※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tetete
子育て・グッズ

朝早く起きてミルクを飲んでしまう赤ちゃんについて相談です。早朝のミルクを飲んでから再度寝かせるか、起きて1日の活動を始めるか悩んでいます。赤ちゃんの日課や睡眠パターンが変わっており、朝早く起きることになりました。早朝のミルクを飲んでしまうのは仕方がないでしょうか?朝の活動を始める方がいいでしょうか?初めての育児で不安があるため、アドバイスをお願いしたいそうです。

朝4時半〜5時半頃にお腹が空いたようで起きるのですが、そのあとまた二度寝させて7〜8時位に起きるのでもいいのでしょうか?
それとも、そこから1日の活動を始めた方がいいですか?

もうすぐ6ヶ月。完ミ、男の子
ちょっと前まで
朝6時すぎ 起床
6時半〜7時 ミルク220
8時〜9時半(30分〜1時間)朝寝
10時頃 離乳食+ミルク220
12〜14時(1〜2時間)昼寝
14時〜14時半 ミルク220
16時〜17時(30分〜1時間)夕寝
18時 お風呂
18時半〜19時 ミルク220
19時半〜20時 就寝

という、1日4回ミルク220という流れが

ここ最近
朝4時半〜5時半 ミルク220飲んで寝る
7〜8時 起床
9〜10時 離乳食+ミルク220
12〜14時半(1〜2時間半)昼寝
14時半頃 ミルク220
16〜17時(30分〜1時間)
18時 お風呂
18時半〜19時 ミルク220
19時半〜20時 就寝

という1日の流れに変わりました。朝4時半頃にミルクをあげると1日5回になります。
早くに最後のミルクを飲み寝てしまうので早朝起きはしょうがないのでしょうか?
この1日の流れを見てどう思われますか?
できれば6時すぎに起きてもらえると助かるのですが、、

初めての育児でわからない事だらけなので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみに部屋は寝る時遮光してあるので、真っ暗な状態です。

コメント

しはるん

朝4時半頃起きる場合もミルク4回になってますよ😃?
+1回どこかで飲んでるんでしょうか?

  • しはるん

    しはるん

    ちなみに我が家も割と同じリズムです😃🙌

    • 9月8日
  • tetete

    tetete

    コメントありがとうございます。
    4時半頃の場合ミルク200飲んで寝る
    8時半頃 ミルク200
    12時頃 離乳食+ミルク180
    15時半頃 ミルク180
    18時半〜19時頃 ミルク230
    といった感じで、5回になってます。
    ちなみにここ最近と少し前のどちらと似た感じなのですか?

    • 9月8日
  • しはるん

    しはるん

    なるほど!それなら前の方です🙌
    我が家は
    4時頃ミルク→寝る
    7時頃起床→遊ぶ→朝寝30分
    9時半〜10時離乳食+ミルク
     →遊ぶ→お昼寝30分〜1時間
    14時ミルク
    ※夕寝はあったりなかったり
    17時半〜18時離乳食+ミルク
    19時お風呂
    20時就寝 です😃

    • 9月8日
  • tetete

    tetete

    早朝のミルクはしょうがないのですね!早朝に起きたらそのまま活動をしなくてはいけないのかと思い、早すぎる😱どうしよう😱かと悩んでいました。もう一度寝かせてもいいんですね☺️
    同じようなリズムで安心しました!ありがとうございます!

    • 9月8日
  • しはるん

    しはるん

    私もほんとは6〜7時くらいまで寝てほしいんですが😅それまでにお腹が空いちゃうみたいです😂
    (たまーに4時に起きずに6〜7時まで眠ってくれることもありますが)
    私も早すぎて4時から起きられちゃうと困るので4時のミルクのときはお部屋は暗いまま静かに飲ませるだけにしてすぐ眠れるよう刺激しないようにしてます😂
    参考になってよかったです✨

    • 9月8日
  • tetete

    tetete

    起きる時間によって多少1日の流れが変わるのは人間ですもんね!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 9月9日