※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が1ヶ月で1キロ痩せました。食事について相談です。体調に影響はありますか?要注意です。

1歳4ヶ月の息子が、1ヶ月で1キロ痩せてしまいました💦
もともと発達が良く体が大きくて、1歳3ヶ月のときは身長84cm体重12.6キロでした。
今日ふと体重計ったら、11.6キロで💦身長は分かりませんが、確実に大きくはなってると思います。

最近、白いご飯拒否(混ぜご飯もたまに拒否)でおかずしか食べてくれず、炭水化物はパンと麺なら何とか食べてる感じです。でも、おかずも合わせて1食150gほどしか食べません。さつま芋やバナナならぺろっと一本喜んで食べます。
10時と15時のおやつもガツガツ食べてます。

1ヶ月でこんなに痩せちゃって大丈夫でしょうか?💦
いつも白いご飯残して床に投げたりするので、しつけのためと思って残ってても下げちゃってました…。
もっと混ぜご飯増やしたり、ふりかけご飯にしたり、はたまたご飯は諦めてさつま芋にしたりした方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

🐰

元気なら問題ないかと〜
うちも減ることありますよ😂

• みなみ

みなみ

本人はモリモリ元気に、こんな暑くても毎日2時間は外遊び行きます😭家の中も走り回ってます。これ以上減らなければ大丈夫ですかね…?

• 9月8日
みーたん

食べてくれて動いてるなら大丈夫だと思いますよ!

うちはムラある反面保育園でよく動きます🙂✨

• みなみ

みなみ

おかずとおやつはものすごい食べます😭
    保育園は行ってないので、家での食事が全てで💦

• 9月8日
おもち

おやつにおにぎりとかもどうですか?😢

• みなみ

みなみ

おにぎりも、アンパンマンの混ぜてみましたがダメでした😭
    胡麻塩振りまくって大人でも濃いなーって感じるくらいの栗ご飯おにぎりは食べてましたが…味濃いのが好きみたいで、塩分取りすぎが心配で💦出来たら薄味で食べて欲しいのに😭
    カレーだけはご飯だけで150g食べるんですが…

• 9月8日
mimi

うちもずっと大きめできてて、女の子ですが78センチ10.4キロで
もう何ヶ月も同じくらいの体重で変わってません
でも身長は伸びてるので縦に伸びてる時期なのかなと思ってます。
元々大きめだと病院で相談してもすぐ大丈夫って返されますよね。。
1食180gくらいだったのが200〜210g食べるようになって、よく食べるようになってきたなーとこの1か月くらい思ってたら、
この1週間くらい急にご飯食べなくなりました。
初めから拒否して、なんか他に気をそらせながらでないと食べなかったり、口入れてもべーっと全部出したり投げつけられたりで、もぅデロデロになって大変です。
どーしてもダメな時は海苔を小さくちぎって、それでご飯とおかずを巻くなり乗せて、1口にすると喜んで口開けて食べます。
海苔好きな子が多いので試してみてください。
海苔は海藻なので身体にもいいですしね。

うちはどちらかとゆーとおかずの方が食べなくて、白いご飯欲しがります。

あと、最近は、箸やスプーンを自分で持って、自分の食器にカンカンやったりご飯をすくったり、少しだけ付いたのを自分で口に運んで満足してます。
そのうちこっちが手伝ってあげるとぱくぱく食べ始めたり、、
自分でやりたがる時期なのかなとも思ってます。

朝はパンとバナナきな粉ヨーグルトで180gくらいに抑えて、
昼は食べなくなってきてるので100〜150ぐらいで様子みながらあげてます。
おやつも少なめにして、
夕方散歩でお腹空かせて、
夜ご飯は200gくらい食べれるようになってきました。

あまり塩分や濃い味になっていくのは臓器に負担かけ良くないので、
おやつの量を減らしてご飯の時お腹空かせたり、
時間の間隔空けるとか、
散歩のタイミングとか色々ためしてみるしかないですよね。
お互い頑張りましょう。

ジジ

体重減って気にされるて、白ご飯嫌がるなら食べてくれるものあげたらどうですか!?
けど1歳4ヶ月で12kg弱あったら大きいと思うので大丈夫そうですけど!!