したりライフプラン表作ってみるといいです。
    主さんが復帰すること前提のマイホームかなとは思います。

    • 9月8日
  • あい

    あい

    何度もすみません💦
    あと40年ローンで大学まで出ると
    繰り上げができないというのは
    今から20年後繰り上げ返済は
    厳しいということでしょうか?😱
    一応それぞれ中学卒業までに大学資金が
    貯まるよう計算しているので
    30年以内くらいで繰り上げ返済狙ってます。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで私の考えですが、旦那さんの年収と保育士パートで大学資金ギリギリだと思います。高校が公立落ちたら私立に行くほかないので。おそらく塾も行きますよね。
    そうなると、大学卒業後は貯金が少なくなり、そこから68歳までローンを払いながら繰り上げのための貯金してっなると老後が不安です。
    ライフプラン作成してやっていける試算が出ているなら問題ないです(^^)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資用の貯金200万とありましたので、まだ1人100万しか貯まっていないと解釈しました。大学資金って一人600万だと思います。あと10年で1000万はどうでしょうか?という点です。

    • 9月8日
  • あい

    あい

    なるほど🤔!公立高校→私立4年制文系で
    試算しているので正直、私立高校や
    理系大学になると厳しそうです😣
    塾は必要に応じて…ですが田舎住みで
    私も主人も高校受験くらいでしか
    塾に通ったことがないのでそこは
    かなり甘い考えでした😯
    住宅購入にあたり、1度FPに相談
    しようと思います!具体的に教えてくださり
    ありがとうございます😊✨

    • 9月8日
  • あい

    あい

    大学資金はかなり心配しています。
    下の子が中学生卒業まで12年、
    1年につき83万。
    私が扶養内で年130万のパートなので
    余裕があるわけではないですが
    頑張れば不可能ではないかな、という感じです。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不可能とは言ってませんよ(^^)頑張れば大丈夫です。購入はほぼ決まりですよね?いいと思います。

    • 9月8日
  • あい

    あい

    ママリのみなさんかなり稼いでいらっしゃるので
    もっと厳しい意見も覚悟してたけど
    優しいコメントばかりで少し
    不安が和らぎました!
    そしてますます貯金頑張ろう!って
    気になりました!😊
    ネコさんありがとうございます😊

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も22で産んで2年前にマイホーム建てたので若いというのは有利です。
    大学卒業までは教育費に全力、卒業してからは老後に全力ができますので。
    頑張りましょうね(^^)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

3100万は
土地、建物本体、付帯工事、外構、諸経費を含んだ金額ですか??

まだお若いので、これから年収も上がるかもしれませんが、
私なら中学校とは言わずに、雇ってもらえるなら、即正社員になってでも世帯年収を増やさないと、不安な金額だなーとは思いました😅

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊!
    諸経費払ったあとのローン金額です。
    やっぱり少し不安が残るローンですよね💦
    子どもが小学校のうちはなるべく
    扶養内パートで余裕をもって
    子育てしたいなと思ってて
    すぐに正社員は考えてないです😢
    正社員になると土曜日も隔週勤務で
    実家が近いので預けることは可能ですが
    子どもがと過ごす時間をやっぱり
    優先したいです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への回答見ました。
    隔週土曜勤務の保育士さんなら、扶養内パートでもいいですね🤭
    私も子どもとの時間は確保したいので、土日祝休み、残業無しの職場にしました。
    ただやはり6倍以上の借入額なので、ちょっと大変かとは思います。

    • 9月8日
  • あい

    あい

    ローン組めるけど、旦那だけで返済は
    厳しいですよね。働くつもりだけど
    予算は2800万だったので300万もあがり
    頑張らなくては!と思っています😣

    土日祝休みで残業なしって凄い
    ホワイトですね🥺私もぜひ
    そういう企業で働きたいです🥺
    子どもとの時間、大切ですよね。
    そのうち休日も一緒に過ごして
    くれなくなると思うので小さいうちは
    なるべく一緒に過ごしたいですよね😊

    • 9月8日
あい

間違えました!
下の子が中学入学と同時に
正社員復帰できれば年収300万くらいです。
上の子の高校と重なるので余裕ではないですが
やはり不可能ではないと思います。

あい

みなさんありがとうございました(*^^*)